• ベストアンサー

火災になったとき急に火を消す場合どうすればいいの?

突然火事、火災になったとき急に火を消す場合どうすれば火が消えますか?水をかけるのは危険だし、布を覆ったりするのも危険と聞いたので 分かる方お願いします。

noname#96505
noname#96505

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.4

油火災に水は禁物と言うのは誤解です 最も効果的なのは多量の水霧を噴射することです ガソリン火災でも一瞬で消化できます 石油ストーブが転倒して出火したときはバケツ1杯の水(10リットル以上)を一気にかけると消えます 石油ストーブから離れたところに水を用意しておけばいいです 湯は温度を下げる効果がないのでだめです 要するに温度を下げること、空気を遮断することです ただしマグネシウムやナトリウムなど水と反応して水素を発生させる物や電気火災には適しません

その他の回答 (4)

• 0913
回答No.5

他の回答にもありますが、 燃えるには何を必要とするかを考えると、自ずと答えは出てきます。 薬品や特殊な原因でない普通の生活上の「火」は、可燃物と火元、酸素があれば延焼します。 なので、この何れかを断てば、火は収まります。 簡単なのは温度を下げる事と酸素の供給を止める事。 方法は、他の回答者さんがレスしているような内容です。

• dondoko4
回答No.3

火災の規模と種類でも対応が違います。 このときは、あわてないことが大事。あわてない人なんていませんが。 でも、このあわてた行動が2次災害を起こして小火で済ませたところが全焼となるケースが多い。火災保険に入っていても失ったものが大きい。家庭用の粉末消火器を見えるところに置いておく。この消火器があれば充分です。

• takuranke
回答No.2

油が原因の火災の場合は、水は駄目です、はねますので 消火器がない場合は 1.濡れタオルをかぶせる タオルは水に浸して固く絞ったもので鍋より大きいものを使用、 ただし、固く絞りすぎるとタオルに引火する可能性がある、ゆるく絞って水滴が出るようだとはねる。 タオルの大きさは鍋全体がかぶるくらいでないと火は消えません、また、すぐに外すと再度発火します。 2.蓋をする、ちょうど良い蓋でないと意味がないですが。 上記を行った後、ガスの元栓(コンロではないです)を締める。 一番良いのは消火器を装備しておくのがいいでしょう、 強化液タイプの「エアゾール式簡易消火具」(消火用スプレー)など備えておくと安心です。 油火災でない場合は水は有効です。 酸素の遮断のために布をかぶせるのは危険です 寝タバコで布団に火がついた場合は、 表面だけ消えても中でくすぶっている可能性があるので、中まで水がしみこむくらい水をかけます、風呂があり浴槽に水が張ってあれば、布団を突っ込んで水を吸わせます。

• zorro
回答No.1

消化器を用意しておけば安心です。油に水は禁物です。