• ベストアンサー

パワーポイントで画像を開くプログラムを変更したい

OS:Vista Home SP1 Office:PowerPoint2007 スライド中に画像表示の「動作設定ボタン」を作りリンク設定から画像 (jpeg)を表示させていますがいつも開くプログラムを「ファイルを開くプログラムの選択」から「Windowsフォトギャラリー」にしていますがパワーポイントのスライド上の動作ボタンから確認するとなぜかIEが起動し表示されます。IEではなくWindowsフォトギャララリーで開くようにするにはどのようにすればよいのでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_na_tto
回答No.1

こちらはXp,PPT2007です。*.bmpは関連付けしたプログラムで開くのですが、*.jpgや*.pngはだめですね。 以下、Xpの場合で書きますと... [プログラムの選択]→[この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う]にチェック もだめ。 [ツール]→[フォルダオプション]→[ファイルの種類] →[拡張子JPG]→[元に戻す]→[詳細設定]でプログラム確認 も問題なし。 ※最悪の場合、VBA利用らしいです。 VBA利用不可の環境ではだめですが。 テキストボックスに*.jpgファイルのフルパス →そのテキストボックス(複数可)を選択 →mcr_Prepマクロ実行 →スライドショー開始 →テキストボックスクリック Private Declare Function GetDesktopWindow Lib "user32" () As Long Private Declare Function ShellExecute Lib "shell32.dll" Alias _ "ShellExecuteA" (ByVal hwnd As Long, ByVal lpszOp As _ String, ByVal lpszFile As String, ByVal lpszParams As String, _ ByVal lpszDir As String, ByVal FsShowCmd As Long) As Long Sub pic_Open(Shp As Shape) Dim Scr_hDC As Long Scr_hDC = GetDesktopWindow() With Shp.TextFrame.TextRange If Len(.Text) > 0 Then ShellExecute Scr_hDC, "Open", .Text, "", "", 1 End If End With End Sub Sub mcr_Prep() Dim Shp As Shape For Each Shp In ActiveWindow.Selection.ShapeRange With Shp.ActionSettings(ppMouseClick) .Action = ppActionRunMacro .Run = "pic_Open" End With Next End Sub

pumpkin3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 VBAはスキルが不十分なため勉強してトライしたいと思います。 表示は応急的にIEで行きたいと思います。