• ベストアンサー

赤ちゃんの湿疹と抜け毛

生後3ヶ月を過ぎた赤ちゃんなんですが1370gでうまれて現在は3800gくらいになりました。1週間前の検診では異常もないし次は2ヶ月後でいいといわれました。  ところがここ最近、湿疹がとてもたくさんでてきました。乳児湿疹なのかアレルギーなのかも今日診てもらいましたがよくわからず来週また検診にいきます。塗り薬はもらってきました。湿疹の経験者さんなどのご意見もいただきたいですがどのくらいでよくなるのでしょうか?また、湿疹と同時期くらいから抜け毛が多くなってきました。側頭部はすこしはげかかってます。こんな症状経験されたかたいますか?  今日は一日ずっと寝てました。あまりにも寝過ぎていて湿疹や抜け毛などにも関係して具合悪いのかなと心配です。病院には何かあればすぐにいってるのですがこのような症状経験された方のご意見きかせてくれたら幸いです。

  • raum
  • お礼率63% (306/483)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.2

湿疹ですが、うちは下の子がやはりそれくらいからどんどん増えて、一時期りんごのように真っ赤なほっぺをしていました。病院にかかりいろいろ塗り薬がでましたが、大して良くなる気配もなかったのに、1歳になる頃に急に綺麗になってきました。 乳児湿疹だったようです。私も夫も家族もアレルギーの人がいなかったので、あまり心配はしていなかったのですが、やはりはっきりしないとつらいですよね。でも1歳くらいまでは、いろいろな湿疹が出たりするようなのであまり気にしすぎないほうがいいですよ。 抜け毛はありますよ。 1番さんのおっしゃるような、ずっと寝ているから出来る後頭部のはげ(笑)と、何もしないでも抜ける生理的脱毛があります。私は、結構育児書等を読み漁ったのですが、何かで一度読んだ記憶があります 後頭部はすれて抜ける、または擦り切れる感じですが、もう一方の脱毛はちょっと驚きます。うちは上の子の髪が薄かったのですが、その大事な髪が帽子をかぶせれば、帽子に付き、朝起きれば枕に付き、お風呂上りに髪を拭けばタオルに付き、と言う感じで結構抜けました。暫くすると自然におさまりました。。 下の子はふさふさだったから多少抜けても平気だと思ったのに、殆ど抜けませんでした。いろいろみたいです。 いろいろ心配な事も多いでしょうが、がんばってくださいね。

raum
質問者

お礼

ありがとうございました。自然におさまるのまってみます。体験談さんこうになります。

その他の回答 (2)

  • kanMR
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.3

乳児性湿疹は出ましたよ~。2ヶ月目くらいからひどくなって5ヶ月位まで、いっぱい出来ていました。。。 私が言われたのは「こまめに洗って(拭いて)あげてください。」でしたので、朝と夜に沐浴をし、気づいた時に濡れたガーゼで優しく拭いていました。 (あと牛乳石鹸~青箱~が一番良いと助産士さんに言われたので、それを使っていました。) あと、後頭部に「おはげ」あります!! 仰向けで寝ているので、こすれて「切れた」という感じですが…。赤ちゃんの拳くらいのおおきさの、楕円形の「おはげ」です。 あと睡眠ですが、うちの子の場合4ヶ月頃まで、寝てるかオッパイ飲んでるか…起きてる時間はあまりありませんでした。 ご参考になれば。。。

raum
質問者

お礼

横向いて寝てるのでそのせいで横がうすくなってきたのかもしれません。うちはビオレの弱酸性を使ってるのですが牛乳石鹸もよさそうですね。

  • seiyan28
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.1

4ヶ月半の子供を持つものです。うちも湿疹はかなり出ましたよ~。今でも治ったと思ったらまたできるといった状態です。6ヶ月くらいはこういった感じが続くと言われました。抜け毛もありました。湿疹とは関係ないと思います。昔の人がいうには「寝かせっぱなしだから」とのことですが、保健師さんは「よく寝る子」と良い風に言ってくれました。今でも後頭部は抜け毛で10円ハゲみたいな感じですが、また新たな髪の毛も少しづつ生えてきています。 色々と大変ですがお互い子育てがんばりましょう。

raum
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 お互い頑張りましょう。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんに突然、湿疹がいっぱいできました

