• ベストアンサー

引き下ろし落札?

希望価格3000円で500円からスタートしました。数件の入札があり現在価格1600円になったところで3000円の入札があり即決しました。落札者は新規の人でした。約二時間後辞退の申し出があり落札者都合で取り消しました。落札者を繰り上げないと悪い評価がつきますが次点の人が1800円しか入れてなかったので不満なので繰上げをしませんでした。 さて今からするとあの時新規で落札したのは次点の人が新規のIDを当て馬に使って自分に転がるようにしたのではないかと思えてなりません。確かめようがないですがこんなのありですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.4

ありです。 高確率で当て馬ですね。 こういう場合は、本件の事後処理としては、誰も見てなさそうな早朝に3000円の人を落札者都合で取消→で、1800円以下の人も軒並み取消していく(悪い評価付きません。ただし、1日に削除できる人間の数は、決まってるみたいですが。これが場合により厄介ですが) この場合、新規IDは、いわば捨てIDですので、責任追及してもムダです。 対策として、 ・自動延長は、当然に設定する ・オークション終了間際は、PCを見て見張っておく ・新規入札は受け付けない(と書くと、また文句言われそうですが・・・・リスク管理上、必要悪と判断しております。) ・希望価格は一切設定せず、本文中に、 ”入札額が3000円を超えたのを確認した時点で締め切ります” とか、いわば手動即決にしておく。そうすると、3000円の入札があって、その人が新規だったら、新規の人を削除すれば良いので何の問題もない。 ・すべての出品に共通ですが、1円から出品は極力避ける。落札相場マイナス20%くらいから始めれば無難です。 そうしないと、いざ最高額落札者が悪者で、次点と差がある場合、1円スタートのせいで次点以下が10人くらいいたら、1日で削除しきれない可能性ありますから。

nabe234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。具体的な対処方法をアドバイスいただきとても参考になります。相手に即決させないでこちらのペースで対応するにはこうすればいいですね。以前のこと私が終了五分前に最高額入札者でしめしめと思っていたらいきなり削除されて落札者なしで終わってしまったことがあります。なるほどこういうことですね。

その他の回答 (4)

• Devil-Ear
回答No.5

最近はその様な理由で「希望落札価格」を設定しない人は多いですよw

nabe234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#116235
noname#116235
回答No.3

やられましたね。まずあなたの推測で間違いありません。「5000円以下で即決+安値開始価格」の出品物は良く被害にあいます。たいていはテンバイヤーです。 被害を防ぐには、5000円以下で即決をつけない、もしくは、即決と出品の金額の差をつけない、新規は入札拒否。です。

nabe234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いくら新規の方はご遠慮くださいと書いてもマイナスでないかぎりシステムが受け付けてしまうんですよね。即決のこわさを思い知りました。

• saltmax
回答No.2

5000円未満のオークションでプレミアム会員でなくても 入札できるようになったころ 即決をつけているオークションで盛んに流行った手口です。 システムでは防げませんし 5000円未満ではプレミアム会員でなくても入札できるので 5000円未満は希望落札価格はつけないのが基本ではないでしょうか。

nabe234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろと学ぶべきことは多いですね。

• saru1234
回答No.1

策略に嵌ったのかどうかは確認する術は多分ありませんが、 あり得るかどうかでいえば充分ありえると容易に想像できます。 そもそも、落札しておきながら辞退するのはそのオークションの場の ルール違反ではありませんか? ならばその時に「認めない」「辞退するならその為に被る損害を補償せよ」 のような要求をすればよかったです。

nabe234
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やはり私が甘かったのかもしれません。次回はもっと心して臨もうと思います。