• ベストアンサー

リバウンド・・・。

(失恋の)に苦しんでいます。(TT) 一時期はもう「もう大丈夫、新しい恋探そう!」と希望に燃えていたのに、不意に突然「あ、まだ好きなのに辛い・・」って切なくて悲しくて仕方なくなります。 皆さんにもあるんでしょうか?こういう場合どうしたらいいんでしょうか? そういう思いを何回も繰り返していればその内、平気になってくるのでしょうか? それと後数日で、元彼女の誕生日が来ます。 一言「おめでとう」とメールしようか悩んでいます。 ・・・・やっぱ迷惑だと思いますか? (ちなみにあれからは一切連絡はお互いしていません、といってもまだ10日間位ですが) 追伸・前に話した一目惚れのレジの女の子ですが、バイトをどうやら辞めてしまったようです。(親しくなる暇ありませんでした)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

obrigadoさん、こんにちは。 リバウンドに苦しんでいらっしゃるんですね。 気持ちはよくわかりますよ。私も経験があります。 昔、カウンセリングのお仕事をされている先生の講演を聴いたことがあるのですが、 「立ち直る時は、気持ちがあがってさがっての繰り返し」 なんだそうです。 少し気持ちが上にむかってきたな、と思うと、ふとした拍子で下がってしまう。 そこで「何だ!! 結局自分は何も変わっていないじゃないか!!」 と悲しむ人が多いらしいのですが、前に落ち込んだ時よりも沈み方は少ないそうです。 そんな状態を先生は折れ線グラフで説明してくれました。 線が上昇したり、下降したりを繰り返しているけれど、 全体的に見れば、キチンと上を向いているんです。 私が失恋したときもそうでした。 最初はメールは毎日送ってしまっていたし、電話もギリギリまで我慢したけれど、 どうにもできなくて1週間に1度ほどしていた時もありました。 声を聞いた時はとても嬉しかったし、話しているときは、 別れたことがウソに感じるくらい楽しく会話ができました。 でも、そんな気持ちも長くは続かず、すぐにどうしようもない孤独感に襲われました。 自分でもわかっているんです。 早く彼から卒業しなければ、この苦しい想いから逃れることはできない。 だから彼を忘れよう!! そう決心した時に限って、彼を偶然見かけてしまって、動揺して。 そんな時は、車の中で思い切り泣きました。 どう頑張っても整理しきれない苛立ち、はがゆさ、 それでも彼のことが好きという気持ち、もう切ないやら、悲しいやら、苦しいやら。 そんな時は感情にまかせて泣きまくりました。 そうすると少し気持ちは落ち着きました。 最初の頃は毎日泣いていたんですよ。 朝、目が覚めて 「ああ、また新しい日がきてしまった。彼との思い出が  また一日遠くなってしまった。」 通勤中、涙が止まらないこともありました。 仕事をしている最中も彼のことが頭から離れなくて、 自分の席でそのままウルウルしていたこともあったし、 こらえきれなくてトイレに駆け込んだこともあります。 夜は夜で、また新しい日を迎えることがイヤでイヤで、 ずっと遅くまで起きていることもありました。 でも、フッと気づくと「泣く」という行為が少しずつなくなり、 彼と出会ってしまったときの動揺から立ち直る時間も日に日に短くなっていきました。 まだ彼のことが好きな気持ちは残っているけれど、 自分が前に進んでいることは間違いない!! 私はそうして自分を奮い立たせていました。 obrigadoさんも、そういうふうに感じないでしょうか? 落ち込んでいる時間がちょっとでも短くなっているなって。 希望に燃えているときは、どんどん前に進んで、 不意に悲しくなったときは、思い切り浸っていいと思います。 自分の気持ちに正直に向き合って、ムリにねじ曲げようとさえしなければ、 立ち直りは早いです。 自分の気持ちを素直に受け止めてあげてください。 「好き」な気持ちはそう簡単に変わるものではないですから。 あと、メールは私だったら送らないです。 どんな返事がこようと、相手の裏の裏の気持ちを読んでしまって、 考えすぎてしまって、辛くなることが目に見えているから。 obrigadoさん、あまり考えすぎはよくないですよ。 彼女のことが頭から離れないのはよくわかります。 考えてもいいです。 でも、自分の正直な気持ちだけは見失わないでください。 私もobrigadoさんと同じ。 「彼のことはもうどうでもいい!! 新しい恋を見つけるんだ!!」 と決心したかと思えば、 「やっぱり彼のことが好きで仕方ない。彼じゃないとイヤ~ッ(T▽T)」 って気持ちが毎日のように、ううん、一時間、一分ごとに入れ替わり、 立ち代わりグルグルして、 「自分の本当の気持ちって一体どっちなの!?」 って苦しくて苦しくて仕方がありませんでした。 でも、どっちも正直な気持ちなんですよ。 だったら仕方ないな、どんな気持ちが出てきても、キチンと受け止めてあげよう、 自分が自分自身の一番の理解者、味方でいてあげようと思いました。 ココロの中のことは誰にも言わなければ、迷惑をかけることはありません。 弱い自分の時くらいは、自分のココロの中だけは自由にさせてあげようと思いました。 それでも自分で自分の気持ちに振り回されることはありましたが、 そんな時は、自分の気持ちを紙に書いて、自分が第三者となって、 それを読んでどんな感想を持つか、考えました。 結論は、「やっぱり私は彼のことが好きなんだな」ってことでしたけど(笑) 私がobrigadoさんに、今一番言いたいこと、 ううん、ずっとずっと言いたいと思っていたこと、それは、 「自分自身を見失わないで!! 正直なココロをムリにねじ曲げようとしないで!!」 ってことです。 それから、obrigadoさんと同じ気持ちをされている人は、たくさんいるってこと。 そして皆さん、立ち直られているってこと。 難しいことかもしれない。でも、obrigadoさんならできる!! 落ち込んで苦しくて仕方がなくても、 「自分はこうして苦しんだ分、幸せになるんだ!!」 って信じてほしいと思います。 ……長文になってすみません。 少しでも気持ちが楽になりますように……。

