• 締切済み

姉の適応障害について

manieraの回答

  • maniera
  • ベストアンサー率36% (64/177)
回答No.2

こんにちは。 お姉様の主治医にはお会いになられてますか? まだであれば、病院に連絡をとって、お姉様のいない席で日々の事、今の状況が自分にとって負担であること、可能であれば入院させたいという事をお伝えになられてはどうでしょうか? メンタルのお医者さんは患者の訴えを元に判断するので、患者が伝えなかったり嘘をついていたりすれば(ある程度読み取ってはいるでしょうが)判断を誤る事もあるかもしれません。 例えば今までの過程で病院を変えてたりすると、アルコール依存の事を今の主治医が知らないという事もありえます。 回答者様はよく耐えていると思いますが、いつまでも我慢する必要もないです。医療でも福祉でも使えるものは使っちゃいましょう!

foresutatb
質問者

お礼

ありがとうございます。 現状上の姉が姉のいない席で医者に会っています。 話を聞く限り姉の話を何でも信じるわけではなくきちっと読み取って 対応してくれているようです。 ただやはり「先生は帰りたくなるまで体調が良くなるまで実家にいなさいといってくれた」と言っていましたが「そんなことは言っていない」など自分の都合のいいように先生のアドバイスを捻じ曲げて身内には伝えているようです。 今までの過程について新しい先生にどこまで話しているかはわかりませんが俺のところに来た時も上の姉に電話で夜中に話した時も何時間かかろうと自分の正当性を主張し旦那の悪さ加減をとりとめもなく言い続けますので伝わっていると思います。先生が遮らない限り。

関連するQ&A

  • 姉がうつ

    姉がうつになりました。 二年前から姉の夫婦関係は冷め切っていました。理由は家庭をかえりみない旦那にあるそうです。浮気や借金やら…。 小学生の息子がいます。私の甥ですね。よく姉の愚痴や悩みを聞いていました。その時は必ず甥を連れて姉と私の三人で会っています。最初に甥がカードゲーム好きなので遊んでから姉の話を聞き、姉の気晴らしになるかと思い姉が欲しがる洋服を買ってあげたり甥にも新しい服を買ってあげたりしていました。私は働いているので遊ぶ時のお金は私が払います。それはかまいませんでした。旦那と離婚したいと相談してくるので、もし姉が離婚するなら出来るだけサポートしようと思っていました。心のケアやお金の面でも。 しかし、姉が、家庭があって鬱でリスカする私を受け止めてくれる彼氏がいてると言ってきました。その話を聞いた時絶句しました。離婚した後彼氏の家で同棲しています。鬱なので働けないのでずっと彼の家にいます。たまに私の母に電話して、母は高齢ですが毎日汗だくになって働いているので姉が母に「あんまり無理したらあかんで」とか、「お母さん私の病気を理解してな」等と話すので、母からするとこっちは毎日倒れそうになりながら働いて不景気でいつクビなるか分からないので仕事が休めない、休みたいのは山々だ、それを分かってるのに姉はキレイごとばかりいってくる、母が疲れてるから電話切るとゆうと、姉は私に電話してきてお母さんは私の病気を理解してくれてない。理解して支えてくれてるのは彼氏だけや。だから私は女友達もなんもいらん。彼氏がおったらいいといます。その時私は、「私は…?」と思いました。あんだけ今まで姉の為に色々した事が馬鹿らしくなり嫌悪感を抱くようなりました。この前電話でケンカしました。離婚する前から彼氏つくって母の文句を言い私の病気を理解してよっと自分勝手やねんと言ったら、もうお前とは家族の縁切るといわれ私も望むところや、と言いました。それを姉が妹とは縁切ったと母にゆうので母はまた頭悩ますんかとゆうので私が姉に歩み寄り、縁を切るのはやめよう、また仲良くしようとゆうと、姉は機嫌を直してくれました。でも私はそれ以来姉が嫌いになりました。鬱を盾に自分勝手に振る舞っているように思えず、ムカつきます。表面上は仲良くしています。私は冷たいんでしょうか。みなさんはこうゆう姉がいたらどう思いますか。教えて下さい。非常に見にくい文面ですみません。

