• 締切済み

異常な体罰

こんにちは。 現在大学3年です。教員を志望しています。 僕の母校の高校(私立男子校)は異常な体罰が行われています。 バシバシに叩かれて耳の鼓膜が破れたとか、もう 尋常ではない体罰がかなり頻繁に行われていました。 今も相変わらず行われているみたいです。 たまたま「おはようございます」の声が先生に聞こえなかった とかでそこまでやられている子がたくさんいました。 先生の気分次第です。 大学で教育についていろいろ学んだり、教育ボランティア活動で 中学校に行ったりして思ったのですが、さすがに僕の母校の体罰 はやめさせないといけない気がしています。 僕がでしゃばる権利は全くないでしょうが、法的に この異常な事態を辞めさせる方法はないですか? 何故、親が文句を言わないか。部活で取ってるからだと 思います。親に対しても相当な態度で接しているみたいです。 初めての高校のオリエンテーションで 「たまに文句言ってくるアホな親がいる。お前らだけじゃない。 家の人間にも今まで言われたこと言っておけや」 とかいう態度でした。何もしてなくてもこんな先生が いる学校はどうにかならないでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

ANo.3の続きです。 法律のカテゴリーで相談されているから法律的な回答をしたまでです。 学校において体罰は違法行為なのです。 つまり体罰をした教師はいかなる理由があっても犯罪者です。 表面化しないならあなたが警察に告発すればよい。(もっともそんなことをしてあとがどうなるかまでは責任負えませんが) 法律的な話ではなく体罰をなくしたいのだ、となれば話は別です。

soccer71
質問者

補足

話になりませんね

回答No.3

教員をめざすなら教育基本法や学校教育法位学んでいるはずですが・・・・ 学校教育法第十一条を読みなさい。 傷害罪や暴行罪以前の問題です。 もっとも法律論振りかざして納まるような話でもないとは思いますが。

soccer71
質問者

補足

回答になってません。 それが表面化されないから言っているのです。 あなたは何を訴えたいわけですか?

• masaaki509
回答No.2

今の時代は体罰=暴力です、怪我を負わせば傷害罪です。 確かに、20年ほど前は私もよく叩かれましたよ、、、ラケットで叩かれたり。 教育委員会に通報しましょう、旨くメディアも使うと良いでしょう。 鼓膜が敗れる程でしたら、やはり、警察に被害届けを出すべきですよね。

soccer71
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教育委員会は私立高校は管轄外なので何も出来ないようです

• pmmp
回答No.1

文部科学省に、卒業生として通報して下さい。 同時に、マスコミ関係にも具体的な体罰を通報し、卒業生の体験者、在校生の被害者を出来るだけ公開すると効果があるでしょう。 体罰より、刑事事件の傷害罪になる内容です。

soccer71
質問者

お礼

回答ありがとうございます 検討してみます。