• 締切済み

東海地方でアトピー治療にステロイドを推奨しない医師

おはようございます。現在20歳の男子大学生です 自分は物心ついたときからアトピー性皮膚炎で最近までにステロイドの使用を2週間~1ヶ月に一度の割合まで減らすことができました。 ですが、大学のテストが終わり地元に帰省したら顔が脱皮したようになってしまい傷ができ今はリンパ液が出てしまっています ここ1年以上はどの医者にも見せていなくて保湿で凌いできました。 夏はいいのですが、冬はどうしても乾燥してしまい、痒くなって掻いてしまい特に顔が赤くなってしまいます。 ですのでステロイドを使わなくとも症状を抑えられる医師を探しているので東海地方のほうでご存知の方はご紹介していただけないのでしょうか? もうステロイドを出しておしまいの医師は信用できなくなってしまいました。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.3

No.1です。 私の家内は、幼少の頃よりアトピーで、アトピー歴約35年で 世間一般には「成人型アトピー」の典型でかなり目立つ状態でした。 転院を何度も繰り返し、その都度医者に対する不信感は増したそうです。 家内の親や兄弟も、鼻炎、アトピー持ちでした。 20歳前後、仕事のストレスで悪化し結婚をする前、交際期間に 私の勧めで「脱ステロイド」を決意し実行しました。 約1年間は、言葉では言い表せない状態が続きました。 最初は顔だけで、肘や膝の内側から徐々に全身に及ぶものでした。 完全にやめるということは、そこを通過しないと何も始まりません。 ご紹介したHPは、結婚、出産、子育てを経て、再度症状が出てきた頃に ネットで調べたもので本も読みましたが、治療は家内の強い希望で 断念しました。もうあの経験はしたくなかったようです。 HPの性格上、「最悪」の画像は掲載されていません。 一度、隅々までご覧になって下さいね。 皮膚科医にとって、ステロイドを否定することはとてもリスクが あるんです。勤務医、開業医に関わらず、業界関係者や患者さんにも。 それをHPで公言している意気込みは、私には伝わりました。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

私の後輩に紹介した先生ですけど、アトピーに関してはけっこう詳しいと思います、ステロイドに関しては「なるべく使わない」という方針で、全く使わないわけではないですけど・・・。 加藤病院 加藤佳美先生 http://www.hospita.jp/hospita/1122101.shtml 千種区の覚王山のところにある総合病院で、男勝りの性格でなかなか話しやすい雰囲気の女医さんです。 後、私の知っている範囲ですと、上記の加藤先生と同門(故早川律子先生)の伏見の第一クリニック http://www.daiichiclinic.jp/ 海水浴で日焼けが酷くなって診て貰いましたが、いろいろおもしろい治療法を導入しており、症状に合えば・・・という感じです。

fishland
質問者

お礼

しっかり話を聞いてくれた上で治療法を決めていただくような感じの先生でよさそうですね ご紹介ありがとうございました

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.1

脱ステロイドは、離脱期(最低3ヶ月~6ヶ月、使用期間による)は、 日常生活に相当支障をきたしますので、休学できる大学時代なら、 挑戦するにはリスクが少ないのでお勧めします。 朝、目がくっついて開かない、1日に服や下着を何度も着替える、 周囲の目・・・家族の協力・理解は必須です。 その覚悟があれば「本」を読んで決心してからとなります。 http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/

fishland
質問者

お礼

16歳のときに週に5回ほど使っていたステロイドを今の2週間から~1ヶ月に1度の割合まで減らせた事があるのでリバウンド現象は経験しました。 補足ですが、現在は夏はアトピーとわからない位綺麗なのですが、冬になると途端にひどくなるという感じです。 ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • アトピー治療について

    軽度アトピーの者です。 昔、化粧を使ったのをきっかけに、顔にアトピーが出てしまい、 それ以来なかなか治りません。 化粧品→ステロイド→何もしない→吸引治療、漢方→漢方、保湿クリーム→何もしない をやってきましたが、何もしない時とはそこそこ落ち着いていました。 ステロイドや保湿クリームは、一時的によくなっても塗るのをやめると悪くなるので、好ましくありませんでした。 最近、また悪化してきたので、名医と言われるアトピー皮膚科に行ったのですが、軽度のアトピー性皮膚炎と診断され、ステロイドとプロトピックとかゆみを和らげる内服を処方されました。 また振り出しに戻ったような気持ちでがっかりです。 診察を放置して何もしないか、がんばって先生を信じて通ってみるべきか悩んでいます。

  • 顔のアトピーにはステロイドとプロトピックどちら?

