• 締切済み

会社の休眠

現在の株式会社を休眠して、個人事業にした場合。 個人での事業継続はしてはいけないのでしょうか?

みんなの回答

• fusajii
回答No.1

まったくの別事業ならともかく、会社を休眠中にして個人事業を行うメリットはありますか。 消費税の課税事業者の場合、課税逃れの疑いを持たれます。 また、休眠中でも法人県市民税の均等割りは払わねばなりません。 したがって、事業内容が同じで、かつ会社を再開する見込みがないのであれば、会社は清算し、新たに個人事業を開始することです。