• ベストアンサー

パワーポイントで画像を開くプログラムを変更したい

OS:Vista Home SP1 Office:PowerPoint2007 スライド中に画像表示の「動作設定ボタン」を作りリンク設定から画像 (jpeg)を表示させていますがいつも開くプログラムを「ファイルを開くプログラムの選択」から「Windowsフォトギャラリー」にしていますがパワーポイントのスライド上の動作ボタンから確認するとなぜかIEが起動し表示されます。IEではなくWindowsフォトギャララリーで開くようにするにはどのようにすればよいのでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_na_tto
  • ベストアンサー率70% (75/107)
回答No.1

こちらはXp,PPT2007です。*.bmpは関連付けしたプログラムで開くのですが、*.jpgや*.pngはだめですね。 以下、Xpの場合で書きますと... [プログラムの選択]→[この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う]にチェック もだめ。 [ツール]→[フォルダオプション]→[ファイルの種類] →[拡張子JPG]→[元に戻す]→[詳細設定]でプログラム確認 も問題なし。 ※最悪の場合、VBA利用らしいです。 VBA利用不可の環境ではだめですが。 テキストボックスに*.jpgファイルのフルパス →そのテキストボックス(複数可)を選択 →mcr_Prepマクロ実行 →スライドショー開始 →テキストボックスクリック Private Declare Function GetDesktopWindow Lib "user32" () As Long Private Declare Function ShellExecute Lib "shell32.dll" Alias _ "ShellExecuteA" (ByVal hwnd As Long, ByVal lpszOp As _ String, ByVal lpszFile As String, ByVal lpszParams As String, _ ByVal lpszDir As String, ByVal FsShowCmd As Long) As Long Sub pic_Open(Shp As Shape) Dim Scr_hDC As Long Scr_hDC = GetDesktopWindow() With Shp.TextFrame.TextRange If Len(.Text) > 0 Then ShellExecute Scr_hDC, "Open", .Text, "", "", 1 End If End With End Sub Sub mcr_Prep() Dim Shp As Shape For Each Shp In ActiveWindow.Selection.ShapeRange With Shp.ActionSettings(ppMouseClick) .Action = ppActionRunMacro .Run = "pic_Open" End With Next End Sub

pumpkin3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 VBAはスキルが不十分なため勉強してトライしたいと思います。 表示は応急的にIEで行きたいと思います。

関連するQ&A

  • パワーポイント2007でプロジェクターに直接画像表示させるには

    OS:Vista SP1 office:PowerPoint2007 プロジェクターとノートPCをVGAケーブルで接続しデュアルディスプレイを構成しています。表示方法はノートPC側は「発表者用画面」表示、プロジェクター側は「スライドシヨー」画面です。スライド内に動作ボタンを設け動画(WMV)と画像(jpg)をリンク設定しプロジェクター側のスライド内の動作ボタンを操作して表示させています。動画は直接WMPが起動してプロジェクターに表示されますが画像は動作ボタンを操作してもプロジェクターにはブラウザは起動せずノートPC側に起動するためドラッグしてプロジェクターに表示させています(ノート側のボタン操作でもプロジェクターには表示されない)画像を動画と同様にプロジェクターのスライドの動作ボタンからプロジェククターに直接(ドラッグしないで)表示させる事は出来ないのでしょうか。わかりましたらその操作方法のアドバイスをお願いいたします。

  • パワーポイントの現在のスライドをマクロで画像保存

    パワーポイントのマクロの記録で、現在のスライドをJPEG保存した動作を記録すると以下の様になります。 ActivePresentation.SaveAs FileName:="C:\powerpoint.jpg", FileFormat:=ppSaveAsJPG, EmbedTrueTypeFonts:=msoFalse しかし、これを実行すると、全てのスライドがJPEG保存されます。 現在のスライドをJPEG保存したい場合のマクロはどのようになるのでしょう? ExcelVBAはそこそこ使用経験があるのですが、パワーポイントは初挑戦です。 アクティブなスライドの取得して、スライド一枚の出力をする、ということなんでしょうが・・・ よろしくお願いします。

  • パワーポイントに貼り付ける画像の容量が・・・

    パワーポイントに画像を挿入すると 数が多いせいもあるとは思うのですが 容量が大きくなりすぎて スライドショーをスタートするまでに 時間がかかりすぎます。 エプソンスキャン(複合機)を使用し 画像をPCに取り込みます。 このときにjpegにとか PDF形式にとか 解像度をどうするか? などの設定ができますが・・・ 私の場合、jpegか、PDFに設定し、画像を取り込み 解像度は、初期設定のままで 操作していません。 プレゼンテーションのデータの量が多いせいも 当然あるとは、思いますが、 すでに、170MBほどになっています。 本日、プレゼンテーションのデータを編集しようと 新たに、PDF形式にして画像を取り込みましたところ 1つの画像がすでに、10MBほどあるようで まだ、パワーポイントには挿入していませんが 数枚新たに画像を加えますと さらにデータの容量が大きくなるので スライドショーのスタートにまた時間を要してしまうことに なるのではないか?と・・・ ご質問させてくださいませ。 (1)パワーポイントのスライドショーの開始までに 要する時間を短縮させるにはデータの容量をさげる ことによって解決されるものと 理解させていただいていますがよろしいでしょうか? (2)パワーポイントに挿入する画像をスキャナーで取り込むときに コツとか、ポイントはありますでしょうか? (3)画像の容量をさげてなおかつ、画質を維持させる方法など ありましたらご教授いただけますよう よろしくお願いいたします。