    顔のアトピーにはステロイドとプロトピックどちら? こんばんは。 ここ2年間ほぼ毎日小児用のプロトピックを顔にぬっていました。 保湿かわりにです。 最近、それは危険なことだと思い軽い気持ちでやめてみたら 徐々に悪くなり、今では誰がみても症状のひどいアトピー顔です。 2年前は、薬をぬらなくても綺麗な顔でした。 (合う保湿剤がまったくなかったので、しかたなく薬をぬっていたようなものです。) 脱プロトピックと思い、がんばってきましたが、薬をやめてからもうすぐ4ヶ月。 精神的にもそろそろ限界です、つらいです。 医者にも症状がひどいから薬をぬったほうが良いといわれました。 そこで、顔にぬるとしたら ステロイドと プロトピック どちらが良いのでしょうか。 医者によって見解が違うので 皆様の意見をお聞かせ願えたらと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんのアトピー治療

    もうすぐ生後7ヶ月の息子の湿疹のことで悩んでいます。 生後3ヶ月頃から乾燥と赤みが酷い湿疹が顔にできました。 皮膚科に行き、プロペトとキンダベートを混ぜた軟膏を処方され、塗ったところ、プロペトの保湿のみでキープできるまで回復しました。 しばらくしたら今度体に湿疹ができ、頭も痒がるようになりました。また皮膚科で顔には前回と同じもの、頭にはキンダローション、体にはコロイド軟膏を処方され使いました。 しかし体の湿疹は治っても別のところに出てくるを繰り返し、全体に広がってしまいました。 そんな時、ネットでステロイドは良くないと知り、脱ステロイド、脱保湿の皮膚科に変え、今2ヶ月経ったところです。体の湿疹は段々と大きく薄くなり、貨幣状湿疹になりました。背中は形はなくなりましたが、体全体が赤みと乾燥があります。 顔はおでこと耳の下の赤みと乾燥がひどくとても痒がります。頭も痒がって搔きまくります。 そして昨日息子が風邪をひき、小児科に行ったところ、湿疹について指摘されました。まとめると、弱くなった皮膚からアレルゲンが入ってきてアレルギー体質になってしまう。ステロイドで治すべき。怖がらずに、強いものから段々と量を減らして使っていけば大丈夫。とのことでした。その小児科の先生はベテランで私も信頼しています。しかし脱ステロイドの皮膚科の先生は、ステロイド使ってると、そのままアトピーになる。赤ちゃんには絶対使ってはいけない。自然に治る。と言われており、真逆な意見にどうしたら良いか分かりません。 息子がアレルギー体質になったら困るし、ステロイドを使えば痒がることもなく夜もよく眠れるから、使うべきなのか。。 でもここまでステロイドなしでやってきたのに、また薬を使うのか、ステロイド依存になったらどうしようと、決められずにいます。 もちろん、食事やハウスダストの対策はやっていますし、これからも力を入れてやっていくつもりです。 もしアトピーの先輩やお母さんの先輩がいらっしゃいましたら、ご意見頂けると助かります。 長文失礼しました。

  • アトピー ステロイド止めて4ヶ月 リバウンドが来ません・・・

    アトピーです。 もう4ヶ月の間ステロイド塗っていません。いや、3回ほど塗りました。 四肢にほんの少しだけ。それ以外は乾燥ままか、少し保湿剤(ビーソフテン) を塗る程度です。顔にはプロトピックを使用しています。 つまり、プロトピックは常用、ビーソフテンは時々、ステロイドは少しだけ を3回くらい(4ヶ月の間)使用という感じです。 脱ステするとリバウンドがくると言いますが、全く来ません。でも、 皮膚が綺麗かというと汚いです。ただあの死ぬほどの痒さとひどさが 無いです。局所的にはありましたが、ほんの少しステ塗って解決しました。 質問:この状態ってどんな状態なんでしょうか?もうステはいらない? 少しでも使ったら脱ステとは言わない? (ちなみにプロトピックは止めると悪化する傾向にあります)

