• ベストアンサー

母が始めたマルチ商法(フォーリーフ)を辞めさせたい

初めまして、件名にありますように先日、母から電話があり、 「フォーリーフ」でビジネスを始めたと伝えられました。 私自身、このマルチ業者のことは詳しく知りませんが、世間一般的に 怪しくて危険というイメージがあり、インターネット上でこの会社を 調べてみたところ、やはり様々な意見があるようで、ほぼ9割(もっと かも)が否定的(現実的?)で、ますます危機感を感じています。 最初に母から連絡があったのが、1週間前で、その時に「辞めて欲し い」と伝えてはいたのですが、どうも昨日改めて電話をかけてみると、 やはり辞めていませんでした。 少し話を聞くと、きっかけは仕事場の取引先の人からだったようで、 現在は高校生のときの同級生と共に活動をしているようです。。 (具体的にはどのような活動かはわかりませんが…) 今まで長い年月をかけて作り上げてきた信頼が崩れてしまうことや、 家族や友達をお金の勘定で考えてしまうのは人間的におかしいことを 散々話してはみたのですが、上の空のように感じます。 また、言葉では「やっぱり辞めたほうが良いかね~」などとは言って いるのですが、既に勧誘した友達のこともあり、踏ん切りがつかない のかとも思います。 唯一の頼みが父であるため、父に連絡し、事情を説明したところ、 父は何も分からないまま会員になってしまっていたとのことでした。 母に甘い父ですが、今回ばかりは強く言ってくれると約束してくれた のですが、それでもやはり不安です。 家族は父、母を実家に残し、兄、私、妹は既に家を出ています。 本当であれば、直ぐにでも会いに言って直接説得したいのですが、 遠方に住んでいるものでそれも難しい状況です。。 このような状況において、自分には何ができるのか分からなくなっ てきました。。できるようであれば、母をマルチ活動や洗脳から救 いたいのですが、手段がわかりません。。 現在は、兄と話し合い、このマルチ会社であれば被害額も大きくな い(バイナリー方式だから?)と判断し、暫く静観しようとしています。 実際に説得できた方法や、有効な手段など、どうかアドバイスを宜しく お願いします。つたない説明で申し訳ありません。 どうぞ、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.4

マルチ商法の特徴として、家族、友人など自分に近しい人間に勧誘の手が延びることが挙げられます。 そうまでいうなら、と相手の面子も立てるような思いで加入し、いざやめようと思っても、相手の出方が気になる、立てた面子を潰してしまうと心配で、思い切った解約が出来ない・・・。マルチの暗黒面です。 それにもう一つの特色がありますね。「リッチになれる」幻想を抱かせる点です。「頑張れば儲かる」、「2年後には年収1千万円にもなる」など特定商取引法で禁じられた勧誘トークがまかり通っているのは、人の欲望にいかに限りがないかを示すものです。 さてお母様はおそらく洗脳状態、初期の精神高揚状態にあるのだと思います。一抹の不安はあるものの、「いや、私の選んだこの商法には間違いがないはずだ」と自己防衛して、説得や反対意見を聞かない状態にあるのです。果ては説得に対して「家族なのに、私が豊かになるのを妬むのか」などと言い出す人もいます。 どのマルチ初心者にもこの傾向があります。この時期にはどんな具体例、被害例を挙げて説得しても聞いてくれません。ますます殻に閉じこもります。勧誘者は「反対意見は妬みや羨望が原因だから、無視しろ。ネット上の意見なんて失敗者だから、一切耳を貸すな」と吹き込んでいる可能性も高いのです。 お母様のこの時期には劇的な良薬はありません。あなたに出来ることは周囲の人たち、ご親戚、友人、ご近所の人などお母様が接触する可能性のある方々に事情を話して、お母様の勧誘があっても一切取り合わないことをお願いすることです。恥ずかしいかもしれませんが、被害を小さくするには有効でしょう。 なおバイナリー方式に限らず、たとえユニレベル、Amwayのようなブレークアウェイ方式であっても破綻したときの被害が大きい、小さいには関係がありません。むしろ段数制限がない分、他の方式よりこわい結果を生むことがあります。 マルチ商法は国力を衰退させるだけのアダ花に過ぎません。そして勧誘は思うようには進みません。お母様が早くそれに気が付いていただきたいですね。

