• 締切済み

失業保険認定書

失業認定書記載の退職日が 一日ずれてるから不正受給とされました。 私の認識退職日と雇い主会社側の退職日がズレていて、失業認定申請の時点で雇用があるとみなされたのです。 手続き自体がわからなくて、ハローワークの雇用窓口担当者に相談して、説明指示にそって申請書類に記入。 記入するまえに、申請問題がないか?支給されるか?確認をしました。 しかし、実際一日ずれが発覚して、私はハローワークの雇用窓口担当者の説明通りに申請したにもかかわらず、不正手続きと言われました。 事実問題がなかったため、失業保険四日分支給 再就職手当ても申請。そのあと、雇用主が四日間雇用保険かけたために、私は申請自体が無効とのこと。 退職届けや、一筆かかされた日付が16日だったこともあり、その日付が確定。 私は、退職届け出して働かなくてかえって!と 言われたので、その日は就労してないと認識でした。退職日の間違い訂正申請やり直しできますか? 雇用保険窓口のひとにも、落ち度あると思います

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

その説明ではよく分かりませんが、どうしてもなら不服審査を申し立てて下さい。 http://tokyo-hellowork.jsite.mhlw.go.jp/oshirase/important_topics/_120820.html

関連するQ&A

  • 失業保険の認定日の流れの件

    今失業保険受給中の者です。 すみません、詳しい方に認定日の流れで質問があります。 認定日はハローワークより時間の指定を受けていますが、最初の説明で日日は必ず守ること。 時間は人が重ならないように指定してあるだけなので、時間は来れなければ前後しても構わないと、最初の説明会でお話いただきました。 一回目の指定時間の認定日に行った時に、 早目に着いたので画面で求人情報を閲覧し、 指定時間になり雇用保険の窓口に行き、失業認定申告書を提出し、 受給の金額の説明を受け、資格者証に印字を受けました。 その後そこの窓口に担当者に 「では次の○番の窓口に行って、職業相談をうけて」 と言われるがまま次の窓口に行きました。 その窓口20個位あるのですがとても混んでいて、 初めて行った時もそうでしたが、 一人一人仕事の相談をしているので1時間強待たされました。 (番号札を渡されていて)順番が来て、 私はその日は相談・質問がなかったのでほんの1分で終わりました。 来週の認定日は歯医者があり、指定の時間にはいけず、 早めに行こうと思っております。 (ハローワークへはバスを乗り継いで行っているので、 同じ日に二回行くのは負担になりすぎます・・・。) ですが、早めに雇用保険の窓口に行っても、 職業相談でまた1時間以上待たされてしまうのは、 今回だけは困ります。 認定日に職業相談は必ず受けないと認定日はいけないものでしょうか? 認定日までに求職活動は2回以上していますし、 次の認定日までも求職活動は2回以上できるので大丈夫です。 雇用保険の窓口だけで帰ると何か問題はありますか? もし認定日に行けたのに、 その職業相談を受けないからダメと認められなかったり、 午後再度来てくださいと言われても困ってしまいます。 認定日は行けなかったら、翌月の認定日にずれるとか。 もし認定日を変更するなら病院の書類の取り付けが必要とか。 とても厳重なようで・・・。 もちろん仕事をしない間失業保険をいただけいるので、 それだけしっかりいろいろあるのはわかります。 認められないと困るので、いろいろ詳しい内容になってしまってすみません。 認定日には必ず職業相談は受けないといけないのでしょうか? 雇用保険の窓口で失業認定申告書の提出だけではダメなのでしょうか? すみませんが、ハローワークの手続きで詳しい方がおられたら助かります。よろしくお願い致します。

  • 失業保険について

    雇用保険の受給の手続きの際、 失業認定申告書に記入しますが、 就職活動をした、の応募日とありますが 応募した日(もしくは面接した日)がちょっと日にちを ど忘れしてしまいました…。 この記入欄の応募した日は正確な日付を記入する必要はありますか? また誤った日付を記入した場合は不正受給などの罰に値しますか? ちょっと不安なのでお願い致します。

  • 失業保険について・・・

    もう直ぐ、認定日なんですが・・・ 実は、幸いにも4月から働く事がて来まして・・・ せめて失業保険3か月だけは、貰いたいのですが・・・ 不正?なのは何となくわかっているのですが・・・ 生活が苦しいもので・・・ 親は、タレこみが無ければ大丈夫 と根拠もなく?言ってますが・・・ 色々調べてみたら、 『会社が雇用保険に入った時点で発覚する』 と書かれているので・・・ どうしたものかと、考えてます。 前にハローワークで 『公務員さんの場合は、ハローワークで認定日に認定印だけ貰って あとは、役所の管轄になるので・・・手続き等はハローワークは関係ない』 と言われました。 せめて、1か月だけでも欲しいのですが・・・