  • アトピーに対するステロイド剤の処方について

    かなり広範囲(腕の関節の部分はほぼ真っ赤)がアトピーで荒れ病院へ行きました。 医師には「ステロイド剤をぬりまくるのも良くないから、弱いステロイド剤とアレルギーをとめる飲み薬にします」といわれたのですが、 処方されたのがセレスターナ錠とマイザーの混合クリームでした。 顔用にマイザー軟膏とワセリンを1:1で混ぜた軟膏なんですが、これって強すぎたりしないんでしょうか。 医師は一人なのに診療科目が多いクリニックだったので不安になってきました。

  • アトピー性皮膚炎にステロイド軟膏の副作用

    私は小さい頃、それほどひどくはなかったけれどアトピーでした。それで小学校の高学年~成人くらいまでは夏にあせも、冬にあかぎれができるくらいでまったくアトピーは出ていませんでした。それが、22歳でオーストラリアに来てから乾燥と砂塵?のせいで再発しました。これが原因であることはほぼ間違いないです。この前日本に3ヶ月帰っていたときは治っていました。それがオーストラリアに帰ってきたとたんに再発です。重症というわけではないのですが乾燥してとても痒いです。部位は脇の前後と内ひじと首筋です。 最近少しかゆみがひどくなったので、ステロイドを使おうかと思って2日前から上から2番目のランクのステロイド、フルメタを保湿ローションとあわせて使っています。さっそく治ってきました。使った量は3日で5gのチューブがなくなるくらいです。そこで質問です。 今、使って3日目ですが1週間くらい使った後、副作用で今までよりひどくなってしまうでしょうか?医師は短期間で集中して治療するためにこの軟膏を処方してくれるのだと思いますが、もし1週間程度使ってそのあと副作用で以前より悪化するならば、どうして使う意味があるのでしょうか? ステロイドを使うと、副腎でステロイドが作られなくなると聞いたのですが、1週間くらい使った場合どれくらいの影響がでるでしょうか。 個人差があるのかもしれませんが、私のアトピーは慢性(1年くらい)ですが、ひどくはないです。ステロイドは今までほとんど使っていません。こんな状況です。

  • アトピー乾燥肌のスキンケアについて

    30歳大人アトピーを持っています。 冬は、顔の乾燥がひどく大変困ってます。 乾燥だけなので、ステロイド(ロコイド、リドメックスなど)は 使ってません。というか赤くなるの使いたくはないです。 みなさんはどのように保湿してます? 市販のローション、ソフトなどでよいものはありますか? 私は、以前からヒルドイドローションを使ってました、結構 保湿効果が高く、ベタベタもしないのでうるおいます。 ただある皮膚科に行くとヒルドイドは「アトピーの人には 許可されてません」とのこと。他の皮膚科では出してくれます のになぜ?って感じです。まあマイザーとかは喜んで 出してくれます。 (ちょっとした乾燥にまでステロイドつけてたらおそろしや) あと最近は非ステロイドのスタデルムを出されますが べたつきがあり痒くて寝れません。。 ワセリンもあまり利きは悪いです。 ヒルドイド顔に使用している人はいますか? 他によい化粧水、保湿液などありましたら、教えてください。

  • アトピーが悪化してついに液まで・・・どうすれば?

