• ベストアンサー

ホウケイ酸ガラスかどうかの確認方法

先日、30Lはありそうはフラスコを譲り受けたのですが、前の持ち主が、多分ホウケイ酸ガラス(パイレックス?)で出来てるよ、と言っているのですが、いまいち定かではありません。 熱をかける実験に使いたいので、ホウケイ酸ガラスかどうか確認したいのですが、何か良い方法はないでしょうか? 出来るだけ簡単で安全な方法でお願い致します!

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

縁からガラス内部を眺めて「黄色」ならホウケイ酸ガラスです。 安いガラスは緑色。

toraoyaji
質問者

お礼

なるほど、金属イオンの吸収による着色で検討するのですね。 見てみたのですが、黄緑っぽいんですよね・・・ 微妙です。