  • 鬱の姉について

    私の実の姉が、軽い鬱と診断されました。 このサイトで鬱に関する質問やらをみて、姉に対し理解しようとしてきました。 姉は結婚し子供も2人います。旦那は出張が多く、ほとんどいません。 そのストレスから鬱になってしまったのかと、私も母も父も、姉の子供の面倒をみてきました。 軽い鬱と診断されたその日に、自宅でもらってきた安定剤を6~7錠のみ、そのままいなくなりました。 必死で探し、病院へ行きました。もらってきた薬は軽い安定剤で6~7錠では特に問題ないと、すぐに帰ることが出来ました。 軽い鬱と言われただけで、薬を飲むなんて!と思いました。姉は元看護士で、精神科に勤務してましたし、薬には詳しいし、鬱の症状も知ってます。演技をしているのかと、疑ってしまいましたが、このサイトをみて、考えを改め、その日以降協力できることはしてきたつもりです。 しかし、あれから1ヶ月くらいたちますが、どうも鬱の演技をしているんではないかと思ってしまうのです。24時間一緒にいるわけではないのですが、特に気分が落ち込んでいる様子もないし、おや?と思う行動もみられません。 軽い鬱だからでしょうか?症状がみられてこないことはいいことなのですが、どうも怠けているだけに思えるのです。 「私は病気だから」と平気で言ってしまう姉に腹が立つこともあります。 感謝の言葉のありません。すべて病気だからの一言で終わってしまいます。 悩んでいる方は皆さん謙虚な気持ちがみられます。 家族や周りの人に迷惑かけて申し訳ないという言葉もよくみます。 私の姉にはその言葉はありません。 鬱にも様々な症状があるそうですが、こんな姉は本当に欝なんですか? ただ、子供が言うことを聞かないことで、イライラしているだけに思えるんです。 その子供も、愛情不足でぐずっているようにもみえます。 私は、理解のない妹でしょうが・・・。

  • 姉は人格障害か。

    私の姉についてです。 姉はいつも、私や妹のことを罵倒し、姉のだんなのことも罵倒するようです。 でも、本当は自己卑下、自己嫌悪、劣等感の裏返しのような気がします。 姉には高校生の男の子がおり、 子どもの頃は天真爛漫だったのに、すっかり元気がなくなっています。 どんな言動が母を怒らせるのか、を考えすぎて 遠慮がちになってしまいました。 何を言って母がキレるかわからないから、これを言ったらまずいか、と考えあぐねて、 結局何も言わないのが一番、という風になった気がします。 姉は、人格障害でしょうか? 自傷行為、自殺企画などは一切ありません。 ただ、すぐにキレて、罵倒します。 姉のだんなさんは、離婚を考えたことがありました。 でも、子どものために何とか考え直して、結婚生活を続けています。 復縁に、姉がカウンセリングを受けることが条件でしたが、守っていません。 自分は、まともだと思いたいようです。 甥っ子が、学校で友達を作れなくなってしまったようです。 姉は、離婚したほうが良いですか? 甥っ子が元気になるにはどうしたら良いでしょうか? 私は、罵倒されすぎたし、姉のことが嫌いです。 姉と距離をとることはできても、愛情をかけることはできません。 今まで、姉のためにカウンセリング的に悪口、グチを聞いてきました。 それでも、私は、姉の罵倒の対象になります。 甥っ子が、のびのびと元気な笑顔を取り戻すには、どうするのが良いでしょうか? 甥っ子は、けんかを見たくないのに、じっと黙って耐えています。

