• 締切済み

VistaのムービーメーカーとDVDメーカーについて

私は今、VistaのムービーメーカーとDVDメーカーを使ってDVDプレーヤーで再生できるDVD-Rを作っているのですが、少しわからないことがあるので質問させてください。 ネットで.mkvの動画を落とし、mediacoderという変換ツールでmpeg1に変換して、ムービーメーカーで必要ないところを切ってからDVDメーカーでDVDにしているのですが・・・ このやり方は正解なのでしょうか? イマイチ拡張子などがわからなくて、aviにしたらいいのかmpegにしたらいいのかわからなかったりします。 普通DVDプレーヤーで再生する場合、拡張子はどれなのでしょうか? mpegだと多少画質が粗いのですが・・・ 整理すると、こんな感じです。 ・今回DVDを作るのが初めてなので、作り方がよくわからない。 ・変換、拡張子についてがわからない。 ・画質が粗いので画質をよくしたいがやり方がわからない。 ・最終的にDVDプレーヤーで再生できるようにしたい。 要望が多くて申し訳ありません。 できれば、最初から最後までやり方が載っているサイトを教えていただけると光栄です。 この場でやり方を書いてくださっても構いません。 回答よろしくおねがいします。 乱文失礼しました。

みんなの回答

• fenglu
回答No.1

>普通DVDプレーヤーで再生する場合、拡張子はどれなのでしょうか? DVDメーカーでディスクを作成する際、プレイヤーで再生可能な形式に変換するので気にしないで下さい。 今回の場合、画質が落ちているのはmpeg1に変換した瞬間だと思われます。 その時点で画質の劣化の無い、または少ない形式に変換すればよいでしょう。 aviが選べるのならそれでいいと思います。