• ベストアンサー

アルカリ性(塩基性)はどんな味?

高校化学の教科書や化学辞書にも酸の味は「酸っぱい」と書いてあります。 でも、アルカリの味についてはいっさい書いてありません。 以前舐めたことのある人は、「苦い」といっていたのですが、本当ですか。  もしも苦いのならばそれは、水酸化イオンの味なのでしょうか。それともアルカリに含まれている、金属イオンの味なのでしょうか。 教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0shiete
回答No.2

苦味はアルカリ性のOHイオンの味のようです。 ミネラル分は塩味がするそうです。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://toshimaro.hp.infoseek.co.jp/ent/taste.htm
tapingu
質問者

お礼

すごくわかりやすい、URLを教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blueroses
回答No.1

中学の理科の時間に石鹸をなめて ”ほら苦いでしょ。これがアルカリ性”と教わりました。 詳しいことはよくわかりません・・・ごめんなさいね。

tapingu
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういえば石けんとかシャンプーとか苦いですよね。