p_hideaki
質問者

お礼

実は先日母と会い、ようやく納得してもらい、解約してもらうまでに なりました。 母も我に返り、自分はとんでもないことをしようとしていた、と、 既に広めてしまった友人や、知人はどうすべきかと悩んでいました。 この一週間、激動でしたが、まずは母が元に(?)戻ってくれてうれしいです。 それと、今回このようなことになったのは母だけのせいではなく、 周りの私たちもまったく気づいてあげれなかったことに原因があるので、 もう一度家族の役割やコミュニケーションを考え直そうと思います。 いろいろとアドバイスありがとう御座います。 マルチって恐ろしいですね…調べれば調べるほど怖い事実が次々と出てきます。 人事ではなく、私自身、今後だまされないように十分注意したいと思います。 長くなりましたが、いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.5

円天があってちょーど良いタイミング 説得するなら今ですよ、3月まで待ってもらえないと思ってください 仕事をとるか母親をとるか 1日あれば有り金全部つぎ込むことも可能なんだから日が経てば経つほど

  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.3

ネットでの評判の悪さなどを、コピーしてご両親読ませてはいかがでしょうか? お母さん、サギとか、マルチ商法とか、ネズミ講って聞いたことある? そこもそういう会社なんよ。 こんなことやってると挙句の果てには、信頼を失って、友達も失くして、財産も失って、ボロボロになるよと強く言いましょう。 お母さん、悪徳商法に引っかかってるんよーと。 楽して大金ガッポガッポっていうような美味しい話には、裏があると思って間違いないです。 扱っている商品の品質自体、あまりよくないそうですよ。 「すごくいいものを扱ってる」と信じこまされている人もいるようですが。 なんにせよ、早めに手を引かせた方がいいですよ。

p_hideaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 口頭ではonioncatさんの仰る内容を伝えてはいるのつもりなのですが、 母はどう受け取っているのでしょうか・・・ ネットでの評判をコピーして見せてみようと思います。 以前、苦情の坩堝というホームページを紹介したのですが、あまり信じていなかった(どうやらアップからインターネットの情報は全て嘘であると言われているような・・・)ので、どれほど効果があるかはわかりませんが。 アドバイスありがとう御座いました。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.2

遠方といっても日本国内でしょうから、すぐに行って説得するべきです 3兄弟揃って、なんでできないんですか?

p_hideaki
質問者

お礼

仰るとおりです。 やはり会って、目を見てしっかりと説得したいと思います。 しかし、どうしても3月までは仕事のこともあり、行くことができません。 その間、なにかできることはないでしょうか。。 一応、会うまでは毎日電話をしてみようと思っていますが、火に油を注がないよう気をつけたいと思います。

  • masosan
  • ベストアンサー率21% (22/102)
回答No.1

下手をすれば全財産もって行かれるかもしれません。そもそも後継ぎも置かず両親だけ残す時点でおかしいでしょう。それに甘んじた責任ではないでしょうか。

p_hideaki
質問者

お礼

そうかもしれません。 母も実は寂しくて、話し相手が欲しくて今回のようなものに手を出してしまったのかもしれません。 そのことについては今後、兄弟の中で話し合ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • フォーリーフについて(※効果について)

