• ベストアンサー

メディアンの時間遅れ

時系列信号を扱う場合、メディアンフィルタは 扱うデータ数(3X3や5x5など)が多いほど出力に時間遅れが生じますがそれは具体的にはなぜか教えてください。 ただ性能的に処理に時間がかかってしまうってだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

「メディアンフィルタ」がどのような処理をしているのか, そして「時系列」で考えたときにその処理をするために必要なデータがどの時点で確定するのか考えてください. 当然因果的でなくていいなら時間遅れを 0 にできます.

RED-JOKER
質問者

お礼

やっとわかりました。時系列では最後のデータまでいかないと処理(真ん中の値だして置き換える)確定できないということですね。ありがとうございます。