• ベストアンサー

PCの使用前の作業について

PCのドライブについて 教えて下さい。 私がPCを買った時代は ノートPCを開封後、1つ1つCDからソフトを入れ、その後でランカードを接続し、プロバイダーの設定書どおりに設定してからネットが出来るようになりました。 その後で、マウスのCDを入れてインストールし、プリンターのCDを入れてインストールをしてから それらが使用できるようになっていたのですが、今は 接続をしただけで使用できるようになっているのでしょしょうか?  マウスはUSBに接続しただけで すぐ使用できるようになっていました。 プリンターは、前はCDだったのですが、前に更新というのをしないといけないとのことで、今回は HPを見て、そのプリンターのところを押しただけです。それで使用ができました。これは ドライブというのが PCに入ったからでしょうか? デスクトップに プリンターのアイコンがあります。そのアイコンを 解凍ソフトで解凍し、画面に進んでいったのですが、それが終わって プリンターが使用できたら、もうデスクトップのアイコンは いらないのでしょうか?それとも、どこかのフォルダに入れておかないとだめなのでしょうか? これらの仕組みがよく 理解できていません。 詳しい方がいましたら 教えて下さい。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yossu
  • ベストアンサー率60% (270/446)
回答No.2

ドライブ?ドライバの方かな。 ドライブは普通、CD/DVD,フロッピー,ハードディスクなどの円盤状の 記録媒体を動かす機器類の事を言います。 ドライバは周辺機器等を使用する為のOSと機器との仲介役となる ソフトの事を差します。ドライバソフト。 >マウスはUSBに接続しただけで すぐ使用できるようになっていました。 マウスやキーボードなど標準機能で動く物はOS(windows等)に ドライバがストックされていてそれを使用します。 他にもメーカーから提供されているドライバもストックされています。 これによりPCに接続するだけでPlug&Play機能で機器が判別出来ると 対応したストックドライバがインストールされ使用可能になります。 ストック済みの物なので基本機能しか使えなかったり古かったり する事が多くありその場合はメーカーサイトで新しい物を仕入れます。 >HPを見て、そのプリンターのところを押しただけです。それで使用ができました Canon等ではInternetExplorerでプリンタチェックソフトを入れて 自動的にドライバをインストールしてくれる方法もあります。 >そのアイコンを 解凍ソフトで解凍し、画面に進んでいったのですが… 圧縮ファイルやSetupファイルなら再インストールする必要が なければ削除しても構わないでしょう。 インストール(setup)する事により動作に必要なファイルは 適材適所に配置(コピー)されています。 配置されたファイルは消しては駄目ですが、一般的には元ファイルは削除可能です。

grenntea
質問者

お礼

丁寧に有難うございました。少しずつ解決していっています。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

ドライバは一度入れたら、接続する度に入れる必要はないです。 デスクトップにあるドライバの残骸は消して良いです。

grenntea
質問者

お礼

有難うございました

回答No.1

現在はドライバインストールをしなくてもOKな場合が殆どです。 もしPC内に適合するものがなければWebから検索してドライバをインストールしてくれるようになっています。 デスクトップに最初からあるアイコンはショートカットキーで、本体のプログラムは別の場所に入っています。

grenntea
質問者

補足

最近のPCは凄いハイテクですね。有難うございました。

関連するQ&A

  • CDドライブのないPCへの再インストール

    購入して5日ほどの小型のPCがあります。 プリンタのドライバをプリンタの製造元のHPよりダウンロードして、解凍したところ、デスクトップ上に数百のファイルコピーが次々と出現しました。 ウィルスバスターで処理しましたが、購入後間もなく、特に必要な情報はPC内に入っていなかったので、リカバリすることにしました。 officeの再インストールに必要と思われるCDはあるのですが、CDドライブのない小型のPCです。 外付けのCDドライブを購入する以外に、もう一度この小型PCでofficeを使用できるようにする方法はあるのでしょうか? OSはwindowsXP Home eddition TOSHIBAのダイナブックです。 保証期間内です。 購入店の延長保証にも入っています。 (再インストールもしてもらえるものなんでしょうか・・?) もう一台、インターネットエクスプローラーが使えなくなった(それ以外は普通に使える)デスクトップのパソコン(CDドライブあり)ならあります。 よろしくお願いします。

  • windows11を同アカウントで複数台使用する際

    windows11搭載PCをデスクトップ・ノート等複数台のPCで同じアカウントを用いて使用する際なのですが、例えばノートPC使用時に使用したいソフトをインストールすると、その後ノートPCをシャットダウンしデスクトップPCを使用した際、デスクトップPCに元々あったデスクトップアイコンがサブ機のものに更新・同期されています。 ソフト自体はそれぞれのPCにインストールされたままですが、デスクトップPCとノートPCでそれぞれ別のソフトを使用したいので、毎回デスクトップアイコンを編集せねばならないのが不便で、デスクトップアイコンの更新・同期をしないようにしたいのですが、設定方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • PC修理でのこと

