• 締切済み

タノ・ジャンプ

今年タノ・ジャンプ(片手を挙げて飛ぶジャンプ)を構成に入れている選手を目にすることが増えた気がします。 私は今期エリック杯の浅田真央選手のフリー「仮面舞踏会」でタノを初めて見たのですが、外国の男子でも入れている選手がいますね。 全ての試合を詳しく見ているわけではないので教えて頂きたいのですが、昨年までもタノを構成に入れている選手は、男女問わず何人かいたのでしょうか? ちょっと気になったので教えてください。宜しくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

  • monaruka
  • ベストアンサー率70% (59/84)
回答No.2

その種の統計がある訳では無いので、何人いたかは、インターネットでも利用して、自分で調査するしかないのではないでしょうか? 私の知っている範囲では、ブライアン・ボイタノがルッツ・ジャンプで、よく片手を挙げて跳んだので、彼の名前の後ろを取って、タノ・ジャンプと呼ばれるようになったと言うことです。 ジョニー・ウエアがトゥ・ループを跳ぶそうです。他にスティーブン・キャリエール、ケビン・レイノルズ、ジェレミー・アボット、アダム・リッポンが跳ぶそうです。女子ではスルツカヤも跳んだそうです。伊藤みどり選手は両手のタノを跳んだそうです。全日本ジュニアで佐藤菜乃初選手もタノ・ジャンプを跳んだそうです。

toramomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問の意図としては歴史的に何人いたかというよりも、今年急にタノを取り入れる選手が増えたような(個人的な印象ですが)気がしたので、ちょっと不思議に思ったので聞いてみたのですが、詳しい情報を知ることができ、とても興味深かったです。詳しいんですね!どうもありがとうございました。

toramomo
質問者

補足

私の質問のしかたが悪かったですね。意図がはっきりしていませんでした。すみません。でも貴重な情報をありがとうございました。

回答No.1

何人いたかは分かりませんが、昨シーズン、アメリカのスティーブン・キャリエールがやっていたのは覚えています。 他の選手は覚えていないですね…。 http://www.youtube.com/watch?v=SnD4LUihMtc&feature=related

toramomo
質問者

お礼

動画をありがとうございました。 今年急にタノを取り入れる選手が多い気がするのは私だけでしょうかね?去年まではとんと見なかったような気がしたので、ちょっと質問してみました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浅田真央選手のソチでのジャンプのGOEについて

    浅田真央選手を応援しています。 浅田真央選手はジャンプの大改造をしたということなのですが、ソチのフリーではジャンプに以前と比べてもあまり加点がついていませんでした。何故なのですか?

  • ルッツとフリップジャンプのエッジ矯正

    浅田真央さんNHK杯ではルッツジャンプが認定されて良かったですね!ジャンプの矯正は、小さい頃からの癖を直すことなので、なかなか大変なことだと聞きました。浅田真央さんに限らず不正エッジで苦労している選手は多数いますよね?素人的には最初から正しいエッジを習得していれば良いことだと思うのですが、それを教えるのはベテランコーチでも難しいことなのでしょうか?確かに競技で認定する際も何度も映像をスローモーションで確認しているとのことですが・・・どなたか詳しい方がいましたらお願いします。

  • 浅田真央さんの4回転ジャンプ成功の可能性

    フィギュアスケートの、浅田真央選手が、世界ジュニア選手権に出場します。 その世界ジュニアで、4回転ジャンプ(確か4回転ループだったと思います)に挑戦するそうです。 それで、浅田真央さんは4回転ジャンプを成功させることは出来るのでしょうか? 練習で4回転ジャンプが成功したことがあるのかどうか分かりません。 また、安藤美姫さんも、4回転サルコウを成功させるのは難しいようです。 実際のところ、どうなんでしょうか? 浅田真央さんは、4回転ジャンプを成功したことはあるのでしょうか? ご存知の方いましたら、教えてください。

  • 浅田真央選手の新プログラムが楽しみです。

    浅田真央選手の新プログラムが楽しみです。 世界選手権では、台オチしてしまった浅田選手。 タラソワコーチは、五輪の前年はわざとキツめのプログラムを組んで、 選手の体力や精神力強化を図るそうです。 なので、今は負けているけどそれも計算のうち、ということで 新プログラムはどんな風にもってくるでしょうかね。 やはり五輪では点数を取りに行かなければならないので、仮面舞踏会よりはレベルは下げて確実なものにしてくるのではないでしょうか。 女王になった方はもう、これ以上ジャンプの構成など落とせないらしいですが、浅田選手はまだこれから十分、点数取りのプログラムに変更可能だそうです。 五輪では、とても素晴らしい演技を見せてくれることを願っています。 他の選手も、悔いのない演技を見せて欲しいです。 浅田選手は国別対抗などは棄権して、五輪のことだけ考えてタラソワコーチと密接な時間を過ごして欲しいのがファンの願いだと思うのですが どう思われますか?(もちろん安藤選手もです。)

  • バンクーバー五輪での使用曲

    浅田真央選手のプログラム使用曲は、 バンクーバー五輪でのSP《仮面舞踏会》FS《鐘》よりも、その前の年のプログラム のSP《月の光》FS《仮面舞踏会》の方が 良かったと思います。 浅田真央選手自身も、初めて《鐘》を聴いた 時に、「荘厳?すぎて私にはちょっと…」と 言ったそうです。 《鐘》は、聴いていて、何か、不安になる 音楽でした。 振り付けも、この曲に決めたタチアナ・タラソワにして、自分の頬を打ち、自分を鼓舞 するという表現は、真央さんに合ってなかった様に思います。 結果論ですが、選んだブレーンも、敗因の ひとつだったと思うのです。 どうでしょうか。

  • 浅田真央選手の仮面舞踏会、3A-3T、3F、2AをDGなしで、スピン、

    浅田真央選手の仮面舞踏会、3A-3T、3F、2AをDGなしで、スピン、スパイラルも取りこぼしが ない演技で終了した場合、得点はどれくらい出ると思いますか?