  • 自分勝手な姉に悩みすぎて辛いです。

    身内なのに、大事な姉なのに、とても悩みます。 正月早々なんでこんなに悩むのか。もう疲れました。 姉ががんばらなきゃならないこと、私にはまったく関係のないことを、姉は全部私にさせようとしてくることが多いです。今回、私は姉の頼みごとを断ったけど、姉がわざとか本当か悲しそうな声を出しあきらめたのを見ると、とても辛くなりました。 私が断った後、こどもたちに理不尽に八つ当たりしていないかすごく気になるのですが、そういう心配があるのもしんどいです。 以前、私が姉に注意をすると、姉はこどもたちを怒鳴り散らしおびえさせました。 こどもたちはチック症状が出たことがありました。おいは不眠症のようです。 こどもたちがすごく心配です。 私自身父親から愛されてませんでした。私がおなかがすいても気にしてもらえず私は成長不良になりましたし、私がぜんそく発作を起こしたら母親にうるさいと怒鳴られて命に向き合ったこともあります。 なので、姉のこどもたちに似たことをする姉が気になり、こどもたちが心配でなりません。 私は姉に何かするとお礼を求めてしまいます。お金を出してやることだったら、費用をちゃんと返してくれと思ってしまいます。姉は、お礼はなしだし、いつも私や母親がお金を出します。そんな態度にむかむかしてしまいます。 母親は見返り(お礼)を求める人なので、遺伝したのだと思います。 私をあてにして行動を起こす姉のその姿勢にも、こどもたちが大変気がかりなのも疲れます。 疲れている場合ではないのでこどもたちを可愛がって気にかけてやっていますが、姉の態度に非常に疲れます。 姉の考えで行動し、こちらのスケジュールとか無視して、姉のスケジュールに合わせさせられるのもしんどいです。朝の7時にこどもたちを我が家に連れてきて、我が家で朝ごはんを作り出したりして私の通勤準備を邪魔したりなど本当に振り回されます。注意してもキレてしまい理解してくれません。 姉はうまくやれない人なのか、ただの甘い人間なのか?分かりません。 姉は、だんなさんから離婚を言い出されて、今色々大変だろうと思います。 でも、離婚したくなる姉のだんなさんの気持ちも分かるんです。ものすごく分かるんです。 だんなさんを解放してあげたくなるぐらいです。 お礼なくても、感謝されなくても姉に頼まれたら喜んでやる。でも、私から姉に何かを頼んでもしてもらえないそれは仕方ない。そう軽く思えると楽でいいのですが、私は出来ません。 今まで色々してきたことがつもりつもりもう限界がきてしまいました。 私は姉と会話するのが嫌で仕方ありません。嫌な思いをすることがよくあります。 気持ちをすっきりするにはどうしたらいいでしょうか? 私はこれからどのように対応したら、どうしたらいいのでしょうか?

  • 姉の離婚と借金トラブルについて

    身内の話でお恥ずかしいのですが、姉の離婚に伴う借金について教えて下さい。 姉は去年の夏に再婚したのですが、今年になって離婚しました。離婚理由は再婚相手の連れ子が姉と合わず、その事でずっと「こどもがなつかないのはお前の努力が足りないからだ」となじられ、他にも色々なトラブルがあって、姉曰く、「私から離婚すればいいんでしょう!」といわされたと言います。無論言葉の上では姉から離婚すると言った事にはなってしまいますが、よくよく聞けば旦那は相当姉にプレッシャーを与え、半分脅しながら離婚を迫ったようです。そんな状態で言った言葉で、「離婚はお前から言い出したんだ。」だから慰謝料も払わないとの態度がみえみえです。 問題はこれだけでなく、結婚当初、姉が持っていた姉名義のサラ金のカードを旦那が管理すると言って、預かり、300万程、借金をしたようです。元旦那曰く、 「このお金は生活資金の為に借りたんだ。自分だけが借金したんじゃない。」 との事。そのお金を下に自営業の運転資金にお金をまわしていたようです。 現在姉は離婚はしましたが、元々住んでいた場所から遠く離れた旦那のそばにアパート(敷金と今月分の家賃までは支払う約束)を借りて、12時間労働をしながら生活をしています。 本当ならばすぐにでも旦那の下を離れたいのですが姉名義の借金の返済を現在は元旦那が払っていますが、それをストップしてしまうのでは?と離れる事もできません。弁護士さんに相談したら?と言いましたが、そんな相談するお金も今はないと姉はいいます。 このような借金ですが、姉に支払う義務はあるのでしょうか?無論、姉名義ですが、あるいは、状況から旦那にどのような事をすれば支払いをして貰う様な法的な手続きができるのでしょうか? 教えて頂ければと思います。 無論、本来は姉と元旦那で話し合えばいいのでしょうが、元旦那はうつ病で姉が何かを言うと切れて何をするか分からない状態です。姉も何をするか分からない為、おびえて何も言えない。でもこのまま借金を負わされるのは悔しいと言っています。何か知恵をいただければと思います。

