• ベストアンサー

市街化調整区域内の農用地 家が建てられる?

実家の父が娘である私の家を建てたいと言っています。 市街化調整区域内の農用地 農業経営基盤強化促進法第19条に基づいて購入した土地との事ですが、 家を建てる事は可能なんでしょうか?

noname#82576
noname#82576

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77343
noname#77343
回答No.2

前の質問にも答えさせていただいた、某都道府県にて農振除外及び 農地転用を担当している者です。 まず市街化調整区域の農地であるということですので、 その都市計画法に基づく開発許可を受けることができ、同時に農地法に 基づく転用許可を受けることができるのであれば家を建てることが可能 です。ただし、農業振興地域の整備に関する法律によって農用地区域に 設定されているのであれば、開発許可、農地転用に先立って農用地区域 からの除外手続きをする必要があります。 さてまず都市計画法上の問題ですが、当該農地の取得は結構最近のこと だったように思うのですが、お父さんがその市町村若しくは隣接 市町村の市街化調整区域に20年以上居住している必要があります。 もしそうでない場合には、その農地のある地域が都市計画法34条 11号に基づく一般の開発が可能な区域になっていなければなりません。 また、その農地の立地条件ですけど、既存の集落に接続している必要が あります。農地の集団性に絵依拠がないのであれば50メートル程離れ ていたとしても許可になる場合があります。 上記条件等がクリアされ開発許可が下りるのであれば、基本的に 農地転用許可も大丈夫だと思います。(基盤強化促進法関係について 問題視されなかった場合)ただし先に申し上げたとおり 農用地区域に指定されていた場合には除外出来るかどうか、転用と違う 要素も加味する可能性があるので何とも言えません。 さて、前の質問時にも申し上げたのですが、農業経営基盤強化促進法 の関係について障害になる可能性は十分にあります。 基盤強化促進法に基づく所有権の取得というのは、担い手による農地 の有効利用を目的として農地法(3条)による許可を得ずに農地の取得 を可能にしたものです。人の名前を借り、共同所有という形で当該農地を 取得したとのことですので、かつての共有者と貴方のお父さんは、 当該農地で農業を営んでいくという形になっているはずです。 そのことについて農地転用が認められるのかどうか微妙ですね。 もしかするとその市町村では脱法行為的にそういう農地取得を 認めているのかもしれませんが残念ながら農地転用は知事許可になりま すのでそこを突破出来るかは何とも言えませんね。 私ならば農家でない人間が新たに農地を取得していることを まず見逃さないので(申請書には必ず登記簿がついていますのでわかり ます)その時点で「何でこの人が農地持っているの?」と照会をかけます。 そこで基盤強化法で取得したという今回のいきさつが出れば絶対にストッ プをかけますね。 まあ、農業委員会ぐるみで嘘をついてくれるような所だったり、都道府県 の担当者が間抜けであればすり抜ける可能性もあります。

その他の回答 (1)

  • cora16
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私も今、市街化調整区域の田んぼに家を建てている途中です。 農業委員会などで農地転用とかの承認を受けてからなら大丈夫だと思いますよ。 普通の住宅なら、ほぼ通ると思います。 土地の状態がわかりませんが、もともとが宅地で無かったら水道の引き込みや、下水の事、もし土地の前に歩道などがあり切り込み入れるとかけっこう面倒くさいしお金がかかります。 私も今、土地の造成など結構面倒くさいです。

関連するQ&A

  • 市街地調整区域でできること

    市街地調整区域の400世帯の団地に住んでいます。(ただし地方ですが)20年ほど前に住宅供給公社が土地を買い取り土地・住宅を供給してできた団地です。私の家の隣は、地主が土地を公社を売らなかったため、800坪程の農園になっています。 今は農園ですが、近所の人の話では、借り手がいなくなったら駐車場になるのでは?との噂があります。市街地調整区域では、駐車場を経営したり何か商業活動ができるのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

  • 市街化調整区域

    家を建てるための土地を探しています。 市街化調整区域には家を建てられないと聞きましたが、ネットなどで土地を探すと、市街化調整区域にも関わらず、地目が「宅地」になっているのはどうしてでしょうか? この土地には家は建てられるのでしょうか? また、市街化調整区域はどういった用途になら使っていいんでしょうか? 都市計画区域は家を建てるのに建築許可がいると本に載っていましたが、では都市計画区域以外の家を建てられる土地は、どんなところでしょうか? 山地などに小屋や家を建ててもいいんでしょうか?

