• 締切済み

ムービーメーカーからDVD-Rに書き込めなくて困ってます。

先日Windowsムービーメーカーで動画を編集し その動画をWMVに形式を変換しそこからMPEGに形式を変換したのですが DVD-Rに書き込むことができません。 どうすればいいでしょうか? できれば DVD-Rに書き込める形式 DVD-Rへ書き込めるように形式を変換できるフリーソフトの紹介 そこからどうやってDVD-Rに書き込むかを知りたいです。 パソコン初心者で本当に申し訳ないです。 どうかお願いします。 補足 家庭用DVDプレーヤーで見れるようにしたいです。 DVD-Rはパナソニックの4.7GB(片面一層)

みんなの回答

  • meah1835
  • ベストアンサー率51% (265/512)
回答No.4

>書き込むことができません  はい、ムービーメーカーでは書き込みできません。 >どうすればいいでしょうか  Vistaなら DVDメーカーで書き込めます。  また、書き込み可能な PCであればソフトが付属しています。 情報が少ないのでこれ以上誰も詳しく答えられないでしょう PCについての詳細情報の書き方が分からない場合、機種名を明記されるがよいでしょう。

  • RA-2
  • ベストアンサー率32% (64/194)
回答No.3

これらで参考になりますかね? http://www.best-info.jp/s/divx_02/index.html http://www.backupstreet.com/tools/imgburn.html http://www.backupstreet.com/tools/imgburn.html#buildmode DVD-Rも安くなったんで失敗をしながら覚えるのもいいですよ。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

書き込みの出来るDVDドライブですか?

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

OSとかが書かれてないんだけど・・・XP? もしそうならXPでは標準で確かDVDに対応しなかった気がするけど・・・ DVD-Rドライブが付いているのなら、何かしらのDVDを焼くためのソフトが付いてなかったかな? よくわからないメーカ製を買ったというなら、スタートメニューをくまなく探すか付属のソフト類の取説やDISCを漁るとそれっぽいのが見つかると思うよ。

関連するQ&A

  • ムービーメーカーからのDVDビデオ作成に関して

    5分程度の披露宴用のビデオレターを頼まれました。 動画をDVで撮影し、ムービーメーカー2.1で編集した動画をDVDビデオに焼きたいと思っています。 ネットでいろいろ調べたところ、DVD作成は以下の手順になるかと思いますが、1.の部分はwmv、AVI(DV-AVIとやら)のどちらの形式で保存すればよいのでしょうか? プロジェクタでスクリーンに写し出すということで、高解像度のものを作らないといけないのかなと思っているのですが、、 <手順>  1. ムービーメーカーで動画を編集/wmvあるいはAVIで保存  2. 何らかの動画フォーマット変換ソフトでwmvファイルをmpeg2に変換  3. PCに付いているライティングソフトでDVDビデオに変換/DVDに焼く 以上、宜しくお願いいたします。

  • ムービーメーカーで動画を編集したい。

    VAIOのWindows7を使っています。 ビデオカメラで撮影した動画をムービーメーカー2.6で編集したいのですが、ムービーメーカーに取り込もうとしたら「サポートされているファイル形式ではないため、Windows ムービー メーカーに読み込むことはできません。」とメッセージが出ました。 そこで、PMBを使って形式を変換しようと思ってのですが… MPEG-2 と WMVどちらに変換した方が最適なのでしょうか? どっちもムービーメーカーで使える形式ですよね…(*_*)? 友人の結婚式の動画を編集し、DVDにおとし、友人に渡す予定です。 高画質ではなく、標準でもいいかな?と思っています。

  • ムービーメーカーがDVD-Rにきちんと焼けません

    結婚式用にwindowsムービーメーカーで動画を作ってるのですが、うまくDVD-Rに焼けません。 もう式まで間もなく困ってます。 一応、他のサイト等で類似案件を確認したのですが、今ひとつ分かりませんでした。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか? 【スペック】 PC:富士通(WINDOWS7) DVD-R:TDK製 (データ用) 動画ソフト:windows liveムービーメーカー 書込ソフト:windowsDVDメーカー 動画内容:静止画(約60枚)と動画(1本)混載、約6分、120MB 【状況】 ムービーメーカーで動画作成してプロジェクトを保存した後、ムービーの保存⇒DVDへの書き込み、を実施しました。 するとwindowsDVDメーカーが立ち上がり、空のDVD-Rをドライブに挿入し、書込みを実施しました。 (ムービーメーカー、DVDメーカーの操作手順を載せたサイトが多数ありますが、その中の一つを参考にしました。) 10分くらいして焼きあがったDVD-Rを確認したのですが、以下の状況です。 ・静止画60枚くらいあるはずが、5枚くらいしか入っていない ・音声が全く出ない ・メディアプレイヤーの操作もできない また、以下の内容はこちらでも確認しました。 ・焼いた後のDVD-Rの空き容量は十分空いている。(3.7/4.4GB) ・ムービーメーカーからプロジェクト保存した後のファイル(.wmv)をwindowsメディアプレイヤーで見たところ、正常な動画が写る。 (DVD-Rに焼いた後、始めて動画がおかしくなるようです) ・DVD-R2枚で試しましたが、どちらも全く同じ状況 どのような原因と考えれますでしょうか。 DVD-Rはデータ用ではなく、録画用でないといけないのですか。 どなたか分かる方がいれば、ご教示いただければ幸いです。

