• 締切済み

2次会が急遽開催になりました。

noname#77520の回答

noname#77520
noname#77520
回答No.3

ご結婚おめでとうございます! さて、私は2年前ぐらいに、結婚式をしました。2次会はやはりラフな感じでやりたいなという希望もあり(私がゲームの進行をやるなど、結構慌しく動いたので・・)、ウェディングのようなドレスではなく、出席者みたいなドレスを着ましたよ!まぁ、ちょっときらびやかなキラキラが入ってたりはしましたが、膝丈ぐらいのノーマルな感じです。 ただ、披露宴のお色直しで、かなりがっつりな髪型にしたので、それだけで目立ちましたから、誰が見ても一瞬で私が花嫁というのは一目瞭然でしたw(大きな生花のバラをどかーんと頭の上につけて、サイドアップです) もちろん、メイクも華やかですし、購入されたワンピースで大丈夫そうであればいいと思いますよ!逆に、髪型とワンピースがあまりにもかけはなれてると、そちらの方が違和感がありそうですので、要注意ですね。 華やかなストールをすると、それだけでも見栄えがありますし、わざわざ買いなおさなくても、ちょっとした工夫でアレンジは出来ると思いますよ! ご友人の方ですが、「ラフな格好で・・」というとかなりアバウトで、本当にラフすぎてしまうとご友人がかわいそうですし、言わない方がいいかなと思います。今までに2次会に出席した事もあるでしょうから、衣装は手持ちのですませるのではないかな?と思います。あと、都合があえば出席との事ですから、「来てもらえたらもちろん嬉しいけど、子供の事もあるし、あまり無理しないでね!来れないときは、個別に食事に行きましょう!」と一声かけるといいですね! 一生に一度のことですから、楽しんで下さいね!

pinoko444
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 最終的には結婚式に出席できるようなワンピ―スを買いました。 ちょうど来月友人の結婚式があるので その時に着ていけるようなものを買うということで 主人も賛成してくれたので、それに合わせて靴も購入。 上から下まで揃えちゃいました。 友人は残念ながらご主人の帰宅が間に合わず来れませんでしたが、 pukomilkさんの言う通り、アバウトなこと言うのは無責任だなと 思い直し、反省しました。 良く考えないと、親切のつもりが逆になってしまうこともありますよね。 当日はとても楽しい、良い一日でした。 ご回答ありがとうございました。