  • 失業保険

    職場に求職中の友人を紹介して、採用され一緒に働くことになりました。その友人が内定をもらっていることを隠して失業保険の手続きをしていました。給付を受けたら不正受給になることを伝えたら、納得し受給を諦めたと言っていました。しかし取消の手続きをせず、今に至ります。本人は、説明会にも認定日にもハローワークには行っていません。なので受給はしていません。 質問なのですが、 1 うちの職場に入社して雇用保険に入ります。雇用保険の加入手続きをしたときに、失業保険の手続きをしたことが会社に知られてしまいますか? 2 私の紹介ということで入社するので、不正受給しようとしていたことを知っていて会社に紹介してしまったら私の立場がどうなるのか気になります。 3 本人も、雇用保険の手続きをしたときに、ハローワークから連絡がくるんじゃないかと不安に思っています。ハローワークから連絡がくることはありますか? こんなことしなきゃ良かったのに・・・とは思いますが。教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 失業保険の認定日を無視したらどうなりますか?

    これは不正になるのでしょうか?教えて下さい。 私は11月14日まで失業保険受給期間でした。 次の認定日は12月6日です。 実はハローワークに全く伝えてないまま11月15日から就職しました。 次の認定日は仕事ですし、もう残りも4日ほどですので、このまま認定日に行かずに残りの受給資格は放棄したいと思っています。 本当は就職が決まった時点ですぐ手続きすればよかったのですが、受給期間中に少しアルバイトした際の手続きが煩わしかったのと、受給期間が終わってからの就職なので不正にはならないのではないかなと思っていました。 ですが、このままだとハローワーク的には私は就職していないということになり認定日を無視したままだと就職についての連絡(来所して相談してくださいという旨や何故来ないのですか、という類の)が来るのではないかと思い始めました。 ちゃんと申請すればよかったと反省していますがこのまま認定日に行かずにいても大丈夫でしょうか? また新しい職場で入る失業保険に何か影響がありますでしょうか? 一日も受給中に働いてはいませんが不安です。 すいませんが分かる方、教えて下さいませ。

  • 雇用保険  失業給付の認定日について

    3月末に、自己都合で退職します。4月上旬に、ハローワークへ失業給付申請の手続きに行こうと思っています。申請した日で、今後の認定日が決まるそうですが、11月の第3週に認定日がこないようにするには、いつハローワークへ、最初に行けばいいでしょうか。どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 失業保険の認定日これであっていますか?

    神奈川県在住、自己都合で退職、給付期間は3ヶ月 下記の日にちはあっているか、おわかりになる方回答願います。 (1) 2/8(水) 失業保険の申請・離職表の提出 (2) 2/15(水) 待期期間 = 雇用保険説明会?        ((1)から1週間後ですか?説明会も1週間後?) (3) 3/8(水)  第一回失業認定日        ((1)から28日後ですか?) (4) 4/5(水)  第二回失業認定日        ((3)から28日後ですか?) (5) 5/3(水) 第三回失業認定日 ((4)から28日後ですか?) その後同じ28日周期でハローワークに行きつつ3ヶ月間給付を受ける事になりますか? (1)からをスタートにはっきりした日にちを知りたいので何卒よろしくお願い致します。

  • 失業保険認定手続きの事で困ってます。

    失業保険の手続きついて詳しい方お願いします。 先日ハローワークに行って初回失業認定をし、その際に就労報告もしたのですが、 前回申請する前の日付に就労しているのを見て、申請の際書いた質問書の中に今就労していませんか?と言う項目に『いない』に○していた(就労を隠すつもりはありませんでした。見落としてしまいました。)のを指摘され、その後別室に連れていかれ不正にあたると注意されたものの、何とかその用紙を訂正させてくれたのですが、就労証明書(働いた日・時間など細かい内容)を次回の認定日迄に働いた分全てを提出するように言われてしまいました。ここで質問なのですが… (1)この証明書は何も問題ない方は渡されることはなかったものなのでしょうか? (2)書いてくれた会社の方へハローワークが実際に確認したりすることはあるのでしょうか?(友人が勤めている会社なので、連絡されたら困るな・・・と思ってます) (3)このような状態はハローワークに目を付けられて、徹底調査される可能性は高いのでしょうか・・・? ・・・長々とすみません。 自分のミスであることは重々承知です。 詳しい方、教えて下さい。

  • 失業保険について

    先月の3月31日に退職しました。退職手続きは4月1日に行いました。失業保険を受け取りたいのですが・・・ (1)手続き期間はどのくらいなのでしょうか? (2)認定日はいつ分かるのでしょうか? (3)認定日とは初めの手続きをして約何日後になるのでしょうか? (4)「雇用保険被保険者離職票 」は会社でもらったのですが、「雇用保険被保険者証」はどうやって手に入れるのでしょうか? ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 失業保険について

    10月に退職し、今失業保険を受給しております。 保険は、任意継続で社会保険をかけております。 教えていただきたいことがあるのですが、 1、ハローワークへ失業保険手続き後、退職金と、ほんのわずかの退職前の残業代が記帳したらふりこみがあります。これは、ハローワークに伝えるべきだったのでしょうか?もし必要なら、既にその申告日は過ぎているので、不正になるのでしょうか?こちらから申告しなければわからないのでしょうか?教えてください。