• ベストアンサー

ベンツ(W124)のATF漏れについて

W124の500Eに乗っております。実は先日定期整備に出したところ「ATFがシールから滲んでいる」と言われました。 症状的には軽い?らしいのですが長年お願いしている修理屋(ヤ○セではありません)の社長曰く「このままだと悪くなる事はあっても良くはならないよ」「どうする?ミッション下ろして直す?」と聞かれました・・・ただ費用も相当でン十万(下手すりゃ100かも)はかかるらしいのですが・・・財布とも相談しなきゃなりません(泣) 実はその修理屋の社長(元ヤ○セのベテランメカです)は非常に職人気質の方(信頼しているのですが)で「中途半端にはやらないよ、ヤルなら徹底的に直すよ」と言われております・・・ 少し古いクルマ(93年式で走行は12万キロです)ですが気に入っており(パワーは強烈)もうちょっと乗りたいとは思っているのですが・・・はてこのまま様子を見ながら乗っていてもも大丈夫でしょうか?前述の社長も「まぁすぐに壊れる、とかはないけど・・・」とか「少しオイルを点検、補充しながら乗るか?」とも言われております。 どなたかこの様な経験がある方、もしくはベンツの整備、修理に経験豊富な方(社長には悪いけど・・・)がおられましたらご意見頂戴出来ませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BMW_E34
回答No.2

No,1です。 自分もATF漏れを認識していて、定期的に補充で数年乗っていました。 清掃でなんとか車検は通りました(汗) 補充するのを忘れていると、油面が下がり過ぎてエンジンが温まらないと 発進出来ない症状が出ます。ココまで来ると早急に要補充です。 いずれにしろ、現在は滲みでおさまっているのですから、手を付けなくて も良いかと思います。 オーバーホールやリビルド乗せ換えは滑り・変速ショックが酷くなったり、走行不能になってからで十分だと思います。

11012148
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 貴殿も同じような経験をされていたのですか・・・ 経験された方の意見は大変参考になります。自分も点検、補充をしてもう少しはこの状態で乗って様子を見るようにします、なんせOHとなったら今度は中古の軽自動車が買えちゃうかも(笑)なんで・・・ それに動かない、となればある意味で諦め?もつきますからね・・・ どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

中古の260EとE420に乗ってました。 オーバーホールだと最低でも60万はかかります。10万キロ走行時にすすめられました。長く乗るつもりならということでしたが420に乗り換えた為修理は実現しませんでした。わたしはヤナセでの修理でしたが、リビルドで100万から150万(概算)くらいといわれましたから早めの修理がいいとおもいます。 124はいい車です。シャシー性能(剛性)が高いためにエンジンやミッションのほうが先にやられるんだそうです。 123のころはエンジンを2回から3回積み替えられるほどのシャシー性能だったそうです。 210、211では味わえないような操作系やアクセルの重さが懐かしいです。 ポルシェ・エイドで生産された希少車ですから大事にのってください。

11012148
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヤッパリOHすれば100万かも、なんてウソじゃないみたいですね(泣)・・・ そう言えば今までの修理でエンジンのOH(コレは高かった)に始まりそこらじゅう交換しましたからね・・・全塗装もしたし・・・ また軽自動車が買えちゃう(笑)額なんでもう少し考えてみます、参考になる意見を頂戴しありがとうございました。

• tony27
回答No.4

当時に乗ってました、ベンツらしくない車で大好きな車でしたが、今のEクラスと比べて下さい、違いが判ります、乗り換えしないでメンテナンスをして乗って下さい、お金のかけ方は本人の価値観です、常にベストの状態で乗るか、ほどほどで乗るかです、こんな車はもう出来ません コストダウン先行の安っぽい車ばかりです。2007年のSなんかはブレーキが抜けるので、リコールになった位です。

11012148
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 修理屋の社長からも同じような意見を頂いております、何でも「今の時代のベンツとは全く別物なんだ、この500Eと言うヤツは殆ど手作りに近くベンツの中でも一流のクラフトマンが精魂込めて作った代物なんだ、手放したら最後もう一生手にはいらないぞ!」なんて脅されています(笑)・・・まぁ確かにパワーは強烈だし乗っていても楽しい?クルマではあるんですがね・・・ 貴重なご意見ありがとうございました、参考にさせて頂きます。

回答No.3

これからも長く乗りたいのなら、躊躇せずに修理する事をお勧めします。修理費用は、30万有れば大丈夫でしょう(多分ですよ)。漏れ以外の不具合が出てからだと、当然高額になります。小生が知っている専門修理店は、JUST自動車、デルオート位です。詳細はネットでお調べ下さい。  

11012148
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか・・・30万位ですか・・・ 実は自分なりに調べたんですがやはりOHになると最低でもその位は必要、と・・・ただ自分のは500E(しかも古い)なんでもっとかかるかも、ともありましたね・・・ 検討材料とさせて頂きます。貴重な意見ありがとうございました。

• BMW_E34
回答No.1

>「ATFがシールから滲んでいる」 どこからなのかで回答が変わりますよ。 降ろすとか言うと、前(トルコン)の方ですかね? 費用ウン十万ってそれ、オーバーホールの話しですよ。 滑りやショックが無いのであれば、ATF漏れぐらいで そんなにしません。逆にATF漏れを発見したぐらいで 徹底的に・・・、なんてオーバーホールを勧めるのは 良心的とは思いません。 トルコン部のシール交換なら降ろさないと出来ないので、 食いつくか誘ってみただけでしょう(笑) まだ12万Kmですし、これからも載る積りで居られる なら、降ろしてシール交換をお勧めします。 後にATが壊れてたら、オーバーホールではなくて、リビル ド品に交換をお勧めします。

11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ミッション下ろす」と言うのはもちろんオーバーホールの事です。 確かに今現在は滑りやショックもありませんしオイルも「滲む」程度ですがこの先は「漏れる」になるだろう、と言う事なので・・・ 実はこれからも「乗るか」「乗らないか」は思案中なのです・・・修理屋の社長は「こんなクルマ滅多にないぞ、全世界で1万台位しか生産しなかったヤツだぞ、まだまだ乗れる」と言うのですが・・・ まだ12万キロですが年数は16年目なんでもうそろそろ買い替え?かな、とも思っております。それに今の車を本格的に乗り出したのは約6年ほど前(10年間位はずっと車庫)からでその間(6年)にかかった修理代はクラウンの新車が買える位なんですよ・・・ 故に悩んでいると言うか・・・ちなみに滑りやショックの症状が出るまではオイルの点検、補充でも大丈夫でしょうか? 出来ましたら再度回答頂ければ有りがたいのですが・・・