    フォーリーフという会社について詳しい方にお聞きしたいことがあります。 母が友人に紹介されたと、何度もセミナーに参加し(すぐ購入に踏み切ったようですが)、フォーリーフの会員になりサプリメントであるファーストリーフというものを購入してきました。サプリメントの料金がちょっと気になったので私自身でその会社について調べたところ、この会社はあまりいい噂を聞かないことがわかりました。そのことを母に伝え辞めたほうがいいといったところ、 「私は別に儲けたくてやっているわけではないし、体にいいんだからいいじゃない!ネットではどんな会社も悪いことは書かれるのよ!」とすごい剣幕で怒られました。 私は健康のためにサプリメントを飲むことに関しては別に構わないのですが、会社的にも料金的にもどうなのか…と思ったのです。 しかし会社の運営がおかしいから、金儲けなんてできないから辞めてくれというのは、説明会に行きすっかり染まってしまった(自分は染まっていないと言ってますが)母には効きません。 説得するには製品が対価に見あっていない、またはこんなサプリなんて大して効果がないということを、きちんと説明するのが一番かと思ったのですが、私にはそういった知識を持ち合わせていません。よってみなさんに力をお借りしたいのです。 長くなってしまってわかりにくいので簡単に質問をまとめると、フォーリーフの製品【ファースト・リーフ】の効果はどうなのかということと、このように身内が怪しいと思われる会社に手を出したときにどう対処すればいいのかということです。 ちなみに母は、父・母・私(成人していますがまだ独立はしていないので強く文句は言えません…)の名義で製品を購入しています。そして最近母の友人にも紹介したといっていました。このことで親子喧嘩は多くなり本当に参っています。 みなさんアドバイスよろしくお願いします。

  • 両親の事が不安です。ニューウエイズ、フォーリーフ、オールイン

    私は4月に大学生になる者です。私はまだ未熟者で、社会の仕組みやあらゆる物事に対する知識は不十分だということは自覚しております。 それ故に言いたいことがちゃんと伝わるかどうか自身がないのですが、聞いていただけたらと思います。 上手くまとめきれずに長文になってしまいましたが、ご容赦ください。 私の母は健康に関して強い関心があり、身近な食品や化粧品等の危険性についてよく話してくれました。 私が中学生の頃、母は「ニューウエイズ」というものにハマりだしました。よく覚えていませんが、市販の製品と違いニューウエイズの製品は体にいいんだ、ということでした。今思えばニューウエイズの「信者」みたいな感じでした。当時の私は難しいことはよくわからなかったので「ニューウエイズってとりあえずすごいんだ」と思い、ニューウエイズの健康食品のようなものをよく飲んでいました。歯磨き粉も使っていました。周りの友人たちに対して「こんなに素晴らしいのにどうしてみんな知らないのか」というような感情を抱き、なんとなく見下していたような気もします。今思えば馬鹿馬鹿しいことです。ただ、時間が経つにつれて飽きてしまい、ニューウエイズの商品を買ったり、話をしたりすることはなくなりました。 数年前のことですが、母は今度はフォーリーフという会社の「ファーストリーフ」というものにハマりました。ファーストリーフは、とても体にいいもので、ガンが治ったり他にも色々と健康にいいと聞いています。また、知人に根気よく勧めて購入させればフォーリーフからお金がもらえて、たくさん紹介すればそのうち利益がでるらしいということで、知人に勧めたり祖母に会員になってもらったりしました。頑張ればそのうちお金持ちになれる、みたいなことも言っていました。よく説明会のようなものにも参加しているようでした。フォーリーフという会社は福祉活動なども行っていて、素晴らしい会社なんだと聞かされました。大阪かどこかに行ったとき、母は「フォーリーフの大きな看板がある」ということでわざわざ見に行き、写真も撮ってきました。今思えばフォーリーフの「信者」という感じでした。 しかし、しばらくすると飽きてしまい、他人に勧めるような活動はほとんどしていません。当然お金持ちにはなれませんでした。 こちらは今でも購入しており、家族全員で飲んでいます。昨日も「口内炎を早く治すために」ファーストリーフをたくさん飲みました。効果のほどはわかりませんが、家族全員、これを飲めば健康になると思っています。しかし、最近私は思ったのですが、ファーストリーフって結構高いし、別に買わなくてもいいんじゃないかと考えるようになりました。だって、そんなものに頼らなくても健康に過ごしている人だっているし、健康になりたいなら生活習慣をちゃんとしていけばいいと思います。 現在、私の父と母は、オールインのFXというのににハマっています(主に力を入れているのは父です)。 父は一年以上前に退職し、退職した少し後から、オールインのFXなるものにハマりはじめました。これも私にはよくわかりませんが、お金儲けが絡んでいるんですよね? オールインでお金を稼ぐ、みたいなことを言っていて、就職活動等はしていません。よくオールインの説明会のようなものに参加しているようでした。わざわざ東京に行くこともありました。 父は自宅にいるときはインターネットでオールイン(に関すると思われる)の掲示板か何かを見ていたり、書類と睨めっこしたり、難しそうな計算をしたり、オールインからの振込みがどうとか言っていたり、オールインに苦情の電話のようなものを掛けていたり……私はそんな父を見て「本当にお金持ちになれるのか、普通に働いたほうがいいんじゃないか」と疑問に思いますが、父も母も「大丈夫、大丈夫」という感じです。100%ではないにしろ、オールインのことを信頼しているようです。今後私立大学に進学する私としては、なんとなく不安です。 私は最近、上に挙げた三社について調べてみました。すると、悪徳商法、マルチ商法など、なんとなく嫌な噂が多いようでした。 私は、自分の両親が洗脳(?)されやすいのではないかと不安です。ある一つの企業を信頼し、「この製品は素晴らしい」「この企業はすばらしい」と思ったり、「お金持ちになれる」と思ったり…端から見ているとまさに「信者」という感じです。 そのうち悪い企業に騙されて、大変なことになってしまうのではないでしょうか。この漠然とした不安は、いったい何なのでしょう?