  • 姉の旦那と不倫してます

    私は結婚していて七歳と三歳の子供がいます。私の旦那は言葉がきつい、怠け者、私のわがままでなったせいもありますが仕事をせず、私の亡き父が障害者ということで現在も生活保護を受けており、仕事はたまに単発でする程度です。私はそうゆうのが嫌で最低なのはわかっていますが何度も不倫をしてきました。本題に入りますが、去年の夏に軽いのりで姉の旦那と関係をもってしまい、今現在も不倫は続いているのですが、姉と、旦那に二回私たちの関係がばれ、一回目の時はなんとか収まり、二回目の時はちょうど父が亡くなり通夜の日で姉も旦那も激怒し、通夜や葬式にもでないし、喪主もやらないと言われ、その時に不倫相手もいての姉の旦那にぢゃあ離婚して結婚しようと言われたのですが、私は喪主がいないとと思い結婚を断りまた不倫を辞めたのですがまた付き合い始めてしまい、不倫相手が姉と別れて迎えにくるから結婚しようといってきました。将来性を考えると不倫相手の方が穏やかだし、経済面でも安泰なのですが、旦那をそこまで嫌いなわけではないので離婚に踏み出せません。私はパニック障害もちで今の家庭では治らないと姉や皆に言われ姉も私と結婚してあげたらと不倫相手に言ってるようです。私はどうしたらいいでしょうか。旦那は私の親友となかば無理やりsexをしたこともあります。あとわたしもですが金遣いがあらいです。私にとっても旦那にとっても私達が一緒にいるのはお互い良くないとは思うのですが、不倫相手は身内だし、子供達のこともあるので…旦那は最近やたら優しくなり仲良い時は本当仲良いので不倫相手との結婚に踏み出せません。不倫相手は毎週姉とうちにきていて、今は私達が不倫してるては思ってないので皆仲良くやっているのですが、不倫相手はもう姉と今月離婚する決意をしています。例え結婚しなて、別れるかと言ったらそれは絶対嫌だと言うし、不倫を続けていてもまた結婚しようとなると思います。私は旦那といても旦那が真面目になり優しいままでいてくれれば旦那といてもいいのですが、不倫相手との間に前子供ができ中絶したのですが、旦那は自分の子供だと思っているし、中絶費は全て不倫相手がだしてくれました。そして私はもう子供を産めない体になりました。旦那と不倫を天秤にかけると半々で、でも旦那と喧嘩した時などは不倫相手とだったらこんなならないのにと思ってしまいます。離婚したら旦那は大丈夫かなとか旦那に対しての心配もあり自分が幸せになるか、旦那といて、このまま病気を悪化させながら生活をつづけていくか、どっちがいいと思いますか?真剣な回答お願いします。離婚となった場合は子供のことはその時に話し合うつもりです。

  • 適応障害?