noname#3734
質問者

お礼

お礼遅れました、アドバイスありがとうございます。 結局彼女の誕生日に日が変わってすぐ送りました、しかし予想どおりというか返事はなかったです。(^^; また少し辛くなりました。送らなければよかったかなと少し思いましたが、どうしても心残りだったのでこれでよかったのだと思います。 もう彼女の心の中に私はいないって事がよく解りました。 まだ彼女の事は好きです、でも諦めないといけませんよね。 辛いけど頑張ります。

その他の回答 (7)

• MMNN
回答No.7

僕も沢山そんな思いをしてきましたが、結論から言うと 連絡を取るのは止めておきなさい。 冷たい返事が返ってきたらどうですか? 今まで以上に険悪になったらどう感じますか? きっと、僕と同じように自分を責め、深く後悔するでしょう。 そして、受け取った人も傷つくでしょう。 ふとした瞬間に思い出して辛い時もあるでしょう。 でもいつかそれがそういえばそんな事もあったな…って 空を見ながらふと微笑む事ができる日がきます。 何も失恋でブルーになる事はありません。 あなたはまた一歩成長し、新しい道と新しく待っている人の元に 向かっているのですから。 だから次にあなたを好きになってくれる人にまず感謝しなさい。 そして今回の反省をしっかりと踏まえて今まで以上に 優しくしてあげなさい。 絶対焦ってはいけません。そんな悩んでいる苦しんでる あなたを優しく包んでくれる人を探しなさい。 それまで苦しかったら本気で泣きなさい。 迷惑を人に掛けない程度にはじけなさい。 これが理解できる日がきたらあなたは今よりももっと いい男になってます。 頑張れよ!