    32歳のアトピー持ちです。もともと小児アトピー持ちでしたが、成人してなおり、半年前にアトピーが再発しました。 幸い痒みはひどくなかったので、ステロイドを使わず保湿や食事療法だけでなんとか乗り切っていました。 先週ぐらいからアトピーが顔に出始め、顔の左半分を中心に、顔が赤のまだら模様になってしまいました。 見た目は悪いですが、痒みはそれほどなかったので気にしないようにしていたのですが・・・ 2、3日前、顔の右ほっぺに、にきびみたいなものができ始めました。多分リンパ液の通っている道ぞいに、4つ一列にならんでできたので、これもアトピーと関係があるとは思っていましたが 今日、ついに顔の右半分がにきびでうまってしまいました!! じんじんした痒みを伴っています。ほとんどが1mmぐらいの赤い点ですが、なかには透明な液を滲ませてるのもあります。右目の内側までできているので、右のまぶたがぱんぱんに腫れています。 ここまでくれば、ステロイドのお世話になるべきでしょうか?ステロイド薬は弱いのから強いのまで各種持っています。ただ、透明や黄色のリンパ液が出ている時はステロイドは効かないと聞きました。 アトピー歴は長いのですが、さすがに初めての症状なのでとても不安です。皮膚科には「ステロイドはくれるけどそれだけの所」という感じで不信感があり、あまり行きたくはありません。 どんな小さな情報でもいいので、よろしくお願いします。

  • アトピー性皮膚炎の治療方法

    こんにちは。 私は高校3年生の男子です。 幼稚園に上がる頃からアトピーを患っています。 中学3年生の頃に、アトピーが悪化して単純ヘルペスになってからは、顔が赤らんでしまい、顔にはアルメタを塗っています。 ステロイドには多くの副作用があるというのを知ったのは、それから更に後のことなのですが、アルメタを塗らないと皮膚が赤くジュクジュクして、滲出液が出てきてしまうので、今も、良くないと分かっていながらも塗っています。 調子が良いときはプロペトを塗るようにしていますが、やはりプロペトだと次の日には顔が赤らんでしまいます。 アルメタを塗っていても多少赤いのですが。 最近は体にステロイドを塗るのはやめて、プロペトだけを塗るようにしています。 しかし、皮膚が赤くガザガサになり、とても痒くて、昼も夜も掻いてしまいます。 おかげで引っ掻き傷がたくさんあります。 ひどいところからは滲出液が出てきます。 親が、どこかのウェブサイトから、「ステロイドを中止してから1年したら、症状が改善された」というような情報を持って来ました。 ステロイドを塗るのは好ましくない事だとは分かっているのですが、良くなるという確証もないのに、1年間も保湿だけで辛抱するのは、とても不安です。 症状が悪化して、また単純ヘルペスになってしまうのも怖いです。 また、半年ほど前から、まぶたの辺りに連鎖球菌が繁殖してしまい、今もそれが治っていません。 親戚にもアトピーの人がいたのですが、その人は高校生くらいで治ったそうです。 しかし、私の場合は未だに治らず、もしかしたら一生治らないのではないか…と思ってしまいます。 最近では、16歳以上のアトピー患者の人には、プロトピックという薬が使われるそうで、私も使ってみました。 最初の1週間くらいは、激しい火照りで、お風呂につかるときは痛くてたまりませんでしたが、しばらくすると、症状が確かに改善されました。 しかし、薬を中止すると、すぐに症状が出てきてしまいました。 やはり、プロトピックも、一時的に症状をやわらげるだけで、根本的に治すものではないのでしょうか? どうすればアトピーの症状をやわらげることが出来るでしょうか? 何かご存知の方、お教えくだされば幸いです。

  • アトピーについて

    アトピーについて質問です。 幼少期からアトピーがあり、現在27歳で10年ほど前から顔にもアトピーができるようになりました。 体のアトピーは一度薬を塗れば3か月くらい症状が出ないのであまり気にしていないのですが、 顔の患部は薬を塗らないと一週間ほどで悪化し、患部から黄色ぽい液がでてきて、 とても見るに堪えない症状になります。 ここ十年間はプロトピックやステロイド剤でアトピーを抑制していましたが、 最近プロトピック、ステロイド剤の恐ろしさを知り、 脱ステロイドに挑戦しようとしています。 そこで現在医師から処方させたヒルドイド(保湿剤)を塗って対応しています。 ヒルドイドを使うようになってからはかなり悪化速度が遅くなり、 2週間たった今でも黄色い液がでる症状の手前でなんとか症状を保っている状態です。 私としては症状が軽減、またはこの保湿治療が合ってるように思うのですが、この認識であっているでしょうか? もちろん今月末には医師の検診の予定は入っているので、医師にも相談して今後の症状改善に向けて頑張ろうと思っていますが、皆さんの意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう