• 締切済み

赤ちゃんの湿疹について

こんにちは。こちらの掲示板ではいつもお世話になっています。 生後2ヶ月のこどもがいるのですが、度々湿疹がでます。 普通の湿疹と違い気がついたら体に赤くぷくっと湿疹が出来て 数時間経つと消えています。毎日そんな感じで出ます。 乳幼児湿疹とも違うし特にかゆそうにも見えないので 大丈夫か気になります。 病院へ行こうにも出たり消えたりなので上手く出ているときに 行くにもタイミングが合わず・・・ 同じご経験がありましたらアドバイスお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • co2_2
  • ベストアンサー率42% (63/148)
回答No.3

こんにちは 1歳4ヶ月息子の母です。 息子も新生児の頃から、ちょくちょく出ていました。 特に、お風呂あがり直後に出て、しばらくすると消える。 昼間も、着替えやオムツ替えの時、ポツンポツンと出て いるのを発見して、ものすごーーーーーく心配でした。 同じくかゆがる様子もなく、しばらくすると忘れた頃に 消えているので、大丈夫だろうかと思いつつ、4ヶ月検 診まではそのまま過ごしました。 4ヶ月検診の際に、医師に尋ねたところ、乳幼児発疹で もなく、体温が高くなるとポツポツでるものだから、 心配ないですよ。と言われました。 それ以降もよく出ていましたが、主人もそんなに気にす るものではない(主人は父子家庭で2人の息子を育てた 子育ての先輩)と言うので、以後、そのままです。 たしか、7ヶ月検診の時に、皮膚科の医師がいて、世間 話ついでに尋ねたら、「もしアトピーだったとしたら、 すでに重度の症状が出ているし、はっきりアトピーと診 断できるのは1歳過ぎですね」でした。 その後、いまだにお風呂あがりには出ますし、ゴロゴロ 転がった後にもポツンとでたりしています。 皮膚のお手入れや虫さされにはとても気をつけていたの で、おむつかぶれも一切なく、よく誉められます。 やはり心配で受診される場合は、寒くなる前がいいと思 います。これからインフルエンザも流行りますし、No.2様 が仰せの通り、デジカメを有効に活用されて下さいね。

  • gyuchocho
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.2

「これだ!」という湿疹のときに、デジカメで撮って病院へ行かれたらいかがでしょう?デジカメは子どもの病気のときにとても役立ちますよ。かかりつけの先生も「なにか心配なことが起きたら、デジカメ撮って一緒に持ってきて」と言います。現実、私は過去に、湿疹やらウンチやらデジカメで撮りました。実際の映像があるのとないのとでは、先生も自信度が違う気がします。 子どもは病院が閉まっている時に限って病気発症したりするので、デジカメお勧めします。

回答No.1

中毒疹というやつだと思います。 娘も良く出ていましたよ^^ 体に限らず顔とかにも出て、朝出ていたと思ったら昼過ぎには消えていたり。 特に何かをして治療するとかはなくどの子にもあることなので。 ただ、実際に見ていないので心配なら小児科に行って相談されたほうが 安心できると思いますよ!

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの湿疹

    たびたびお世話になってます。 生後3週間~1ヶ月ちょっとくらいで乳幼児湿疹?はおさまりました。 土曜の夕方6時頃お風呂に入れて目の回りが真っ赤になり、耳の後ろ、回りがも湿疹だらけに、すごく痒がってました。 もともと耳の回りに湿疹はあったのですが、お風呂に入れてからさらにひどくなりました。 旦那が幼児アトピーだったので息子も乳幼児湿疹がひどくなったときから皮膚科に通っていて、痒がったら塗ってあげてと言われてもらっていたステロイド(ロコイド)を塗ってあげました。 乳幼児湿疹には2時間ほどで効いたのにほとんど効かず、痒がるのもおさまらず… 目の回りや耳の回りの赤みが引いたのは朝方の4時頃でした。 今も、見た目湿疹はないのですが痒いようで、顔を擦ったりひっかいたりです… とくに目の回りが痒そうです。 もうすぐお風呂の時間になるけど、昨日みたいに風呂上がりに赤くなってまた痒がるって考えるとかわいそうで… 明日皮膚科には行きます。 ですが、今日はどうすべきか対処法方がしりたいです。 昨日のステロイドがあまり効かなかったので、下手に薬を塗るのもいやなので、薬を塗る以外に痒みを和らげるためにしてあげれる事ってなんでしょうか? (今から病院は無理です。車もなく、土地勘がありません。) 始めての子供で、わからないことだらけです。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの湿疹について!!

