• ベストアンサー

PCの使用前の作業について

PCのドライブについて 教えて下さい。 私がPCを買った時代は ノートPCを開封後、1つ1つCDからソフトを入れ、その後でランカードを接続し、プロバイダーの設定書どおりに設定してからネットが出来るようになりました。 その後で、マウスのCDを入れてインストールし、プリンターのCDを入れてインストールをしてから それらが使用できるようになっていたのですが、今は 接続をしただけで使用できるようになっているのでしょしょうか?  マウスはUSBに接続しただけで すぐ使用できるようになっていました。 プリンターは、前はCDだったのですが、前に更新というのをしないといけないとのことで、今回は HPを見て、そのプリンターのところを押しただけです。それで使用ができました。これは ドライブというのが PCに入ったからでしょうか? デスクトップに プリンターのアイコンがあります。そのアイコンを 解凍ソフトで解凍し、画面に進んでいったのですが、それが終わって プリンターが使用できたら、もうデスクトップのアイコンは いらないのでしょうか?それとも、どこかのフォルダに入れておかないとだめなのでしょうか? これらの仕組みがよく 理解できていません。 詳しい方がいましたら 教えて下さい。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossu
回答No.2

ドライブ?ドライバの方かな。 ドライブは普通、CD/DVD,フロッピー,ハードディスクなどの円盤状の 記録媒体を動かす機器類の事を言います。 ドライバは周辺機器等を使用する為のOSと機器との仲介役となる ソフトの事を差します。ドライバソフト。 >マウスはUSBに接続しただけで すぐ使用できるようになっていました。 マウスやキーボードなど標準機能で動く物はOS(windows等)に ドライバがストックされていてそれを使用します。 他にもメーカーから提供されているドライバもストックされています。 これによりPCに接続するだけでPlug&Play機能で機器が判別出来ると 対応したストックドライバがインストールされ使用可能になります。 ストック済みの物なので基本機能しか使えなかったり古かったり する事が多くありその場合はメーカーサイトで新しい物を仕入れます。 >HPを見て、そのプリンターのところを押しただけです。それで使用ができました Canon等ではInternetExplorerでプリンタチェックソフトを入れて 自動的にドライバをインストールしてくれる方法もあります。 >そのアイコンを 解凍ソフトで解凍し、画面に進んでいったのですが… 圧縮ファイルやSetupファイルなら再インストールする必要が なければ削除しても構わないでしょう。 インストール(setup)する事により動作に必要なファイルは 適材適所に配置(コピー)されています。 配置されたファイルは消しては駄目ですが、一般的には元ファイルは削除可能です。

grenntea
質問者

お礼

丁寧に有難うございました。少しずつ解決していっています。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

ドライバは一度入れたら、接続する度に入れる必要はないです。 デスクトップにあるドライバの残骸は消して良いです。

grenntea
質問者

お礼

有難うございました

回答No.1

現在はドライバインストールをしなくてもOKな場合が殆どです。 もしPC内に適合するものがなければWebから検索してドライバをインストールしてくれるようになっています。 デスクトップに最初からあるアイコンはショートカットキーで、本体のプログラムは別の場所に入っています。

grenntea
質問者

補足

最近のPCは凄いハイテクですね。有難うございました。