  • DVD-VIDEOの形式のDATAをムービーメーカーで編集できるようにするには

    DVD-VIDEOの形式(拡張子が「VOB」「IFO」「BUP」などがある)のデータを,Windowsムービーメーカーで編集したいのですが,ムービーメーカーが読み込める「avi、m1v、mp2、mp2v、mpe、mpeg、mpg、mpv2、wm、wmv」などに変換する方法を教えてください。 できれば,フリーソフトなとでできるとありがたいです。 短く編集して,大至急使いたいので,よろしくお願いいたします。

  • ムービーメーカーで作成したDVDがみれません

    ウィンドウズ7のウィンドウズライブムービーで結婚式のムービーを作成、ブルーレイディスクに焼いたところ、作成したPCでは見れるのですが、プレステ3、ブルーレイ、DVDプレイヤーで見ることができません。今週末必要でこまっています。 作成したファイルはWMVとなっています。ど素人のためよくわかりません・・・。 あと、ファイル形式がWMVの動画がみれるプレイヤーだと見ることはできますか? どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ムービーメーカー&DVDメーカー

    家庭用ビデオデータをムービーメーカーで編集し、 DVDメーカーで焼きました。 ところが、PC上は問題ないのですが、DVDプレーヤーでは 画質が非常に落ちてしまったので、直したいと考えております。 色々、調べた所、ムービーメーカーの保存時に推奨保存ではなく、2.1mbpsで保存した方がいいなどわかりましたが、すでに元データを 消したため出来ません。 現在のwmvデータを再度、ムービーメーカーで2.1mbps保存しても 意味はあるでしょうか? 再度、2.1mbps保存→mpeg形式に変換→DVDメーカーで保存しようと思いますが、何か高画質保存方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 形式変換後のムービーメーカーでの編集について

    初めて質問させて頂きます。 Windowsムービーメーカーで編集する前の、形式変換の挙動について質問させて頂きます。 DVDから取り込んだビデオ(家庭用ビデオで録画したもの)を、PCに取り込んだ際、VOBファイルだったので、WMV形式にフリーソフトで変換しました。変換前は一時間半あった動画が、変換後、もしくはムービーメーカーで読み込むと、動画の大きさは変わらないのに、1分未満の動画として読み込まれてしまいます。 avi形式、MPEG形式に変換しても同じ現象でした。 どなたかわかる方おりませんでしょうか。 もし情報が足りない場合は追記します。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ムービーメーカーのエラー

    動画編集をやろうとしたのですが、わからないことが多すぎて困っています。よろしければ是非教えてください。 今、windowsムービーメーカーを使って、TVキャプチャーで録画した動画をカットしたいと思っています。。 ただ、ムービーメーカー編集のための動画を入れようとすると、 ○○のファイルが開けません。メソッドがインターフェイスに多すぎます。というエラーが出てきます。 ファイルが大きすぎるということなのでしょうか? ファイルは1~5GBで、形式はmpeg2かmpeg4です。 なんとか、このサイズと形式の動画を、 余計な部分をカットだけしたいのですが。

  • windows ムービーメーカーについて

    windows ムービーメーカーでは、動画を変換する機能などはありますか? 例えば、MPEG-4形式を、AVC形式か、WMV形式か、MPEG‐1形式に変換したいのですが できるのであれば、良かったらやり方を教えてください。 ちなみにパソコンはXPです。

  • VistaのムービーメーカーとDVDメーカーについて

    私は今、VistaのムービーメーカーとDVDメーカーを使ってDVDプレーヤーで再生できるDVD-Rを作っているのですが、少しわからないことがあるので質問させてください。 ネットで.mkvの動画を落とし、mediacoderという変換ツールでmpeg1に変換して、ムービーメーカーで必要ないところを切ってからDVDメーカーでDVDにしているのですが・・・ このやり方は正解なのでしょうか? イマイチ拡張子などがわからなくて、aviにしたらいいのかmpegにしたらいいのかわからなかったりします。 普通DVDプレーヤーで再生する場合、拡張子はどれなのでしょうか? mpegだと多少画質が粗いのですが・・・ 整理すると、こんな感じです。 ・今回DVDを作るのが初めてなので、作り方がよくわからない。 ・変換、拡張子についてがわからない。 ・画質が粗いので画質をよくしたいがやり方がわからない。 ・最終的にDVDプレーヤーで再生できるようにしたい。 要望が多くて申し訳ありません。 できれば、最初から最後までやり方が載っているサイトを教えていただけると光栄です。 この場でやり方を書いてくださっても構いません。 回答よろしくおねがいします。 乱文失礼しました。