• 締切済み

姉の適応障害について

manieraの回答

• maniera
回答No.2

こんにちは。 お姉様の主治医にはお会いになられてますか? まだであれば、病院に連絡をとって、お姉様のいない席で日々の事、今の状況が自分にとって負担であること、可能であれば入院させたいという事をお伝えになられてはどうでしょうか? メンタルのお医者さんは患者の訴えを元に判断するので、患者が伝えなかったり嘘をついていたりすれば(ある程度読み取ってはいるでしょうが)判断を誤る事もあるかもしれません。 例えば今までの過程で病院を変えてたりすると、アルコール依存の事を今の主治医が知らないという事もありえます。 回答者様はよく耐えていると思いますが、いつまでも我慢する必要もないです。医療でも福祉でも使えるものは使っちゃいましょう!

foresutatb
質問者

お礼

ありがとうございます。 現状上の姉が姉のいない席で医者に会っています。 話を聞く限り姉の話を何でも信じるわけではなくきちっと読み取って 対応してくれているようです。 ただやはり「先生は帰りたくなるまで体調が良くなるまで実家にいなさいといってくれた」と言っていましたが「そんなことは言っていない」など自分の都合のいいように先生のアドバイスを捻じ曲げて身内には伝えているようです。 今までの過程について新しい先生にどこまで話しているかはわかりませんが俺のところに来た時も上の姉に電話で夜中に話した時も何時間かかろうと自分の正当性を主張し旦那の悪さ加減をとりとめもなく言い続けますので伝わっていると思います。先生が遮らない限り。