  • フォーリーフは悪徳マルチ??気になる女性から誘われて悩んでいます。

    教えていただきたいことがあります。(Q&Aで似た質問がありましたが違う質問も含むので新規投稿です。)  フォーリーフという会社の「ファーストリーフ」という健康補助食品があります。この会社はマルチ商法と公言しているようなのですが、悪徳商法なのかどうか??  最近気になる女性がいるのですが、その人から今度一緒に説明会に行こう、と誘われています。私個人でなら買いません。友達や肉親からの誘いならはっきり断ります。しかし彼女と関係を発展させたいという今の関係では難しく悩んでいます。どう対処すべきでしょう??  以下はもう少し詳細ですので飛ばしても大丈夫です。  ファーストリーフは錠剤タイプの健康補助食品。初回経費は15000円弱で半年間くらいは初めは続けて欲しいとのこと。各種元気になる栄養素があるが、目にいいことを売り文句にしているようです。消費者が友人・知人などを紹介したらお金が入ってくるそうです。  彼女とは最近知り合い、急速に惹かれている最中に説明会へ誘われました。「自分で使ってみて良いと実感したから勧めたい。」「怪しくはない。」という言動が目立ちます。  私自身はこの会社は相当の確立で悪徳ではなかろうかと思うのですが、もし仮に本当に悪徳ならば、たとえ彼女に嫌われることになっても説得しなければと思います。  フォーリーフに関する情報、彼女への対処の仕方、で第3者の冷静な意見を欲しく思いましたのでよろしくお願いします。

  • マルチ商法から脱会させたいです

    彼氏がマルチ商法にはまりかけています。 明日、そのセミナーに行くそうです。 誰かに勧誘されたわけではなく、自分からマルチを始めようと思ったそうです。 マルチに興味を持ってから、約一年間悩み続けた末の考えだそうです。 違法なやり方や家族・友人知人などの勧誘、個人対個人での売買はしたくないので、そういうやり方であれば入会はしないと言っています。 が、「ネットワークビジネス(マルチのことですよね…?)」に興味があるようで、上記に当てはまらなければ(当てはまらないと自分が判断すれば)おそらく入会するだろうと言っています。 お互い社会人2年目で、学生時代から5年近く付き合ってきました。 別れも考えましたが、「一度失敗するまでは付き合おう。失敗して、その後の彼の出方次第で今後を考えよう」と決めました。 それからマルチについて調べ、「始めたてのときは本人がやる気になっているから、黙って静観しておく。なかなか成果が出ず、相手が疑問を抱きだしたら洗脳を解くチャンス」と知りました。 なのでとりあえずは、活動内容を教えてもらうのみでもう説得はしないでおこうと決めたのですが、本当にこれで良いのかと迷っています。 脱会させるなら早い方がいいのでは…?と思ってしまいます。 ・彼がマルチに興味を持ったきっかけ… 結婚・子育てなど将来を考えたとき、今の会社の収入だけでは生活が苦しくなると思い、雇用関係のない方法で収入を得たいと思ったから。(会社の年代別の年収などはきちんと調べたそうです) 決定的なきっかけになったのは某『○○父さん』の本。 長くなってしまいましたが、ぜひともご回答を頂けましたら嬉しいです。 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