  • 浅田真央選手のステップのレベルについて

    浅田真央選手のフリーの仮面舞踏会のステップは、他の選手と比べて凄く難しいことをしているように素人目には見えます。 しかし、他の選手と同じレベル3に留まっているのはどうしてなのでしょうか? 色んな種類のステップを踏んでいるように素人には思えるのですが、実はレベル4には何かのステップが足りていないのでしょうか。 具体的に何のステップが足りてないのか、判別の付く方、教えてください。

  • 浅田選手 フリーの得点

    四大陸選手権を見ました。浅田選手は大好きな選手の一人です。仮面舞踏会をとても楽しみにしていました。でもテレビでの浅田選手は故障のため、フリーの構成をずいぶんレベルダウンして臨んだように見えました。 それなのに、全日本の技術点54.67<四大陸の技術点58.58ってどういうことなのかな、と。全日本選手権では、トリプルアクセル2回をはじめ、様々な難しい技に挑戦して、男子並みといわれるプログラム構成だったように思います。全日本はもっと点数が出るべきだったと思うのです。少なくとも今回の四大陸よりはよい点数でないとおかしいと思うのは私だけでしょうか? 採点法、といわれますが、明らかにレベルを下げて臨んだ方が得点が出るなんて、そんなことがあるのでしょうか?懸命に稽古を重ねている選手の皆さんは、それをどう思って受け止めているのでしょう。 とりあえず、どうして今季、今回のような得点になってしまったのか、 浅田選手が本来の持っている高い技術を一番発揮できるとしたらどんなプログラム構成にすべきなのか、 分かる範囲で結構ですので、教えていただけないでしょうか?

  • スケーター;浅田真央さんと,日本のフィギュアブーム

    今さらですが,村主章枝さんや,荒川静香さん以降の,日本,いや世界の,女子シングルのフィギュアスケート界の,スターとして君臨し続けた,日本のフィギュアスケート選手;浅田真央さんが,引退されましたが,正直,トリノオリンピック前後に,日本のテレビで,浅田真央さんが,騒がれ始めた頃,村主章枝さんくらいしか,知らなかった私は,一体全体 何が起こって,テレビに映る,まだまだ幼い感じの,ピンクの可愛らしい衣装を着た,小さな少女が,大人達に囲まれ,しきりに声を掛けられ,本人は,大きなドラえもんのぬいぐるみを持ちながら,笑っていて,実況のアナウンサーに,大声で騒がれ,絶叫されているのか,よくわかりませんでした..トリノオリンピックでは,四回転ジャンプが飛べると騒がれていた安藤美姫選手は,オリンピックの舞台で,何度も,ジャンプに挑戦するも,失敗し,10位以下でした..安藤美姫さんは,その後,四回転ジャンプを,試合では,入れず,ジャンプ構成などを変え,演技力中心などの選手に,なったようですが,浅田真央さんは,その後も,女子選手では,難しいとされる,トリプルアクセルジャンプに挑み続け,伊藤みどりさんにも,興奮されながら,成功し,結果を出し続けて来ましたが,バンクーバーオリンピックでは,難しいジャンプを回避し,ジャンプの質や,流れなどを重視した演技を,ミスなく決めた,キム=ヨナ選手に敗れ,浅田真央さんは,大変,泣かれていましたが,私には,最初から,ドラえもんのぬいぐるみを抱いている,小さな浅田真央さんは,あまり,メンタル的に強そうな,ハングリーな感じの方には,見えなかったのですが,女子シングルなどの,フィギュアスケートは,個人競技ですが,やはり,あまりにも,ナイーブな,壊れやすい感じの,永遠の少女のような方に,『金メダル!』と,強く期待したり,周りの,テレビのアナウンサーの方などが,大声で叫んだりするのも,なんだかなぁ‥と思っていたのですが,日本人は,そういった,可憐な,永遠の少女のような選手が,精一杯頑張るのが,共感出来るのでしょうか?今となっては,何故,ロシアのような,スケート大国でもない日本で,あれだけ,日本人選手が,騒がれ,注目されたのかが,ちょっと疑問なのですが,大会の広告塔も,日本のパチンコや,生命保険会社などですが,誰か,教えて下さい m(__)m 。

  • 浅田真央選手とキム・ヨナ選手

    浅田真央選手がバンクーバーで金を取る条件は?例えば、「浅田真央選手が大きなミスをすることなくそれなりでキム・ヨナ選手が転倒する」とか「キム・ヨナ選手が転倒はしないまでもジャンプが抜けるなどのミスをして浅田真央選手がほぼ完璧な演技をする」などのような条件を教えて下さい。残念ですが2人にはハッキリ差があるように感じています。

専門家に質問してみよう