    こんばんわ。 生後6ヶ月の娘をもつものです。 4日くらい前からお腹・背中・首・股あたりに赤い細かい湿疹がでています。離乳食の量や食材の種類(まだ野菜のみ)を増やしはじめた時期とも重なり、心配して本日、小児科で診察を受けましたが原因はわからず様子を見ましょう・・・とのこと。 湿疹は顔や腕や足には出ておらず、パっと見てもわからない程度なのですがお腹や背中を触ると肌がザラザラしていて、お風呂に入るとパーっと斑点のように赤くなります。 痒がっている様子はないのですが、アトピーのはじまりとかなのでしょうか?? それとも離乳食に体が追いついてないのでしょうか? 6ヶ月を過ぎたいまさら、母乳から食物アレルギーの反応が出るってことも考えられるのでしょうか? それともただのアセモでしょうか? なにせ、初めての子供、そして新生児のころの乳幼児湿疹以来の体に出た湿疹で大変とまどっております。 赤ちゃんの湿疹にお詳しい方、教えてください!!

  • 赤ちゃんの体の湿疹

    生後3か月です 2ヶ月頃から 体がガサガサしてきて 腕の内側が赤く湿疹ができて 汁が少し出ています 顔もすごかったんですが治りました 病院に行くとステロイドを塗るように 言われます 顔は塗らずに治ったので 体もその内治るのかなと、 お子さんがアトピーだったと方 3か月の頃湿疹はどうでしたか? 顔は湿疹が出てなくて、 体の湿疹だけでもアトピーだった とゆう方はいますか??

  • 乳児湿疹と乾燥性湿疹の見分け方ありますか?

     いつもお世話になっております。 もうすぐ生後3ヶ月になる女の子がおります。 生後一ヶ月を過ぎた頃から顔に赤い湿疹が出ており、 病院では乳児湿疹と言われました。 しばらくして治ったのですが、また最近顔に赤く カサカサした湿疹が出来始め、どうやらかゆいようです。 カサカサしているのに石鹸で洗顔をしてしまっているのですが、やめたほうがよいのでしょうか? もし、今回も乳児湿疹だったらしっかり石鹸で洗って あげなければいけないし、どうしたらいいのか わかりません。  乳児湿疹と乾燥性湿疹の違いのようなものが ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 湿疹のこと

    こんにちは。 いつもこちらでお世話になってます。 もうすぐ生後4ヶ月になる子がいます。 湿疹のことで教えてください。 2ヶ月ほど前から出始めた脂漏性湿疹が剥がれてきました。 私はやっとこれで綺麗になっていくんだと思ってたのですが、 よく見るとまたかさかさしてきて脂漏性湿疹が出来てきそうです。 脂漏性湿疹って同じ所に繰り返し何度もなるもんなんでしょうか? あと、その脂漏性湿疹が痒いのか、顔までボリボリ掻きだしジュクジュクしたのが出てきました。 以前に小児科で頂いたアンダーム軟膏があったのですが、薬局に電話で聞いたところ ジュクジュクした所には使わないで下さいと言われました。 こんな経験のある方、どのようにして治されましたか? 1日に何度も拭いてあげたりした方がいいのでしょうか? それとも変に触らない方がいいのでしょうか? 頭がかなり痒いのか、ボリボリする姿がとても可哀想でみてられません。 病院で頂いたヒルドイドローションを塗ってるのですが、痒みは治まらないようです。 お薬を頂くまではベビーオイルを塗ってたのですが、このヒルドイドローションよりベビーオイルの方が痒みが少ないような気がするんですが・・・ みなさんは脂漏性湿疹にはどのように治されましたか? そして、どれぐらいで治りましたか? あとどれぐらい痒みに耐えてる子供を見ないといけないんでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのしつこい湿疹

