• 締切済み

行末改行

テキストで行末改行削除すると、段落の体裁はどうなりますか(どのように段落を見分けられますか)。また、行末改行解除する利点は何ですか。

みんなの回答

• Fuu1962
回答No.3

日本語では、段落が変わるときに改行されます。段落が変わらないのに改行が入ると、文章が混乱して、とくに書式を変更したときなどに不便です。 メモ帳などでは、ウインドウの外に文字が出て行ってしまうのですが、「右端で折り返す」をクリックしておけば、ちゃんと見えます。でも、今度はその折り返したところが行末改行になってしまいますね。 ワープロソフトは普通、改行がなくとも折り返しますからそれで十分だと思います。

• imogasi
回答No.2

マイクロソフト・ワードの質問ですか。 だとすると、「テキストで行末改行削除すると」の「で」 は「おいて」「によって」のどちら、またはどう言う意味ですか。 「段落」とは、改行記号までではないでしょうか。 >行末改行解除する利点は 自然改行に任せる利点ですか。 トンチンカンでしたらお詫びします。

funato3
質問者

補足

ワードの質問です。また、「テキストにおいて」という意味です。 自分でよく分からずに質問しているために(分からないからこそ質問しているとも言えますが)、質問の趣旨が伝わりにくいかもしれません。例えば、文末改行削除マクロのソフトがありますが、最初のイメージとして文末改行を削除すると、文がすべて一つながりになったようなイメージを持ってしまったのです。段落の見分けもつかないように。ソフトを試してみればよいのですが、残念ながら、マクロを習得していません。それで、このイメージが正しいのか、間違っているとすれば、どこが間違っているのか、また、何のためにそうするのか(利点)、ということなのです。

• taknt
回答No.1

行末改行という言葉ですが、改行は、行末です。 行の途中には、改行は 挿入できないと思います。 それで、その改行を削除すると次の行と連結します。