• 締切済み

高速1000円均一の件

ドライブで行きたいところがあります。以下の点、ご教示ください。 第二次補正予算が通過したので、高速の1000円均一は決定したと考えたいのですが関連法案が通過していないので; A)1000円均一も最終決定ではない。 B)1000円均一は決定したが、実施時期は決定していない。 最近、ちょっと忙しくて、政局をWATCHしている暇がなくて・・・。

みんなの回答

• tutan-desu
回答No.3

我々ドライバーとしてはうれしい話ですが、よく考えれば一応民営化した道路公団に値引きした差額分を税金でバックするだけで、特定企業だけに莫大な税金をつぎ込む愚策です。そのため、フェリーの海運会社は倒産する危機に立たされています。 民営化したネクスコも国交省の天下り企業なので、莫大な利権を合法的に残そうという自民党道路族の狙いです。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• wx310k
回答No.2

定額給付金と同じく、どこから財源(補填)をするか、きめてからじゃないと、実施時期が決まらないとおもいます。

e-toshi54
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りですよね。普通の考え方だと、お金を確保してから使いみちを決めるのに、国というところは逆なんですね。使いみちを決めてから、お金を探す・・・。

noname#107565
noname#107565
回答No.1

Bです。 ただ、関連法案はまだ確定していませんから、ほぼBと言うのが正しいでしょうね。 そのうち、コチラに案内がでると思います。 http://www.go-etc.jp/ 特に、割引サービスのページに。

e-toshi54
質問者

お礼

一応決定なのですね。 ありがとうございました。