• ベストアンサー

新生児の湿疹について

子供が生後20日ほどになりますが、顔に赤みを帯びた湿疹が出始めました。また、最近はなかなか泣き止まないことがあり、空腹によるものを疑っておりましたが、この湿疹による痒み等何か関係があるものなのかとも感じてます。湿疹の箇所は顔のみで体には出てないので、内的よりは外的要因によるものか…。 勝手に推測してますが、誰か詳しい方等がおりましたら、対処法についてアドバイスいただけたら幸いです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten37
回答No.1

「乳児湿疹」では? 皮膚を清潔にしていれば大丈夫です。 ベビー用の石鹸(今、沐浴で使ってるやつ)で洗ってあげてみてください。やさしくね(^^) または、「こどもの救急」で調べてみたら? www.kodomo-qq.jp

その他の回答 (4)

• emicha
回答No.5

次男(11月生まれ)が同じでした。 家の場合、ひどくなると身体にも少しですが、発疹がでていました。 私も乳児性湿疹だなと思ったので、皆さんのように清潔にし、加湿器もしっかりつけていましたが良くならず、顔中が真っ赤で乾燥しきって、肌が魚のうろこのようになってしまいました。 結局は息子も乳児性湿疹でした。 でも、清潔と加湿だけでは悪化、皮膚科の薬をつけるとよくなりました。 ですので、乳児性湿疹もお子さんの程度により受診が必要になる場合があります。 それと、万が一、何かのアレルギーだといけませんので、ひどくなるようでしたら、まずは皮膚科を受診されるといいですよ。 乳児性湿疹でなければ内科的なものを疑うので小児科です。 アレルギーの検査でしたら皮膚科で採血もしてくれるでしょうが、乳児の採血は難しいので、乳児の採血に慣れた病院の方が、お子さんの痛い思いの回数が少なくて済みますよ^^ ちなみに息子の場合、春まで(5月近くまで)は薬が手放せずに、2回目(1歳)の冬も前回よりはよ良くなったものの薬が必要でした。

• nekotei
回答No.4

皆さんの回答と同じで、「乳児湿疹でいずれ治るもの」だと思います。 が、ウチの子が1ヶ月半の頃に先輩ママ友に早く治る方法がないかと相談したところ「洗濯に柔軟剤使うのを止めると消えることもあるらしいよ」と教えてもらって、やってみたら数日で目立たなくなり消えたという事がありまして。。 ちょうど消えるころだったのか、柔軟剤のせいだったのかは分からないのですが;参考になればと。 もうご存知でしたり、まさか赤ちゃんの服に柔軟剤なんて使いません!だったらごめんなさい;

• am111
回答No.3

赤ちゃんお誕生、おめでとうございます^^ #1の方も書かれていますが、乳児湿疹だと思いますよ。たいていの子がなります。生後3~4ヶ月くらいで綺麗になる子がほとんどです。沐浴(お風呂)の時にはあわ立てた石鹸で顔を洗い、軽く絞ったガーゼで石鹸分をよく洗い流してください。ゴシゴシしなくても泡をつけてチョイチョイすれば脂分は落ちるので大丈夫です。お顔がブツブツになると、石鹸を使うのをやめる人が多いですが、それは逆です。大人のニキビと同じようなものなので、清潔が一番です。 俗説ですが、母親の胎内の良くないもの(毒素、なんて表現を使うようです)を持って生まれてきて、それが排出される現象、なんて話があります。1人目のほうがひどいことが多いので、あながち嘘ではないのかな~なんて思います。私の周りでも1人目の方がひどかった!って人が多いです。うちの子も、1人目は頭にもできて(これは普通のことです)4ヶ月頃ようやく綺麗になったのに対して、2人目はブツブツの数も少なく、2ヶ月に入る頃にはもうツルツルでした。 牛乳アレルギーを持って生まれた場合は、粉ミルクに反応していることがあります。でもお顔だけなら違うと思います。完母の場合は、母親が脂っぽい食事や甘いものを多く摂ると、乳児湿疹がひどくなるといわれています。もし母乳を与えておいででしたら、乳製品とお菓子は控えめにするといいですよ。

回答No.2

生後2~3ヶ月ぐらいまでは、赤ちゃんがお腹の中にいた時の環境に慣れない為、湿疹が出来たりするのは当たり前のようですよ。 今までは羊水の中で守られていたのですから・・・ 清潔にして、保湿を心がけて下さい。 かゆそうにしたり、ひどくなってきたら病院受診して指示のお薬を塗ってあげると改善しますよ。