• ベストアンサー

エクセルのグラフにて折れ線の上昇下降に応じて色を分ける

エクセルの折れ線グラフ作成時、データの上下に応じて 色が変更する仕様にしたいと思います。 例:上昇を赤線、下降を青線と設定した場合、 データが57、59、54、67、71、68なら 赤い折れ線、青い折れ線、赤い折れ線、赤い折れ線、青い折れ線 のような感じです。 複雑な設定が必要なのかもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xls88
回答No.4

サンプルマクロです。 ダミーのグラフを使って、グラフを選択しておいてマクロを実行してください。 取りあえず、折れ線の色のみ変更するマクロです。マーカーの部分は追加してください。 Sub Test1()   Dim myVal As Variant   Dim i As Integer      With ActiveChart     myVal = .SeriesCollection(1).Values 'データ値     For i = 2 To UBound(myVal)       With .SeriesCollection(1)         If myVal(i) > myVal(i - 1) Then           .Points(i).Border.ColorIndex = 3 '上昇         ElseIf myVal(i) < myVal(i - 1) Then           .Points(i).Border.ColorIndex = 5 '下降         End If       End With     Next i   End With End Sub

kkkkktt
質問者

お礼

サンプルプログラムありがとうございます。 早速試してみたところ、手間無しで実行できました。 追加機能も含めて導入検討しようと思います。

その他の回答 (4)

• umazanpai
回答No.5

株価ぐらふでおなじみのローソクをつかえばどうでしょう。 折れ線が2本あればできます。

kkkkktt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、色別管理する立場としては非常にわかりやすいと思いました。 導入を検討してみます。

• koko88okok
回答No.3

一般的な機能はありませんので、下記のような操作を必要な回数繰り返す必要があります。 1) 変更したい系列の折れ線をクリックします。 2) 同じ系列の色を変更したい区間の線をクリックします。(ダブルクリックにならない程度の間隔を空ける必要があります。) 3) 右クリックから「データ要素の書式設定」を選択し、「パターン」タブの「線」欄の「色」を変更して「OK」を押します。 なお、余計なお世話かも知れませんが、折れ線の傾きで、上昇/下降が表現されていますので、すべての上昇/下降の色を変更しますと、却って、見にくいグラフになります。 強調したい(特異な)上昇/下降の1箇所だけを変更された方が、ベターと思います。

kkkkktt
質問者

お礼

大変参考になりました! 管理者に早速導入の検討を推してみようと思います。 現在の業務では壁に貼り付けている紙に色ペンで測定結果を表示しています。 今回からはPC上でモニタ表を管理できないかという導入の段階で、 色別管理が必須となっています。

• wisemac21
回答No.2

系列を2つ作り、青線の上に赤線を重ねる。 データを下記のようにして、2行目は下降部分のみのデータとする。 57 59 54 67 71 68 59 54 71 68

kkkkktt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 方法もシンプルでグラフも見やすいので 検討してみます。

• xls88
回答No.1

一般機能では難しいとおもいます。 マクロを検討されればどうでしょうか。

kkkkktt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マクロ機能導入を検討してみます。