• ベストアンサー

リカバリーディスクのリカバリー

いつもお世話になっています。 Fujitsu製のノートパソコン(XP搭載)に付属しているリカバリーディスクですが、光沢面がだいぶん傷が付いているため、エクスプローラー上でDVDが読めない時があります。完全に読めなくなる前にISO形式でバックアップし、新しいDVDに移したいのですが、どうしたらいいですか?以前、Alcohol 52%というソフトでディスクをISO形式でバックアップしようとしましたが、ディスクエラーで失敗しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunen_123
回答No.3

光沢面が擦れたような浅い傷なら CDを研磨して修復することがいいかもね^^ 研磨でCD・DVDを修復してくれる会社です。 http://www.cd-grind.com/ 価格も500円程度です。

参考URL:
http://www.cd-grind.com/

その他の回答 (5)

• kentan384
回答No.6

方法論になりますが、という前提で、I386フォルダからWindowsのブータブルセットアップCDを作製。これについては、ググってね。 作成ができたなら、リカバリと同じ作業ができます。

• violet430
回答No.5

富士通に相談して有償で交換してもらうのが良いです。 コピーガードがかかっていればコピー自体が違法ですし。

• foaiwhe
回答No.4

まずはリカバリディスクの研磨修復をしてみたらどうでしょうか? 少なくともエクスプローラで読み込みエラーが出るような状態ではまともにバックアップが出来るとは思いません。 ライセンスに関しては富士通のことは分かりませんが、多くのメーカーで一部に限りバックアップを認めている場合が多いので取り扱い説明書かリカバリディスクのパッケージを見て下さい。

• takas223
回答No.2

OSの著作権的にだめなんじゃないですかね?  リカバリはあくまでも使用しているOSのためのもので、そのリカバリディスクのコピーを許してしまうと永遠とその権利者のコピーでOSを使えることになってしまうので、、、 (その環境のPCがたくさん作れてしまう、、、)  なので、ディスクエラーで読めないのではなく、コピーガードが入ってるのでは?  リカバリするには直接HDDからやるしかないんじゃないでしょうか?

noname#79646
noname#79646
回答No.1

いったんISO形式に落とすのではなく、ディスクコピー出来るツールを使ってみてはどうでしょう? 最近のメーカー製PCはDVDが書き込めるドライブが搭載されているため、DVDに書き込めるソフトも同梱されていると思います。 また、プロテクト等でコピーが出来ないようになっている可能性もあります。 その場合は、富士通のサポートに連絡して、事情を話し、新しいリカバリーディスクを発行して貰いましょう。