  • マルチ商法をはじめた母

    母がマルチ商法のような仕事を始めていることを知りました。 既に40万円弱の家庭用温熱・電位治療器を割賦購入しているようです。 近所や親戚にも母の勧めで購入した人がいるようです。 私が帰省した際、その会社の幹部らしき人が家にきて夕食を一緒にとりました。 外見で判断してはいけないとは言いますが、話し方や服装を見た限りでは どうも信用できない雰囲気です。 母は長い間、仕事が無かったので今はヤル気いっぱいです。 代理店になり、名刺を作ったり、会社名まで決めています。 会社関係の友人(?)が増え、生き生きとしています。 そんな母に頭ごなしに反対しても聞いてもらえないと思い、 そのまま自宅に帰ってきました。 すぐにネットで検索してみたところ怪しい会社のようです。 (この質問と同じ会社だと思います http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=60545) 家庭用温熱・電位治療器という触れ込みなので 購入者は高齢者が多いらしく、効果が得られなくても泣き寝入りや 気づいていない人が多いのではないかと思っています。 母と祖母の二人暮しな上に、近所や親戚の人まで巻き込んでいる状態が とても不安で仕方がありません。 離れて暮らしている(500Km)ので詳しいことが分かりませんが、 祖母の年金や預金に手を付ける前に母を抜けさせたいのです。 契約や商品到着日から20日間は過ぎているとおもいますので クーリングオフは難しいだろうと思っています。 離れて暮らしているので、なかなか説得に行くこともできず 無闇に問い詰めることも逆効果かと思い悩んでいます。 そういう家族との付き合い方、やめさせる方法がありましたら どなたかアドバイスお願いします。

  • 母のマルチ商法をやめさせたいです(長文)

    お気に留めていただき有難うございます。 中3の何の知識もない者が40前の母親のマルチ商法をやめさせたいと 考えていることを前提に、この先をお読みください。 扶洋という会社をご存知でしょうか。 30万円を超える美顔器の会社です。 母は今年の4月からそれに携わっています。 といっても派遣社員で普通の会社に勤め、夜と休日その活動に精を 出しています。 知人に商品を売り、その利益の一部が自分に回ってくる、その知人が 売った商品の利益の一部も自分に回ってくるというシステムのようです。 私はそのシステムをマルチ商法、マルチまがい商法、ネズミ講などの 呼称で知っています。 それらが悪徳商法と呼ばれ、犯罪(まがい)であることも知っています。 利益は殆どありません。というか、電車代やその活動のために 家を空けるため家事がおろそかになったり(もともと家事は嫌いな人ですが) 損しかしていないと思います。 私は、母が貯金や私や二つ下の弟の教育資金に手を出すことを恐れています。 ありえないことではないんです。私の銀行預金から50万円が 引き出されていたこともありますし、私が小学校低学年の間は一切 貯金をしていませんでした。 別にお金だけの問題ではありませんが、一番これが大きいです。 私も弟も大学を卒業したい(させたい)です。 わたしは 「得にならない、逆に損」 「人の肌と自分の家とどっちをキレイにすべきか考えろ」 など、人の話をまったく聞かない母でも分かるような言葉で話しているつもりなのですが、 「今まで売った人のフォローをしなければならないのでやめられない」 (美顔器を売った人のケアなどをしなければいけないみたいです) 「別にマルチじゃない」 「家にいるよりそっちをやりたい」 (うちは父と母が不仲です。めったに会話もせず、考えがまったく合いません。弟は口が悪いです。けれど言い分としては「ご飯を作れ、この豚女」「洗濯しろ、死ね」などと弟が正しいです。) 「それで損になるって言うならあんたらが寝てる夜に働く」 など、わけのわからない理由で逃げます。 どうしてもやめさせたいのです。 私にはもうこれ以上何をいえばいいか分かりません。 皆様の知恵をお借りしたいです。 補足が必要な点があれば言ってください。 話がそれた部分もありますがお許しください。 カテ違いでしたら申し訳ありませんが、適するカテゴリをお教えください。

  • マルチ商法にはまった・・・

    会社の同僚女性がマルチ商法にはまっています。その女性は他の社員にも勧誘しており、実際男性社員一人が会員になってしまいました。その男性社員と僕ともう一人別の女性社員一人が仲がいいこともあり、その会員になった男性社員を必死で説得し退会させました。その後上司に相談し、僕とその上司とマルチにはまっている女性の3人で話をし、今後社内の人間を勧誘するのはやめるよう言いました。その女性は「わかりました、すみません」と素直に言ったのですが、その雰囲気から僕も上司も「またやるな」と思っています。 今後僕が心配しているのは彼女が水面下で勧誘活動を続けること、退会した男性社員にもしつこく勧誘し再度入会させること、上司に報告した僕に対する何らかの報復があるのではないかということ、あと僕と男性社員と別の女性社員が仲がいいということはその女性も知っているのでその女性社員に対する嫌がらせ、勧誘活動があるのではないかということです。 こういった場合、何かこちらで打つ手はあるのでしょうか? またその勧誘をしている女性の心理状況はどういったものなんでしょうか?

  • マルチ商法の会社の商品購入をやめてもらいたい

    類似の質問もありましたが、微妙にケースが違ったり していたので、質問させていただきます。 母親(70歳前後)がマルチ商法で儲けているといわれている 会社のいわゆる「健康食品」を毎月購入しています。 価格は1万円程度です。 この購入は、父が癌で急逝してからはじまってしまいました。 父の急逝と関係あるかはわからないのですが、 叔母が勧めたのが元です。 私(30代前半)は1年くらい前、大きな外科手術をした後、 母に勧められ、そのときに怪しい感じの健康食品だったので ネットで調べたら案の定マルチ商法の会社の商品でした。 私は食物アレルギーが多いため、アレルギーになるから、 と言って断ったらそれ以降は勧めてこなくなりました。 会員になっているだけで、知り合いにしつこく勧めたりは 今のところはしていないようです(別居なので詳しくは わかりません)。しかし、年金収入も一月20万円にも満たない 生活をしているのに毎月1万円も無駄な出費をしていると 思うとできればやめさせたいです。また、マルチ商法は 厳格な法規制のもとに行われているとはいえ、違法か 違法ぎりぎりのところでやっている反社会的な勢力なので そういうものに身内が加担しているのもとても いやな感じがします。 ちなみに、姉や妹にも母は母経由で買わせています。 (もしかしたら代金は母が支払っているかもしれません。) 妹にはマルチだと言ったのに、信じてもらえませんでした。 ネットのサイト等の情報源もたくさん紹介したのに。 (ちなみに姉や妹は、母の言うことには絶対服従です。) こういったものをやめさせるのはどういう方法がありますか? 説得の仕方など、成功した方がいらっしゃったら 教えていただければ幸いです。 ちなみに、母は自分の信じていることが絶対で あまり他人に耳を貸さないタイプです。(でも、逆切れ されてもかまわないので、なんとか説得したいです。)

  • マルチ商法について教えてください

    大学時代から仲のいい友人にマルチ商法の勧誘を受けました。 こういった連鎖販売取引についてはそこそこ詳しいつもりなので、いい歳してアホか!と唖然としました。 ご存じの方もいらっしゃると思いますが、特定健康食品を扱うモナヴィーという会社です。宣伝文句としては 1,2005年設立後アメリカで爆発的な成長を遂げた 2,日本法人が設立されたのは2009年2月であり、ユニレベル(マルチ独特のランキング)上位に食い込むことができる 3,過去のマルチ商法の問題温床となったブレイクアウェイ方式(自分の枝下が大きい商品購入をしていることが条件のため、ノルマ維持のために在庫を多数抱える問題)をとらず、バイナリーと呼ばれる枝の拡大とユニレベルのハイブリッド商法でビジネスチャンスを得られる というものです。 この友人はこれまで、女性下着関係のマルチチックな商法の胴元企業で働いていたので、この手の商法には詳しいはずです。しかし何故? 話を聞いていると、妻の幼なじみが妻に持ちかけてきた。その幼なじみが、ユニレベルの上位で日本で6番目ぐらいのポジションにいるので必ず儲かると言うのです。 おそらく、過去マルチ商法で解散した人材が耳障りの言い方法で設立したと思っています。実際、アムウェイの上位陣が名前に挙がっているようです。 むろん、商取引でニューウェイズのように経済産業省から排除勧告を出されたものもありますので、健康食品で健康増進して健康の輪を広げるという美談を徹底しています。さらに、購入したら1ドルをアフリカに募金するという美談をも作り、目的を誤魔化すという工作に余念がありません。 友人が言うには、現在入会すれば上位に入るので下にバカを作れば絶対儲かるとひたすら言います。通常考えればわかりますが、「自分はユニレベル上位だからキミも上位に入って儲かるよ」という売り文句をそのまま下に広げていく商法です。あるタイミングで、宣伝文句を「健康のために!」と変えるんだと話していますが、それこそ不可能な話であるのは想像するにも及びません。もう枝葉が広がっているのにどうやって管理するの?となるはずなのに…。 さらに、複雑な還元システムで絶対にディストリビュータに還元されないように感じます。在庫を抱える必要がなく、自分で健康のために買って自分の下には会員になる情報を提供する。とのことですが、何故小売価格とディストリビュータ価格があるのかも疑問です。 いろんなことを聞くと「専門の人に聞いてもらった方がいいから説明会に参加してくれ!」と他のマルチと何ら変わりがない図式です。 この友人は大事な友人ですし、こういった部分で思ったことを全て言うと絶対に揉め事になります。なんせ面倒な条件が揃っており ・嫁が説明会運営スタッフ ・本人はマルチ商法には明るいと自覚しているため、説得が難しい ・絶対に儲かると信じている という信仰宗教感化された人に近い状態です。 一応「行ってやってもいい」とは言いましたが、正直行けば余計に問題が大きくなりますし、自分が巻き込まれたくないのではなく、この友人家族を気づかせてやらねばならないと思っています。 そこで、 ・そもそもどういった組織で親玉はどこのだれなのか ・どういった商法で、穴はどこなのか ・どう説得したらよいのか をご教授いただけませんでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 長々とすいませんが、何卒宜しくお願いします。

  • 兄がマルチ商法に引っかかっているかもしれません

    兄がドテラにハマっています 【詳細】 遠くに住んでいる兄から久しぶりに連絡があり「ドテラのアロマを使っているんだけど、俺に使い方を教えてくれている人が〇〇(私)と是非話してみたいって言ってて、今度電話しない?」と。 断りましたが、兄が純粋に良かれと思ってその話をしてきたのか、商売として話をしてきたのか、後者であれば金ズルのようで非常に悲しいです。 今年や夏くらいにアロマのセミナーに行くという話は聞いていたので、それがおそらくドテラで勧誘されたのだと思います。 ドテラの使い方を教えてくれている人は、レイキ(霊気、エネルギー療法)もしているそうです。 私自身が人体について医学的に学んでおり、その専門家でもある為、レイキでは申し訳ないですが何かが治癒することはないとわかります。 たまたまあったとしても、プラセボ効果か何かだと思います。 また、同業の方からドテラは日本では推奨されていない飲油を勧めているとの情報も聞いていたため、兄のカラダも心配です。 どんな使い方を教わったかは聞いていませんが、「ドテラは危険な使い方を教えている人もいるから気をつけてね」とだけ言ってあります。 マルチ商法をやっているかは定かではありませんが、家族や友人など、身内から勧誘したり、販売したりするのはやめてほしいです。 信頼関係を崩して後戻りできなくなった人を何人も見ています。 ドテラから離れてくれるのが1番いいと思うのですが、既にドテラの人と関係が築かれているようで、、難しいですよね、、。 レイキというのも引っかかります、、。 レイキに関しては宗教か何かがくっついてないといいけど、、と思っています。 何か兄を取り戻す方法はございませんか。

専門家に質問してみよう