noname#3734
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 何だかすごく心に染みます。 こんな私の事、好きになってくれる人はそうそう見つからないだろうし、始め好きになって くれてもまた離れていくでしょうね。(^^; ・・・だからこそ、別れたあの子が・・・って思ってしまいます。 でももう過去の事なんですよね、前に進まないと駄目なんですよね。 解ってはいるんだけど中々難しいです。 現実社会で今は相談する友達も一緒に馬鹿騒ぎする友達もいない。 孤独なもので、余計に苦しみがのしかかってきます。

回答No.6

obrigadoさん、こんにちは。 恋のリバウンド・・・そうですか・・そういうことも、あると思います。 >一時期はもう「もう大丈夫、新しい恋探そう!」と希望に燃えていたのに、 不意に突然「あ、まだ好きなのに辛い・・」って切なくて悲しくて仕方なくなります。 そういうこと、誰しもあると思います。 完全に吹っ切るには、まだまだ時間が必要だと思います。 でも、(画面を通してしか分からないけれど)私が見ていたobrigadoさんは、 失恋直後の、以前のような危うさ、もろさ、脆弱さはなくなってきたと思えるので、 きっと大丈夫だと信じていますよ! >皆さんにもあるんでしょうか?こういう場合どうしたらいいんでしょうか? そうですね・・ありましたね。 そういうときは、どうにも出来ないです。自分の力では。 時間が、そういう心の傷を、波が押し寄せて、また引いていくように だんだんと癒してくれるまで、そのまま波に打たれているしか、出来ないと思います。。 少なくとも、失った過去を取り戻そうと、過去に向かって走ってはいけないと思います。 せっかく今まで散々苦しんで、悩んで、やっとやっとっこまで来れたんですから・・ >それと後数日で、元彼女の誕生日が来ます。 一言「おめでとう」とメールしようか悩んでいます。 ・・・・やっぱ迷惑だと思いますか? そうなんですか、彼女の誕生日が・・ それで、また思い出してしまったのですね。 メールを送ることについては、ただ送るだけなら、別にいいと思います。 でも、メールを送ったことによって、返信を期待したり、返信をくれるように 言ってしまっては今までの努力がなんにもならなくなっちゃうと思います。 メール・・・難しいところですよね・・ 送るだけで返事を何も期待しないということは難しいでしょうし、 返事が来たら来たで、もっとぐるぐると頭の中が混乱しちゃうかもしれないし・・・ やっぱり、一切返事を期待しない、と自分で思えるんじゃなければ、送らないほうがいいと思うな・・・辛いけど・・・ 辛いけど、その日は、お空に向かって、彼女の誕生日を祝ってあげましょう。 お前はお前の信じた道を行けよ、俺は俺で元気になってみせるからな!と 心の中で、彼女と自分に最大級のエールを送りながら・・・ いつかスッキリと心が晴れる日が来ればいいですね。 今、ちょっと元気になりかけて、またリバウンドして、一番辛い時期だね。 レジの女の子のことも、せっかく気になってたのに、残念!! でも、素敵な恋は、また見つかるから。 そのためには、obrigadoさんが、もっと元気にならなくちゃ。 頑張ってくださいね。ゆっくりでいいから。

noname#3734
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 実は去年の彼女の誕生日にキチっと「おめでとう」と言ってあげれなくてそれがズッと心残りだったんです。でも・・・今はもう一年前とは違うんですよね。私はもう振られた人。彼女にとっては私はもう「過去の人」・・・なんですよね。 彼女の性格からして「誕生日おめでとう」とメールしたら、そっけなく「ありがとうね」と返してはくると思います。 それで私はますます悲しくなるのか、気持ち切り替えらえるのかは微妙な部分です。 ・・・もう数日しかありませんが送るかどうかは考えてみようと思います。。 ありがとうございました。