  • パワーポイントに貼り付けた画像が表示されない。

    会社のシステムマニュアルをパワーポイント2002で作成しています。プリントスクリーンで取り込んだDiskTopの画面をペイントに貼り付け、必要な箇所を切り取って、パワーポイントに貼り付けたのですが、貼り付けた枠は表示されるのですが、画像は表示されません。ただ、スライドモードでは表示されます。 対処方法を教えてください。Officeのアップデートをしましたが、だめでした。

  • パワーポイントでリンク付けしてプログラムを起動させるには?

     パワーポイントで動作設定ボタンのユーザー設定を使用して、ハイパーリンク付けして他のプログラムを実行できるようにしたいです。  現在のところ、一旦リンク付けして他のプログラムが起動することを確認した後、パワーポイントを保存し終了して、もう一度パワーポイントを起動し、動作設定ボタンをクリックしてもプログラムは、起動しません。すなわち、一度ハイパーリンクでリンク付けした後、保存なり、他のプログラムを更に別のページでリンク付けしたりすると初めに設定して動作確認済みのプログラムが動かなくなります。  これは何がいけないのでしょうか?

  • パワーポイントのハイパーリンク?

    パワーポイント2000ですが、 画像をクリックしたらHP に飛ぶように 「オブジェクトの動作設定」→「ハイパーリンク」で設定したのですが、 「スライドショー」時にクリックしたら指の形になって URLが表示されますが、クリックしてもHP が開きません。 設定の仕方が間違っているのでしょうか?

  • パワーポイントの編集について教えて下さい

    素人なので上手く説明できないかもしれませんが、 パワーポイントについて教えて下さい。 使用している OS名は「Microsoft Windows XP Professional」 Officeのアプリケーションは「Microsoft PowerPoint 2002」 です。 質問は、 パワーポイントを編集しているとき、テキストボックス内で同じ文章をコポーするとコピー元と同じ大きさの文字・フォントで貼り付けたいのに決まった大きさ・フォントで貼り付けられてしまいます(具体的にはMS Pゴシック、サイズは18や12になります)。 貼り付けると「貼り付けのオプション」アイコンが出ますが、これには「デザイン テンプレートの書式を使う」にチェックが入っているため、このようになるようです。 なのでわざわざ「もとの書式を使う」を選ばないといけません。 そうではなく、貼り付けるときはいつも「もとの書式」にしたいのです。 「ツール」の「オプション」でも設定できそうになかったです。 パワーポイントのヘルプでは === (目的) コピー/カット アンド ペーストするときにスライドの書式を保持する (方法) 貼り付けたスライドの近くに表示される [貼り付けのオプション] ボタンを クリックします。 スライドの元の書式を保持するには、このボタン メニューの [元の書式をそのまま使う] をクリックします。 === しか載ってませんでした。 設定方法をご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

  • パワーポイントのスライドショーができない

    バージョンはXPなのですが、スライドショー→実行ボタンを押してもスライドショーが始まりません。 実行ボタンを押すとタスクバーの所のパワーポイントの隣にもうひとつ透明のpowerpointスライドというのが出てくるだけで、スライドショーは始まりません。 OSはXP、スペック的にもP4、2.54G、メモリ512M、ビデオカードgeforce4Ti4200(128M)と問題ないはずです。 何度かアンインストールして入れなおしてもだめでした。 それからもうひとつ質問なんですが、XPのバージョンで作ったパワーポイントのファイルをoffice2000のバージョンのパワーポイントを使っている人に渡した場合、2000のバージョンで問題なくスライドショーなどを見ることができるのでしょうか?

  • パワーポイントファイルを画像ファイルに変換したい

    よろしくお願いいたします。 PHPプログラムでパワーポイントファイルから画像を取り出せるか、という質問です。 PHPプログラムでローカルPCにあるパワーポイントファイルを読み込んで、 スライドを画像ファイル(jpegやgid)に変換して、ウェブサーバにアップロードできるシステムを くみたいと考えております。 同じ仕組みをウェブ上でみたことがあり、実現できるのではないかと考えておりますが、 方法がわかりません。 具体的な方法でなくても、手がかりとなるようなサイトはご存じないでしょうか? ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • PHP
  • パワーポイント→フォトショップ

     以前35ミリフィルムのスライドになっていたものをスキャナで取り込み、フォトショップで保存したものがあるのですが、そのデータ(文字)を修正したいのですが、フォトショップに画像として保存されているため、文字の一部(詳しくは文字を少し挿入したい)を編集することはできないようです。そこでパワーポイントでその変更したい部分の含まれたスライド1枚だけを作り直して、差し替えたいのですが、フォトショップの中に一枚だけパワーポイントのスライドを入れることは可能ですか?あるいは、パワーポイントで作ったスライドをフォトショップにすること(画像にする)ことは可能ですか? ちなみに、35mmフィルムを作る時に元となったデータはなくなってしまったようです。

専門家に質問してみよう