• 締切済み

管直人氏をどう思いますか?

国会でのやり取りを見ていると、あまりにも、信念のかけらも無い麻生総理をズバリ切り込んで、見ているほうとしては、スカッとします。 一度、管直人氏に総理を任せてみた気もしますが、皆さんは、管直人氏について、どういう印象をお持ちですか?

• 政治

みんなの回答

• huna-huna
回答No.17

基本的には総理以外の大臣職には賛成なんだけど、 「介護保険」自体に私は反対なんだなぁ。残念ながら。 総理になら岡田克也のほうがまともだと思う。

回答No.16

年金記録がめちゃくちゃになって、年金不払い問題がおきて大問題になってますが、歴代の自民党の厚生大臣はまったく放置、それに対して唯一対策(共済、厚生、国民年金に対する統一年金番号の導入)をとったのが当時厚生大臣だった菅直人である。この統一番号導入後からは年金納入記録がきっちり残っている。これの導入が無ければ更に酷いことになっていただろう。年金問題に対する、唯一の功績者である。更に介護保険創設という事業もなしとげている。菅以外の厚生大臣はなんにもやらず、惰眠をむさぼっていただけだ。

yadonashi
質問者

お礼

おっしゃるとおりですよね。菅さんも、やることは、やっているので素直に認めてあげましょうね。

• KKBKTS
回答No.15

菅直人なんてパフォーマンスだけの政治家です。 既に回答ありますが、厚生大臣の時はO-157を大阪のカイワレ業者が原因であるかのような発言をして、あわててカイワレ一気食いパフォーマンス(大臣自ら風評被害を出すなんて) 未納三兄弟のときは投げたブーメランが自分に返ってきて、坊主頭で四国遍路という体を張ったパフォーマンス。(マスコミにいないときはタクシー利用) あと、彼の得意芸はマスコミを引き連れての省庁アポなし訪問による役人恫喝。 総理なんて無理といいたいけど、マンガオタクが総理やってるからなあ・・。 もし民主党が政権を取ったら小沢さんが総理になり、半年くらいやって岡田克也に譲るのでは?究極は自民と大連立で与謝野馨総理、または国民新党との連立で綿貫さんが総理とか? 小沢さんと菅さんは不仲なので菅総理はありえないでしょう。

yadonashi
質問者

お礼

アンチ菅直人氏という人は本当に多いんですね。そんなに多いのであれば、総理にさせるのは、色々たたかれるのが可哀想なので、ここは、いっそのこと、どなたかが、回答されていたみたいに、手厳しい、政治評論家に転進なんてのが、はまり役なのでは?

• k99
回答No.14

菅直人といえば思い出すのが 「新潟で地震。あい続く天災をストップさせるには昔なら元号でも変えるところだが、今必要なのは政権交代ではないか」 ああ、こういう原始的信仰心なアタマの人を担いじゃうアタマの人がいるんだなぁ、とそれ以来生暖かく見ています。  まあ、政権さえ取れればいいという確たる信念があることは認めますがね、そりゃ正しい信念なのか、は別問題。  あと、秘書給与詐取で下獄したのは、彼の元秘書。当然師匠筋がつけた連中が教唆してやっていたことですから、疑惑のまなざしを向けざるを得ません。

yadonashi
質問者

お礼

なるほどね。

• United_93
回答No.13

ちなみに、みなさん 「管」ではなく「菅」ですよ。

yadonashi
質問者

お礼

ごもっともです。大変失礼しました。

• United_93
回答No.12

>一度、管直人氏に総理を任せてみた気もします まあそんな話を書籍にする人もいました。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?KEYWORD=9784871771481 私事で大学の先輩に当たりますが、 総理になってほしいとは全く思いませんな。 社民連出身ですしな、未納3兄弟もあるし、 息子(登校拒否の無職)の擁立もあるし、 戸野本某との一夜を共にもあるし・・・ まぁ、色々ありますからな。

yadonashi
質問者

お礼

なるほどね。いろんな見方があるものです。

• pri_tama
回答No.11

氏は「イラ菅」なんて陰口を叩かれるほど、癇癪持ちで短気ですから…。  (2006年党代表選で、若手がこの事を理由に支持を拒否するくらいですからどれ程酷いのやら…。)  創設時から民主党幹部としてやって来たのに、途中からやってきた小沢氏に党代表を取られてしまうくらいですから、氏の政治家としての能力と党内での評価は…。  前回の第44回衆議院議員総選挙でも対立候補(国会議員としては新人の土屋正忠氏)に僅差で迫れら、あわや落選(当確がギリギリまで出なかった)と党の幹部としていささか頼りないです。  (本来なら余裕で当選して、選挙中は他の民主党の立候補者を応援に行かなければ成らない立場なのに…。)  仮に次回で民主党が勝利しても、現職総理が選挙で落選など有ってはならない失態を避けようとするでしょうから…。  私は氏の選挙区に在住しているのですが、彼が私の選挙区から選出されている事が信じられないくらいです。  (選挙以外は本当に存在感が無いのです)

yadonashi
質問者

お礼

管氏の選挙区に住んでいながら、いい印象を持ってないんですね。

• ryuken_dec
回答No.10

個人的には反対ですね。 権威欲が強く政治信念より地位を求めて動いているので、それこそ政治信念を全く感じません。発言もブレまくっていますし、党首経験者としては、つまらないですが岡田さんの方が良い気がします。 管氏は批判意見を言うことはあっても政治信念を語りませんしね・・・

yadonashi
質問者

お礼

確かに、批判するのは天下一品ですね!!

回答No.9

フォローしとくとさ、管氏の年金未納は武蔵野市役所のミスだよ。市の広報もそれを認めたし。なんか知らないけどこれあまり伝わっていないんだよね。

yadonashi
質問者

お礼

ですよね。管さんは悪くありません!!!

• mat983
回答No.8

攻めに強いのは間違いありませんが、守りにも相当弱いです。 厚生大臣で薬害エイズ問題を追及した時、 また、未納3兄弟で自民党を叩いた時は迫力がありました。 しかし、自身の年金未納が発覚し徹底的に叩かれた時はなす術もなく お遍路さんになり四国巡礼のパフォーマンスをしました。 実際は彼は全く非がなかった事が後で判明しましたが、 余りに厳しく自民党を糾弾した反動で、マスコミ、国民から見放されたのです。 総理になれば、あらゆる方面から叩かれます。 打たれ弱い管氏ではとても不安です。 また、相手を罵る姿勢は醜悪で総理の品格に相当欠けます。 共産党の志井氏の方が人間的に優れていると感じます。

yadonashi
質問者

お礼

打たれ弱いんですか?彼は?