• 締切済み

東海地方でアトピー治療にステロイドを推奨しない医師

おはようございます。現在20歳の男子大学生です 自分は物心ついたときからアトピー性皮膚炎で最近までにステロイドの使用を2週間~1ヶ月に一度の割合まで減らすことができました。 ですが、大学のテストが終わり地元に帰省したら顔が脱皮したようになってしまい傷ができ今はリンパ液が出てしまっています ここ1年以上はどの医者にも見せていなくて保湿で凌いできました。 夏はいいのですが、冬はどうしても乾燥してしまい、痒くなって掻いてしまい特に顔が赤くなってしまいます。 ですのでステロイドを使わなくとも症状を抑えられる医師を探しているので東海地方のほうでご存知の方はご紹介していただけないのでしょうか? もうステロイドを出しておしまいの医師は信用できなくなってしまいました。

• 病気

みんなの回答

• dokosoko2
回答No.3

No.1です。 私の家内は、幼少の頃よりアトピーで、アトピー歴約35年で 世間一般には「成人型アトピー」の典型でかなり目立つ状態でした。 転院を何度も繰り返し、その都度医者に対する不信感は増したそうです。 家内の親や兄弟も、鼻炎、アトピー持ちでした。 20歳前後、仕事のストレスで悪化し結婚をする前、交際期間に 私の勧めで「脱ステロイド」を決意し実行しました。 約1年間は、言葉では言い表せない状態が続きました。 最初は顔だけで、肘や膝の内側から徐々に全身に及ぶものでした。 完全にやめるということは、そこを通過しないと何も始まりません。 ご紹介したHPは、結婚、出産、子育てを経て、再度症状が出てきた頃に ネットで調べたもので本も読みましたが、治療は家内の強い希望で 断念しました。もうあの経験はしたくなかったようです。 HPの性格上、「最悪」の画像は掲載されていません。 一度、隅々までご覧になって下さいね。 皮膚科医にとって、ステロイドを否定することはとてもリスクが あるんです。勤務医、開業医に関わらず、業界関係者や患者さんにも。 それをHPで公言している意気込みは、私には伝わりました。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

私の後輩に紹介した先生ですけど、アトピーに関してはけっこう詳しいと思います、ステロイドに関しては「なるべく使わない」という方針で、全く使わないわけではないですけど・・・。 加藤病院 加藤佳美先生 http://www.hospita.jp/hospita/1122101.shtml 千種区の覚王山のところにある総合病院で、男勝りの性格でなかなか話しやすい雰囲気の女医さんです。 後、私の知っている範囲ですと、上記の加藤先生と同門(故早川律子先生)の伏見の第一クリニック http://www.daiichiclinic.jp/ 海水浴で日焼けが酷くなって診て貰いましたが、いろいろおもしろい治療法を導入しており、症状に合えば・・・という感じです。

fishland
質問者

お礼

しっかり話を聞いてくれた上で治療法を決めていただくような感じの先生でよさそうですね ご紹介ありがとうございました

• dokosoko2
回答No.1

脱ステロイドは、離脱期(最低3ヶ月~6ヶ月、使用期間による)は、 日常生活に相当支障をきたしますので、休学できる大学時代なら、 挑戦するにはリスクが少ないのでお勧めします。 朝、目がくっついて開かない、1日に服や下着を何度も着替える、 周囲の目・・・家族の協力・理解は必須です。 その覚悟があれば「本」を読んで決心してからとなります。 http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/

fishland
質問者

お礼

16歳のときに週に5回ほど使っていたステロイドを今の2週間から~1ヶ月に1度の割合まで減らせた事があるのでリバウンド現象は経験しました。 補足ですが、現在は夏はアトピーとわからない位綺麗なのですが、冬になると途端にひどくなるという感じです。 ご回答ありがとうございました