• 締切済み

失業保険について

H14.8.31に退職、H13年度の給与明細で雇用保険がひかれていましたが被保険者票をもらってないため会社に要請しましたがまだくれません。再就職がむずかしいのでハローワークにいこうと思い調べてみたところ3年10ヶ月勤めていたのでいくらかでも失業手当がもらえるのではないかと思います。ひ保険者票がないと無理でしょうか?会社が何か不正しているのでしょうか?退職して時間がたっていますが問題はないでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• gould09
回答No.1

会社から貰わなければならない書類は、2種類あります。 1.雇用保険被保険者証 2.雇用保険離職票-1、雇用保険離職票-2 その他に、 3.印鑑 4.住民票または運転免許証 5.写真(3×2.5cm) 6.本人名義の普通預金通帳 保険が貰える開始日は、会社を辞めた理由により違ってきます。 会社の理由で辞めた場合には、手続きが終わってからハーローワークで指定された日に出席した後からとなります。 本人の都合により辞めた場合には、上記よりさらに3ヶ月たってからになります。 手続きが遅ければそれだけ、お金が貰えるのが遅くなります。 会社が書きたがらないとしたら、辞めた理由に関係が有るのかもしれません。 どっちにしろ、会社から必要な書類を貰わなければ何もはじまりません。

noname#3424
質問者

お礼

ありがとうございます、辞めた理由には問題ないと思います,戻って来てといわれてるくらいですから、会社に残ってる同僚に聞いたところやはり被保険者票はもらってないとのことです。もう一度催促してみます。他の会社に勤めるにも被保険者票は必要ですよね。