  • 市街化区域や市街化調整区域についてよくわかりません

    土地の勉強をしているのですが 市街化区域や市街化調整区域についてよくわかりません。 簡単に言うと、 市街化ってどういう事でしょうか? 住宅街=市街化ですか? 商店街=市街化ですか? だとしたら、 市街化調整区域にも人は住めるのでしょうか? 市街化のイメージがわかりません。

  • 市街化調整区域に建つ借家について

    お世話になります。 市街化調整区域に建つ借家について質問させていただきます。 10年程前から、一戸建てを借りています。 新築時に入居しました。 昨日、借家の建つ土地が市街化調整区域と知りました。 ずっと不思議だったのは、借家はいわゆる道に面していません。 舗装されていない土地に面しています。(国有地) 私達夫婦が借りている借家の土地(市街化調整区域)の両側は 第一種低層住居専用地域です。 私の住む地域は田舎ではありません。都心にも近い住宅地です。 なぜか私の住む一帯だけが帯状に市街化調整区域です。 賃貸契約の際、不動産会社の方から当該貸家が市街化調整区域に 建っているとの説明はありませんでした。 大家さんの親族が住むつもりで建築したが何らかの理由で 住まなくなったので、賃貸募集をした等の話だったと思います。 大家さんは借家の近く(第一種低層住居専用地域)に住んでいます。 田んぼや畑を所有しておられるので、 「農業を営む者」に該当すると思います。 大家さんは、最初から貸家にするつもりだったのに農業を営む者の 構成員が住むという名目で建築したのではないかと疑っています。 市街化調整区域に建てた家を他人に貸してはいけないと聞いた 記憶があるのですが、本当のところはどうなのでしょうか? 最初から市街化調整区域と知っていたら借りませんでした。 市街化調整区域に関して詳しい方、ご教示いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 市街地調整区域

    市街地調整区域に新しく家をたてれないのは知っていますが、何とか建てられる方法は無いものでしょうか

  • 市街化区域について

    父の土地に家を建てようと考えています。父は市街化調整区域と市街化区域に土地を持っており、市街化調整区域の土地を私に分けてくれるといっています。市街化区域の土地はひとつしかなく、そこは現在農地として使用しています。 役所で確認したところ、市街化区域に土地がある場合は、市街化調整区域に家を建設することは難しいといわれました。市街化区域の土地は父の家から近く、農地として大切なところなので、私としても市街化調整区域の土地に分けてもらいたいと思っています。父も市街化区域の土地は手放すつもりはありません。 なんとかして市街化区域の土地をそのままに、市街化調整区域に建設許可をもらうことはできないでしょうか?同じような経験をされた方や専門知識のある方など教えていただけたら幸いです。

  • 農用地利用集積計画を執行させたくないのですが。

    農地を農業経営基盤強化促進法第18条の規定により農用地利用集積計画(所有権移転)の決定を受け広告されましたが、計画書に記載されている「対価の支払期限」までに代金を支払うことができませんでした。 農用地利用集積計画書の共通事項の中に「対価の支払い期限までに対価の全部の支払いがなされなかったときは、当該土地の所有権に係る農用地利用集積計画に基づく法律関係は執行する。」とあります。 そこで、すでに代金を支払っている場合、さらに所有権移転の登記を済ませている場合でも執行することになるのでしょうか。 また、執行しない方法があれば教えてください。

  • 市街化調整区域の土地に家を建てる事は問題がある?

    市街化調整区域の土地が売り出されていたり、建売分譲会社が市街化調整区域の区画分譲などをしているのをよく目にしますが、 市街化調整区域は、家を建てる事については基本的に抑制・制限されている区域だけれども、自治体から許可を得れば建てる事は可能だという事を知りました。 しかし市街化調整区域の土地に家を建てる事は、この他に何か問題がないのでしょうか?のちのち困った事にならないか心配です。 また、私は注文住宅用の土地を探しているんですが、市街化調整区域の土地を購入することは止めたほうがいいでしょうか?

  • 農用地利用集積計画は失効しますか。失効しない方法はありますか。

    農地を利用調整によりAさんからBさんに売買することになりました。 農業経営基盤強化促進法第18条の規定により農用地利用集積計画(所有権移転)の決定を受け広告されましたが、計画書に記載されている「対価の支払期限」までにBさんはAさんに代金を支払うことができませんでした。 農用地利用集積計画書の共通事項の中に「対価の支払い期限までに対価の全部の支払いがなされなかったときは、当該土地の所有権に係る農用地利用集積計画に基づく法律関係は失効する。」とあります。 そこで、すでに代金を支払っている場合、さらに所有権移転の登記を済ませている場合でも失効することになるのでしょうか。 また、失効しない方法があれば教えてください。 ちなみに、当方は農業委員会の職員です。

  • 市街化調整区域の土地購入し家を建てる為の都市計画法34条につきまして教えて下さい

    家族の為に安い土地を購入し家を建築したいと考えて、土地情報を見ております。 金額的に安い市街化調整区域の方を探しておりますが、市街化調整区域に親族がいない為購入できない土地が殆んどです。 用語で34条12とか34条8とかあるようですが、よくわかりません 市街化調整区域で、親族がいないくても誰でも土地を購入できて、家を建てれる場合は何条が該当するのかを、素人に分かりやすく教えて下さい。 また、不動産屋さんからは古い家があれば、買って建替えできるとか教えて頂きましたが、それは何条の事でしょうか? 親戚がいなくても、何条と何条がが市街化調整区域で土地を購入し家を建てれるのかを教えて下さい。