    生後80日になる赤ちゃんがいます。 2日前に突然、手と足に湿疹がたくさんできました。 赤いツブツブがたくさんできました。全体に赤くなって います。あまりまだかゆくはないようです。 頭や顔、ボディは大丈夫でした。主に手と足だけです。 手と足に触れるものとして服(または洗剤)が悪かったの だろうかと、すぐに濡らしたタオルで全身を拭いて、 着替えさせました。 翌日、助産婦さんに相談し、いろいろと話しているうちに 母が食べた初サンマが悪かったのかもしれないという 話になりました。医者にいっても薬は処方されないかも という話も伺いました。 今日はgoogleで湿疹について調べていたのですが、 どうも「乳児湿疹」とは違うようです(突発的ですし、 手と足だけなので)。 かといって、サバやサンマアレルギーは乳児にはなさそう に思います(検索してもそういう事例が見つけられない)。 これは果たしてサンマアレルギーなのでしょうか、乳児湿疹 なのでしょうか?どうゆう対処をすべきでしょうか? アドバイスなどいただけたら幸いです。

  • 5ヶ月の赤ちゃんの湿疹

    生後2週間頃から湿疹が出来始め、 皮膚科に3軒ほど通いましたが、 「乳児湿疹」と診断されました。 湿疹の出来ている個所は、顔、耳、胸、手首、足首、 腕、太ももです。耳以外は痒がる様子はありません。 ジュクジュクもしていません。ただ、なかなか治らないのです。 3軒目の病院で、「この症状はアトピーではないですか?」 と聞いた所、「うちでは6ヶ月経たないとアトピーという 診断はしていません。6ヶ月までに赤ちゃんの肌は大きく変化するからだ。」といわれました。私もよく湿疹ができ、 アレルギー性鼻炎なので、この子はアトピーなのではないかと毎日心配でなりません。 色んな方の投稿を読ませていただきましたが、 モヤモヤが解消されず、投稿しました。 同じような経験をされた方の体験談をお聞かせください。 (こういう症状だったけどアトピーではなかった等) また、こんなスキンケアがおすすめというものがあったら 教えて下さい。

  • 乳児湿疹でしょうか?

    こんにちは。来週で生後3ヶ月になる男の子のママです。 実は1ヶ月ほど前から顔から首にぽつぽつと赤い湿疹が でてきました。それは乳児湿疹だとおもい お風呂上り などにバーユをぬっています。それはいいのですが、 昨日からおなかや背中、腕・太ももと全身にぽつぽつと でてきました。首にでているものとおなじうなものです。 乳児湿疹って全身にも出るものなのでしょうか。 どなたか経験した方がいたら教えてください!!

  • 乳児湿疹?アトピー?

    生後3ヶ月半になる息子の事なんですが・・・ 生後1週間頃から、顔に湿疹が出はじめました。 1ヶ月検診のときにお医者さんに相談したら「新生児にはよくあること。3ヶ月頃までには良くなりますよ。」 と言われ、痒がるようならと、『アンダーム軟膏』を処方していただきました。 それから2ヵ月半・・・。 息子の湿疹は良くなる気配がありません。 それどころか、最近はとても痒がって、ぐずってばかり。 頭も痒いみたいで、髪の毛をむしってしまいます。 いろいろ調べてみてもやっぱり「乳児湿疹は3ヶ月頃にはよくなる」 と書かれています。 って事は、息子の湿疹はアトピーになってしまったということなのでしょうか?? ちなみに私は「喘息」「アレルギー性鼻炎」「薬アレルギー」です。 もしアトピーなら、薬以外での治療は可能でしょうか? 教えてください!!