    生後三ヶ月になる次男がいます。 二ヶ月ほど前から、背中はほぼ前面、お腹は面積の半分くらいに、一見汗疹のような 湿疹がでています。 その部分は、触るとざらざらした感じです。 (湿疹というほどではないですが、保湿をしっかりしても、腕や足も荒れてざらざらしています) この湿疹が、病院でもらったステロイドを塗っても全然良くならないんです。 私も長男もアトピーで、ステロイドを使用していますが、今までは、ステロイド塗ったら 次の日くらいには、見た目はかなり改善されてるという経験しかありません。 毎日ステロイド塗っても全然良くならないって、どうしてなんだろうと困惑しています。 最初ロコイドを処方されていましたが、改善されないので、ワンランク強いステロイドを 処方されるようになりましたが、それでも良くなりません。 病院の先生は「すぐには良くならないから、気長に見ていきましょう」って言うのですが、 赤ちゃんの湿疹てそういうものなんでしょうか。 私のような経験された方いらっしゃいますか? また、赤ちゃんの時、肌が荒れてざらざらだったというお子さんをお持ちの方、 その後の肌の状態は良くなりましたか? 良かったら教えてください。 (長男はアトピーですが、「肌が全面的にざらざら」という状態にはなった事がなく、次男の 肌の状態をどう考えたらいいか分からずとても心配しています)

  • 赤ちゃんの湿疹

    生後2ヵ月の赤ちゃんがいるんですが、ほっぺとこめかみに赤い湿疹ができ痒がっていつもこすっています。 皮膚科につれていったら乳児湿疹と診断され、アルメタと保湿剤をもらいました。 アルメタを塗ると2日もすれば綺麗になるのですがまた数日で同じ状態になってしまい、また塗っては綺麗になってまた元にもどる状態なんです。ステロイドなのであまり塗りたくないんですが痒がってるときは塗ったほうがいいのでしょうか

  • 赤ちゃんの湿疹と抜け毛

    生後3ヶ月を過ぎた赤ちゃんなんですが1370gでうまれて現在は3800gくらいになりました。1週間前の検診では異常もないし次は2ヶ月後でいいといわれました。  ところがここ最近、湿疹がとてもたくさんでてきました。乳児湿疹なのかアレルギーなのかも今日診てもらいましたがよくわからず来週また検診にいきます。塗り薬はもらってきました。湿疹の経験者さんなどのご意見もいただきたいですがどのくらいでよくなるのでしょうか?また、湿疹と同時期くらいから抜け毛が多くなってきました。側頭部はすこしはげかかってます。こんな症状経験されたかたいますか?  今日は一日ずっと寝てました。あまりにも寝過ぎていて湿疹や抜け毛などにも関係して具合悪いのかなと心配です。病院には何かあればすぐにいってるのですがこのような症状経験された方のご意見きかせてくれたら幸いです。

  • 子供の湿疹について

    生後1ヶ月の子供が2日前にいきなり顔の右半分だけに湿疹が出てきました。 明日病院に行こうと思うのですがアレルギーなんでしょうか?? アレルギーとかアトピーなら顔全体か体にも湿疹がでてくるのでしょうか?? 部屋の温度が高いためにでてくる湿疹では・・・、とも思ったりしているのですが!!

  • 5ヶ月の赤ちゃんの湿疹

    生後2週間頃から湿疹が出来始め、 皮膚科に3軒ほど通いましたが、 「乳児湿疹」と診断されました。 湿疹の出来ている個所は、顔、耳、胸、手首、足首、 腕、太ももです。耳以外は痒がる様子はありません。 ジュクジュクもしていません。ただ、なかなか治らないのです。 3軒目の病院で、「この症状はアトピーではないですか?」 と聞いた所、「うちでは6ヶ月経たないとアトピーという 診断はしていません。6ヶ月までに赤ちゃんの肌は大きく変化するからだ。」といわれました。私もよく湿疹ができ、 アレルギー性鼻炎なので、この子はアトピーなのではないかと毎日心配でなりません。 色んな方の投稿を読ませていただきましたが、 モヤモヤが解消されず、投稿しました。 同じような経験をされた方の体験談をお聞かせください。 (こういう症状だったけどアトピーではなかった等) また、こんなスキンケアがおすすめというものがあったら 教えて下さい。