• sayano
回答No.5

私も似たようなことがありました。 (かなり私的なことなので、 参考になる自信はありませんが) 最初はつらかったです。けれど、 ゆっくりゆっくり気持ちを整理して、 (1年半ほどかかりました) すっきりと心が軽くなりました。 別れてしまった理由は、 俗にいう「シゼンショウメツ」だと思います。 別れたことはそれとして受け止めました。 次は友達に戻りたくなりました。 元々は友達だったから。 付き合っている人もお互いできて、 それから送ったメールで、 わたしたちは良き相談相手になれました。 1年半。長いようで短いこの期間で ゆっくりと冷静に気持ちを整理することが たぶん一番大事なのです。そうすれば お互い気持ちにゆとりができて メールを送っても大丈夫になると思います。 私も半年は泣いたりして苦しみました(^^ゞ 中途半端な時期の焦り (メールを送ったり、新しい恋を探そうとしたり) は、禁物です。 (同じことして失敗しました(笑)) わけのわからない回答になってしまいましたが、 読んでいただけたのであれば、 ありがとうございました。 自分にちょっとだけ似ていたので、 レスせずにいられませんでした(笑)

noname#3734
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 友達に戻れたというのは素敵な事ですね。(^^

回答No.4

連絡はしない方がいいです。あなたにプライドがあるなら。 別れ方にもよるかもしれないですが昔の男から連絡があるのは 悪い気はしません。 ただ元さやということにはなりません。 友達にまだ昔の男から連絡があるのよなんていう自慢話のネタにされるのがおちです。 連絡をするというのは彼女からの見かえり=元に戻るっていうのを期待してるのかもしれないですけど一回連絡してそこで何も見かえりがなかったらもっと 悲しくなりますよ。ここは男の意地を見せて向こうから連絡させてみせるくらいの態度でいましょう。追いかけられると逃げられてストーカーよばわりされますよ。

noname#3734
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

回答No.3

別れた理由にもよりますが、元彼女さんが貴方をよほど嫌ってない限りメールはしても良いと思いますよ! それに、今まで一緒にいた人と別れるというのは悲しく寂しいことです。だから、一度開き直っても一人になったりすると寂しく思ってしまうものです。 それほど好きだったってことですよ(^^) 10日程しかたってないそうですし、しょうがないですよ。時間が解決してくれるんです。 今は、ちょっぴり寂しいかと思いますが・・・ こうゆう時に今まで見向きもしなかった事に挑戦してみてはどうでしょうか?新しい趣味が見つかるかも☆

noname#3734
質問者

お礼

• yuki314
回答No.2

リバウンドって女の子が使うものですよ。 >不意に突然「あ、まだ好きなのに辛い・・」って切なくて悲しくて仕方なくなります。 は、私もそうですけどね。うじゃうじゃ言ってないで新しい彼女見つけなさい! 風俗行ってもいいから、変なことはしないようにね! そんなに後悔するなら、付き合っている時大事にしときなさい。 obrigadoさんは今度年上がいいんじゃないですか? 甘えっ子さんみたいなので。もしくは、すご~くしっかりした年下のこ。 私も前、五つ下と付き合って息子にように可愛がりました 今はしっかりした年下のこをつかまえているんじゃないかな? 今度は相手を間違えないようにね!!! 女々しく、メールなんか入れないように。。。

noname#3734
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そんな簡単に次の彼女見つけれていたら苦労しないしここで悩み質問してないとは思いますすけどね(^^;

noname#3215
noname#3215
回答No.1

リバウンド、もちろんあります。 そのうち平気になりますから、大丈夫ですよ。 もう連絡は辞めておいた方がいいですよ。 私は、前の彼氏からそういう感じで何度も連絡があり、 そのたびに本当に腹が立ちました。腹が立って、悲しくて、 そのたびに大泣きしていました。 別れる時、こちらだって誠意を持って精一杯の気持ちで 接したのに、どうして??って思いましたよ。 これ以上、あなたの気持ちを押し付けることは 彼女を苦しめるだけです。状況は良くなることはないですよ。 ひとりで解決しなきゃいけない苦しみだってあるんです。 好きだからって、すべてが許されるわけではありません。 彼女の気持ちを大切にしてあげてください。

noname#3734
質問者

お礼