  • 乳児湿疹が直りません

    生後5ヶ月の息子は、生後2週間ごろから出来た乳児湿疹がいまだに直りません。湿疹が直るのにはこんなに長くかかるものなのでしょうか?出来たころは体全体に湿疹が出来て、顔はじゅくじゅくで引っかき傷だらけで かなりひどかったのですが、今は痒みはなくなり、ほっぺが赤くなるか、体のどこかに何ヶ所か湿疹が出来て、一旦直ったかな?というくらいきれいになってはまたほっぺが赤くなり・・・というのを繰り返しています。  病院には小児科と皮膚科にかかかりましたが「ただの乳児湿疹でしょう」でアンダームをくれるというパターンです。なぜか完ぺきには直りきらない様子を見ていると、完全に素人判断ですが私的にはアレルギーかアトピーか何かじゃないかと心配しています。でも、アンダームは本当によく効きます。寝てる間に塗っておくと朝にはつるつるになります。(また何日かしてはぶり返しますが)なので、今はようやく本当に程度としては軽くなりましたが、ぶり返したときに知らない人には「この子はアレルギー?アトピー?」と言われるのでまだ多少は目立つようです。 私はそろそろ離乳食も始めないといけないし、検査をしようか迷っているのですが、病院の先生はなぜか検査するまでもないというような様子で言い出しにくいです。 そこで質問です。○アレルギーでもアトピーでもなく、お子さんがただの乳児湿疹を経験された方で、その湿疹は何ヶ月(何日?)くらいで直りましたか? ○アレルギー検査は離乳食を始める前にしておいたほうがいいでしょうか?それともおとなしく先生の言うとおりに様子を見たほうが良いんでしょうか? ○アトピーかアレルギーのお子さんはアンダームは効果ありませんか?アンダームで一旦直るということはただの湿疹なのでしょうか? ○両親、祖父祖母ともにアトピーもアレルギーもありません。そんな場合でもアレルギーやアトピーになる子もいるのでしょうか?

  • 赤ちゃんの湿疹

    生後2ヵ月の赤ちゃんがいるんですが、ほっぺとこめかみに赤い湿疹ができ痒がっていつもこすっています。 皮膚科につれていったら乳児湿疹と診断され、アルメタと保湿剤をもらいました。 アルメタを塗ると2日もすれば綺麗になるのですがまた数日で同じ状態になってしまい、また塗っては綺麗になってまた元にもどる状態なんです。ステロイドなのであまり塗りたくないんですが痒がってるときは塗ったほうがいいのでしょうか

  • 赤ちゃんの乳児湿疹の薬

    生後三ヶ月の男の子がいます。 乳児湿疹がひどく、アレルギーがあるかもとのことです。 現在ひどいところにはアルメタというステロイドをぬってますが、できればステロイドは使いたくありません。 ステロイドはいやだと伝えたら保湿剤しかもらえませんでした。 たとえば非ステロイドのおむつかぶれに効くロバックのように、ステロイド以外で治す薬はないのでしょうか?

  • 乳児湿疹?アレルギー?

    生後三ヶ月の娘なのですが おとといぐらい前から 頬、おでこに赤いブツブツした 湿疹ができました。 乳児湿疹は生後間もなくでき、 それからはツルツルの肌でした。 おとといから急にブツブツができ 私の母乳からの 食べ物アレルギーか、アトピーかな? と、心配です。 湿疹は顔だけにできており 授乳中、外にでてすこし暑いときに 赤くなります。熱はなく、母乳ものみ、 よく寝ます。機嫌も悪くないです。 寝てるとき、涼しいときは赤みがひきます。 家族などに、アレルギー、アトピーなどの 症状がでる者はいません。 急にできたので不安になり 質問させていただきましたm(__)m

  • 生後三ヶ月の赤ちゃんの肘の横のカサカサ?湿疹?

    生後三ヶ月の赤ちゃんです。肘の外でも内でもなく横に赤くカサカサしたものが3.4箇所できました。 最初は片手だけでしたが、気付いたら両手になっていました。 顔は乳児湿疹で赤くなってカサカサしています。一ヶ月検診でもらったルブラン軟膏を塗っていますが、手でこすって取ってしまうせいかあまり良くなりせん。 肘の方も乳児湿疹なのでしょうか? ノロウイルス大流行なので、病院に行くのも迷っています。

  • 乳児湿疹と乾燥性湿疹の見分け方ありますか?

     いつもお世話になっております。 もうすぐ生後3ヶ月になる女の子がおります。 生後一ヶ月を過ぎた頃から顔に赤い湿疹が出ており、 病院では乳児湿疹と言われました。 しばらくして治ったのですが、また最近顔に赤く カサカサした湿疹が出来始め、どうやらかゆいようです。 カサカサしているのに石鹸で洗顔をしてしまっているのですが、やめたほうがよいのでしょうか? もし、今回も乳児湿疹だったらしっかり石鹸で洗って あげなければいけないし、どうしたらいいのか わかりません。  乳児湿疹と乾燥性湿疹の違いのようなものが ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう