• ベストアンサー

parallelsについて。windows内でゴミ箱の中身をを削除してもmacの容量が減らない

parallels disktop 3.0 for macでwindows XPを使っています。 質問内容がでたらめかもしれないのですが、windows内で不要になった物をwindows内のゴミ箱で削除してもmacのハードディスクの容量に反映されず、そのうちmacが容量不足になってしまうのですが、何故でしょうか? 設定がおかしいのか、削除のしかたがおかしいのでしょうか? 削除して何度かwindowsをインストールしなおしているのですが結果は変わりません。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iCarrot
回答No.2

Parallelsは使っていないのですが。 WindowsでダウンロードしたときにMacの方の空き容量が減るということは仮想ハードディスク フォーマットが[拡張可能]になっているということだと思います。 この場合、Windowsの使用容量が増えると自動的に仮想ハードディスクのサイズが大きくなるのですが、使用容量を減らしても自動で小さくはならないようです。 FAQのページによりますと、手動で実行する必要があるようです。

参考URL:
http://www.runexyfaq.com/parallels/pd-post94.html
kitou910
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます

その他の回答 (1)

• 001die
回答No.1

恐らくは、基本がmacでmac上はwinに割り当てた容量が決まっているのでは? 総容量500Gと仮定した場合、macの容量を100G使っていて、macのファイルを50G分消すと使用可能容量は350Gとなるなら、 総容量500Gの内100Gをwinに当てていて、win上のファイルを消してもwinは100G内で作業をしているから、macは最大400Gなので変らない。 って事では無いでしょうか?

kitou910
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 windowsで何かをダウンロードするとmacの空き容量は減るんです 。しかし削除しても反映されません。