    PCを修理し、ハードウェアなどの交換をしました。 自宅に戻ってきてから、PCの接続をしたのですが、 以前の情報をコピーしてくれたので、戻ってきてからそのままネットに接続をしていました。 ランカードが新しくなったため、インストールをしようとしている時に、CDが入っていることに気が付きました。 修理場でとり忘れたみたいです。 これは何なのでしょうか? これが入っていたままで、2日くらいネットをしてしまい、ランカードも新しくなったので、インストールしたりしましたが、PCに悪影響はあるのでしょうか? ネットをしていた時に、CDのところがぐるぐる回る音はすごくしていました。PCに影響があるか心配です。 CDは工場へ返すつもりなのですが、このCDが入ったままでネットをしていて、ネットで見ていた情報など、CDを通して工場の人にもれることはあるのでしょうか? 少し気になったので質問してみました。

  • ネットPCにて、CDドライブを使用したい。

    ネットPCにて、CDドライブを使用したい。 友人からCDドライブ不付のネットPC(windows7)をもらいました。ソフトを追加インストールしたいのですが、CDドライブがありません。こうゆう場合の手段ご教授下さい。

  • Windows XP 画面がフリーズしている

    Windows XP 画面がフリーズしている デスクトップは正常に表示されるのですがタスクバーのアイコン部分が青く塗りつぶされたままだったり、右下のアイコンが時計しか表示されなかったりの状態でそのまま固まってしまいます。マウスは動きますが、タスクバーのところにもってくると砂時計マークのままです。 もちろん、フリーズしているので、ソフトを立ち上げることもできません。 スパイウェアなのか、対応ソフトを入れようにも、フリーズしているので、ソフトをインストールすることもできません。 XPのBOOT CDで修復も、考えたのですが、私のPCは内蔵CDドライブが壊れていて、いつもは、外付けのマルチDVDドライブにて、ソフトなどのインストールをしています。 機種はPrius 310N です。 BIOSの設定で、どうにか外付けのマルチドライブを起動(BOOT)ドライブにできそうですが、 方法が、分かりません。

  • ドライブなしのPCでソフトの読込は?

    ドライブなしのノートパソコンとデスクトップパソコン(CDドライブ付き)があります。いずれもウインドウズXPです。ハブを使ってADSLを利用しています。またプリンタサーバーを使ってプリンタを共用しています。こんな環境ですがノートパソコンでデスクトップのCDからソフトをインストールできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • windows98と2000をLANでつなげたい

    ノートPCにCDドライブがなくソフトをインストールすることができません。 そこで2台のPC、windows98(ノート)とwindows2000(デスクトップ)をLANで接続してデスクトップのCDドライブを使ってノートPCにソフトをインストールしたいと考えていますがやり方がわかりません。 教えてください。よろしくお願いいたします。 ちなみに以前はこれらのPCはOSがMeどうしだったのですが簡単にLANで接続できました。2000と98の場合はどのようにしてつなげればよいのかわからないのです。 よろしくお願いします。

  • リモートデスクトップPCのオーディオCDが読み込めない

    リモートデスクトップPCのオーディオCDが読み込めない いつもお世話になっております。 ・デュアルディスプレイのノートPC ・ディスプレイの無いマルチドライブ付きのデスクトップPC 上記の構成で共にWindows7がインストールされており、双方クロスケーブル接続でファイル共有しています。 普段はノートPCのみ立ち上げ、必要に応じてデスクトップPCを立ち上げ、ノートPCからリモートデスクトップ接続で操作しています。 このような環境で、デスクトップPCのマルチドライブに、オーディオCDを挿入しても、CDが認識されません。。 挿入されていない事になっています。 データCD/DVDは読み込み、書き込みが出来ています。 マルチドライブは二つあり、二つともデバイスとして認識されていますが、どちらのドライブでもオーディオCDを読み込む事が出来ません。 また、リモートデスクトップ(RDP)設定の… ローカルリソースタブ > 詳細 > ドライブ では、該当するマルチドライブにチェックを入れてあります。 ノートPCのリモートデスクトップ操作から、デスクトップPCのオーディオCDを読み込むにはどうしたらいいでしょうか…?

  • 違うPCでOSインストールは可能ですか?

    ノートPCのXPが起動しなくなったので、デスクトップPCに接続してインストールしました。 デスクトップでは起動するのですが、ノートに戻すと起動しません。 インストールしたPCでしか起動しないのでしょうか? やっぱりUSBのCDドライブが必要ですか?

  • Window7からVistaのDVDドライブ使用

    Windows7のノートPCを買いました。 DVDがついてないので、デスクトップのVistaのDVDドライブを使って各種ソフトを インストールしたいと思っているのですが、うまくいきません。 ルータ経由でLAN接続しており、DVDドライブをコントロールできるように設定したのですが。 ノートPC側ではデスクトップPCは認識しているようなのですが、そのデスクトップPC名を クリックしても「\\デスクトップPC名にアクセスできません」というエラーが出るだけになります。 設定の方法をアドバイスいただければありがたいです。

専門家に質問してみよう