• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

media player と RealAudio の関係は?

ファイルをみようと思ったら 「media player」か「real player」をDLするようにと書いてあったので 前者をダウンロードしました。 その後、再びそのファイルを取り込んだら Real Audio(多分)が起動して 「real audio のドキュメントではありません」とエラーがでてしまいました。 なぜrealaudioが起動してくるのでしょうか? windows95を使ってるのは関係ないですよね? IEはバージョン5です。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数53
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

RealOnePlayerの再生ファイルの選択は、 RealOnePlayerを起動→「ツール」→「環境設定」→左側の「カテゴリ」ウインドウの「コンテンツ」→「メディアの種類」で右側の「メディアの種類」ウインドウ内のチェック→「OK」をすることで選択されます。 Real形式のファイルはRealPlayerのままで(ra,rm,rmvb,rp,rvなど) 同じようにWindowsMediaPlayerでは WindowsMediaPlayerを起動→「ツール」→「オプション」→「ファイルの種類」のチェック→「適用」→「OK」をすることで選択されます。 WindowsMediaは基本的にWindowsMediaPlayerで再生した方が速く起動します(wmv,wmaなど) 常に、その他のプレーヤーで再生したい時は エキスプローラから「ツール」→「フォルダオプション」→「ファイルの種類」で、再生したいファイルタイプを選択(例MPGなど)→「変更」→「プログラム」ウインドウから再生させたいプログラムを選択(例WinDVDなど)→「OK」→「適用」→「閉じる」で次からは「その他」のプログラムで再生されます。 いずれの方法もプログラムが再生ファイルに対応していないと再生できません。 それぞれのプログラムのアップデートで解決する場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございました。 今日ファイルをみてみたら再生できました。 昨日と違うことはしてないのですが。。。 混んでたんでしょうかね。。。 ファイルの対応は全然考えたことなくて 初期設定から変えたことがなかったのですが 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

Real Playermedia Playerともにそれぞれ専用のファイルを再生します。 Real Playerだったらrm、.ramなどの買う調子のついたもの。 media Playerだったらwmvなどの拡張子がついたものになります。 みたいファイルの拡張子にあわせて再生するアプリケーションを用意する必要があります。 ですからmedia Playerもダウンロード、インストールしておくといいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 いろいろソフトをそろえておいた方がいいんですね。