    小学校2年生の娘の事で、悩んでいます。 勉強は、やる気を出してあげれば出来るのですが 友達との付き合い方が分からないのか、自分本位すぎるのか、遊んでいると大抵喧嘩状態になり、その後遊んでくれなくなってしまいます。 自分の気に入らないことがあれば、すぐ怒鳴ったり 暴力になってしまったり・・・。 やってはいけない!と、悟るように話すとその場は理解しているようなのですが。  私の愛情不足なのかと思うところもあります。しかし、自分も今現在鬱で病院に通っていて、調子がいい時はかまってあげられるのですが・・・。このまま普通に学校に通わせ、他の子供に怪我でもと考えるととても不安です。離婚し、旦那もいない今、どこへ相談していいものなのかわからず、投稿しました。

  • 姉は離婚になるでしょうか。

    私の姉は旦那様から離婚したいと言われています。旦那様は浮気しています。 姉は悲しみ、母も姉の見方です。 旦那様は昔、姉にお願いしました。会社から帰宅したら、おかえり、お疲れ様と言ってくれと。 姉はなんで言わないといけないのと旦那様に怒りました。あのとき姉は怒り狂ってました。 また、姉は旦那様の両親から物をいただいたとき、大変迷惑だ、不愉快だと旦那様に言いました。 また、近所の人が姉に天気の話をしたときは、旦那様に、天気の話をされるなんて近所の人から嫌がらせされていると相談したこともありました。姉は旦那様は分かってくれないとなげいてました。 姉は自分勝手です。我慢も苦手です。私は姉に10割つくしますが、姉は私が頼みごとしたら、むすっとし嫌だとはっきり言います。が、私にはずっと頼み事をします。私が色々しても感謝なし、お礼なし、私がお金を出すばかり。 また、姉のこども(小学生、中学生)には、ガスを使わせないようこっぴどく言ってるのに、こどもに御飯を用意しないまま夜の8、9時までこどもや私たちに連絡しない。 我が家で姉のこどもの晩御飯を急きょ食べさすとなると、私や母が満足に晩御飯が食べられない。 我が家には予算があるし、急には色々用意出来ないし。 でも、姉は気にしないで遅くに帰宅。無言を貫く。私たちが晩御飯を満足に食べられなくなるからきちんと連絡してと言ってもなおらないし、お礼や謝罪はなし。 そんな姉だもの、旦那様に色々やらかしているはずです。 私は姉と会話したらほぼ毎回不愉快な思いをしますから。 やっぱり離婚は避けられませんか? 姉に思いやりを持つようにさせることは無理でしょうか。

  • 姉の鬱病に悩んでいます

    こんにちは。 もうどうしたらいいのかわからなくて こちらに質問させていただきました。 私の姉(30)が2年ほど前から鬱病になり 今も治る気配がありません。 こういう病気は根気よく家族が見守ってあげないと いけないっていうことはわかっているのですが、 姉は自分の旦那さんより父に鬱の症状を話すらしいので 父はとても疲れています。 私は結婚して現在は姉や父の住んでいる土地から来るまで4,5時間のところにすんでいるので 毎日毎日何かをして上げられるわけではないし、 中途半端に意見をしてもそれは姉のためにも、毎日姉の面倒を見ている父のためにもよくないと言われ たまにかかってくる姉の電話に答えるくらいしか できません。 私は、姉もつらいとは思うのですが 父がかわいそうでならないのです。 うちは両親が早くに離婚して父だけで育ててくれたので 今、家には父だけしかいません。 とても自分勝手な意見としか思えないけど 父の方が心配なんです。 お正月に家に帰ってきて父をみたらなきそうになりました。 とても疲れて顔色も悪いんです。 姉に当たってはいけないのはわかっています。 でも、私はどうしたらいいですか? 父がもし倒れたりしたら姉を恨むなといわれても 無理です。 父の近くに住んでいて、家を建ててもらって、 かわいい甥っ子が2人もいて。 なにが鬱の原因になったのかわかりません。 「そういう病気だからしかたがない」で 割り切ることもできません。 私は自分勝手ですか

  • 離婚する姉について

    この盆に結婚6年目の姉が帰ってこない。理由は旦那が帰りたくないといいだしたから。今までにも帰ってきては酒飲んで暴れるは、夜中にいきなり帰ると言い出したり、姉も疲れ果てた様子。今までに何度も離婚届を出したが押してはもらえるがすぐに破かれてしまうらしい。そして今日、旦那が仕事に行っているらしく、その隙をみて帰ってくる。その際、持って出ておくべきのものは何がいるでしょう。

専門家に質問してみよう