• 締切済み

白玉粉でごま団子の皮を作りたい

ごま団子を作ろうと思って、白玉粉を耳たぶくらいの 柔らかさにこねてみたんですが、うまくいきません・・・ 20分くらい練ってみて、まとまってはきたんですが、 のびないので餡をくるみたくても、 紙粘土のように切れてしまいます・・・。 どうしたらくるめるようになるんでしょうか。 レシピを見てもいまいちわかりません・・・ 大福のかわの作り方でもゴマ団子は作れますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

つい最近、朝日新聞が配っている「暮らしの風」に山本麗子さんのレシピが載っていました。 白玉だねの一部をゆでて、再び水で練った生のたねに混ぜ込むという方法です。 レシピを全部入力するのも大変だな~と思って検索したら、ありました! 山本麗子さんの番組のサイトに、ほぼ同じレシピが。 http://www.lala.tv/programs/reikoskitchen/recipe144.html まだ作ったことがないので、作りやすさとかはわからないのですが、山本麗子さんの中華のレシピはどれもとてもおいしいと思うので、私も近いうちに「暮らしの風」を見ながら作る予定です。

参考URL:
http://www.lala.tv/programs/reikoskitchen/recipe144.html
nimosan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 次は参考にさせていただきたいと思います。 結局丸く作れず、四角い形で作りました・・・汗 丸を作るのも難しいですね。 今日は電子レンジでチンしておもいっきり やらかくして団子を作ってみました。形がきれいにできたので、 中華屋のバイト先の人に揚げて食べて、と渡したんですが、 爆発してあんこ出ちゃったよ!といわれがっかりでした・・・ プロをうならせるようなものを作れるようになりたいです・・泣き

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは つなぎにラードを入れるようですね 私も白玉だけなら作ったことがあるのですが http://reihow.blog12.fc2.com/blog-entry-276.html こちらはホットケーキミックスでつないでいるようです http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20051025A/

nimosan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 次は参考にさせていただきたいと思います。 結局丸く作れず、四角い形で作りました・・・汗 丸を作るのも難しいですね。 今日は電子レンジでチンしておもいっきり やらかくして団子を作ってみました。形がきれいにできたので、 中華屋のバイト先の人に揚げて食べて、と渡したんですが、 爆発してあんこ出ちゃったよ!といわれがっかりでした・・・ プロをうならせるようなものを作れるようになりたいです・・泣き

関連するQ&A

  • ゴマ団子の作り方

    先日、中華街でゴマ団子を買い、おいしかったので、これなら私でも作れそうと思いレシピを探し、作ったところ大失敗に終わり大福もどきとなりました。 レシピには白玉粉に水を足し、耳たぶ位の柔らかさになったらあんを包み白ゴマをまぶし油で揚げるとありましたが、水を加えた白玉粉がトロトロで全くまとまらず、あんとゴチャゴチャになってしまいました。それならと鍋にかけて餅にしてからと思い、餅にしたら手についてもう駄目だと思い片栗粉をまぶし醜い大福に化したわけです。疲れました。どなたか失敗しない作り方を伝授していただけないでしょうか?お願いします。

  • 白玉粉とは??

    家にライスフラワーっていうのがあるんですが、それって、白玉粉のことなんでしょうか?? Rice Flourっていうんです。 英語です。 アメリカにすんでいるもんで、、。わからないです。 同じ粉でしょうか??? 前に、一度ためしてみよう!!っておもって、耳たぶくらいまでお水いれて練って丸めてゆでて上がってきたものをすくって、。 ってやったんですけど、中が粉っぽかったような気がします。 同じでしょうか? http://www.e-recipe.org/kantan/0212/0111.html ↑これつくりたいんです。 白玉粉というものじゃないとだめでしょうか? また、白玉粉って何からできてますか? 外国で同じような粉ってあるんでしょうか? もしそうなら、練ってお団子つくったほうがいいでしょうか???。 お願いします。 やわらかいお団子つくりたいです。

  • だんご粉、白玉粉、上新粉の違い

    梅が枝餅を作るのに だんご粉を使っています。 ふと、白玉粉でも代用できるのかなと思いまして。 だんご粉、白玉粉、上新粉といろいろありますが、原料や使い分け、どう違うのか、ご存知の方教えてください。 また、これらを使った簡単、お勧めレシピがあれば、伝授してくださいませ。

  • お団子(または、白玉)の作り方について

    オーストラリア在住です。 台湾人の友達に「お団子」が食べたい! と言われたので、ぜひ作ってみたいのですが、 こちらでは「白玉粉」や「上新粉」が手に入りません… 手に入る粉類は 小麦粉 片栗粉 米粉 タピオカ粉 あたりです。 上記の粉を利用して、お団子もしくは白玉を作ることは可能でしょうか? もし、ご存知の方がいらっしゃれば、レシピを教えていただけたらと思います!! よろしくお願いします!

  • 白玉粉ともち粉の違い教えてください。

    いちご大福やバナナ大福を作りたくて クックパッドでレンジでできる簡単レシピを 検索してたんですが、大福のレシピで「白玉粉」を 使っているものと「もち粉」を使っているものがあるんですが 今日スーパーで探してみると「白玉粉」はつぶつぶしていて 「もち粉」はさらさらしたものだとわかりました。 さて・・・どちらで同じようにレンジで加熱してこねて作っても 食感など違いは出るのでしょうか?!教えてください><

  • 黒ゴマあんの入った白玉団子。

    初めまして。 タイトル通り、黒ゴマのあんこが入った 白玉団子か、お餅を探しています。 今、アジアン・スイーツでも、ジャスミンティー の中に温かい黒ゴマのあんが出てくる物とか ありますよね? 食べに行くとかではなく、ネットで買えるサイトを ご存知ではないでしょうか? 教えてください。お願いします!!! (ちなみに揚げゴマ団子ではありません)

  • 団子粉と、白玉粉の違い

    この間月見パーティをした時、団子粉と白玉粉の2種類で団子を作って同じ様に水にとって冷やしてたら団子粉の方が硬くなってしまって大変な事になったのですが、これって、アミロースとアミロペクチンによってですか?β化したものを元に戻す方法ってなんかあるんですかね?

  • 柔らかいお団子の作り方

    市販のお団子の粉や白玉粉を使って柔らかめのお団子を作りたいのですが出来上がって2~3時間ですっかり硬くなってしまいます。できれば、冷蔵庫に入れても硬くならないお団子の作り方、教えてください。硬さは大福の皮とまではいいませんが柏餅よりは少し柔らかいくらいを希望しています。

  • 白玉粉

    最近調理実習で白玉粉と上新粉を使い団子を作りました。 その時はぬるま湯を使いこねましたが、白玉粉だけの時はあまりぬるま湯を使わない方が良いと言っていた気がします。 何か理由があるのでしょうか?

  • 団子を作るための粉の種類は?

    団子に関するレシピを見ると、団子を作るための粉として、だんご粉、片栗粉、白玉粉、上新粉、小麦粉など随分いろいろな種類が登場します。これについての質問です。 質問1: 上の各種粉を水で練って団子状にしたもの(すなわち、肉などその他それ自身で固まるような食材が入っていない)を、お湯で煮た場合、固まるのはどれですか? 例えば、小麦粉だけだとお湯に溶けてしまいそうな気がするのですが、ちゃんと固まるものでしょうか?。 質問2: 団子を作るとき、上述の様々な粉はどのように使い分けたら良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう