-PR-
解決済み

休眠会社を買い取るには

  • 困ってます
  • 質問No.74013
  • 閲覧数625
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (219/257)

個人で会社をしているのですが、休眠中の有限会社があるので売ってくれることになり買い取ろうかと考えています。

休眠会社を買い取るにはどういう手続きで自分の有限会社に登録したらよいのでしょうか。また、バランスシートはどのように処理したらよいのでしょうか。ご存知の方・経験された方いらっしゃったら教えて下さい。説明されているいいホームページのご紹介でも結構です。宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

有限会社を買い取るための費用は、無形固定資産の中の「営業権」として処理します。
これは、5年間の均等で減価償却します。
減価償却したときの勘定科目は営業権償却です。

仕訳は
買ったとき 営業権/現金
減価償却したとき 営業権償却/営業権
と、成ります。

会社の経理は、最初は
現金/資本金
となります。

個人からの引き継ぎは、個人営業の時の資産・負債を会社がすべて帳簿価格で買い取った処理をします。
買い取り代金を、現金で個人に支払えないときは、未払金で処理します。

不明な点は補足願います。
お礼コメント
ojory

お礼率 85% (219/257)

どうもありがとうございました。
とてもよく分かりました。
営業権は固定資産になるのですね・・・。

もしまた分からないことがあったら宜しくお願いします!
投稿日時 - 2001-05-11 10:45:51

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

会社を買い取ったら、役員の変更登記をします。
あとは、必要に応じて、本店や目的の変更をして、変更登記や定款の変更をします。

経理については、以前のことはわらかないでしょうから、
新規に記帳を始めれば宜しいと思います。


有限会社 
http://www.global-eye.co.jp/home/theme/0009/09-3.htm

ビジネスプランの起業お役立ち情報
http://www.businessp.co.jp/

有限会社とは
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/watamasa/yugen/yugen.htm
お礼コメント
ojory

お礼率 85% (219/257)

大体のことはつかめました。回答ありがとうございました。

自分で有限会社を立ち上げる方法はわかるのですが(以前夫が有限会社をやっていたこともあるので)、他の会社を買い取った場合は今まで個人でやっていた経理からどうつなげていけばいいのか、買取の際支払ったお金は何の科目でどう処理したらいいのかなど、具体的なことが分かりません。登記の際や税務署などに問い合わせるしかないでしょうか・・・。
投稿日時 - 2001-05-10 16:08:26