非常に軽微な人身事故について

このQ&Aのポイント
  • ミニバンとの軽微な事故で被害はほとんど無し
  • 相手が無関係な発言をし納得できない
  • 賠償金を求めるか相手を反省させるか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

非常に軽微な人身事故について

今日駐車場内を歩いていると、ミニバンがバックしようとバックランプを点灯させて止まっていたので、待っていてくれているものだと判断しそのまま歩いていると急に下がってきて私がとっさに逃げましたが逃げ切れず腕を出して腕が当たって音がした後止まりました。 たいしたことは無くて、剣道で小手をされた位の痛みだったんで 私が運転手に一喝して、謝れば別に咎めたりする気はなかったのですが そのオバサン(40歳以上?)が放ってきた言葉は救急車呼びましょか?てかバックやしスピード出てないからたいした事無いでしょう。骨でも折れているのですか?と言われ頭にきたので警察を呼びました。 警察が来て初めは相手も音がしたんで止まったと当てたことを認めていましたが、警察(原付で一人で来た)が車を見て当たった跡が見当たらないと少々困っていたら、相手が当たってない気がすると言い出して来ました。 服が当たれば車の汚れがその部分だけ取れるはずと言い放ってきました。 逃げずにガッツリ当てられたらよかったんでしょうか? 家に帰ってから確認したんですが、車に垂直にぶつけると車の汚れは取れないことに気づきました。 相手が事故現場の近くに住んでいるらしく、オバサンの母親が出てきて連絡先として、母親から自宅の電話番号と苗字のみ教えられました。 私は携帯電話の番号入りの名詞を渡しました。 昼間だったんですが、仕事中で取引先との予定があったので夜に病院へ行くと言って別れました。 夜に一応病院へ行って、医者にたいした事ないから一週間もすれば直ると思うし湿布を出すから念のため来週もう一度だけ来てくれと言われました。 昼間に教えられた電話番号に治療費はどうするのかと電話しました。 母親が出てきて、2回で2万位らしいですけど、実費で出すのか、保険を使うのかと聞くと 自分の保険を使うんでは無いのですか?と母親に聞かれ私はとても驚きました。 その後父親に代わられて明日保険屋に確認するから、また電話してきてくれと言われて、私がそちらから電話をするのが筋ではと言って相手から電話してくることになりました。父親は謝罪の一つもありませんでした。 今も少々ピリピリ痛いですが、大して気になるほどではありません。 謝れば何事も無く済んだことなのですが、常識の無い一家にぶつけられてしまいこちらとしては納得できません。 ただこちらの怪我はほとんど無傷に近く人身にした所で相手に免停などペナルティを与えるのは無理でしょう。 だからと言ってリハビリに通って通院慰謝料を稼ぐ程の怪我もしてないですし、慰謝料で納得すると言うのもきつそうです。 何か相手を反省させる方法は無いでしょうか? 当たられ損で泣き寝入りした方が賢いでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugeaho
回答No.2

警察の対応も腹が立ちますけど 最近は当たり屋みたいなタチの悪いのが横行してるので 仕方がないのかもしれません。 最近は教習所に行くと高齢者がいっぱいいて、 高齢者講習とかってあるらしいですけど、 そういう方々が町の中を走ってるんです。 実際、そういう運転手が操作ミスや意識不明で轢いたりする 事故が多発しており、若い方も何人か亡くなっておられます。 最近の道路は道交法があっても無法地帯のようになってる部分もあって 歩行者でも自転車でも注意が必要になってきました。 本当に命があって良かったと心から思います。 反省させる件ですが、がんばっても反省しないでしょう。 ほっといたらまた次は重大な事故をやると思うので、 その一家のためを思うと何とかしてあげたいですが、 気づかせないで他人を死なせるのも一つの手かもしれません。 しかしその場合、その家族の車には近づかないことです。

mitosi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし人身にするなら一度警察署へ行く必要があるのでその時に警察の対応については文句を言っておきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

「やはり少し腕が痛いので、今後の事も考えて人身事故に切り替えます。後ほど警察に診断書を提出してきます。治療費等の事はおたくの保険屋さんとやり取りする事になると思うので、私の携帯を教えておいて下さい。」 と言ってみたら手のひらを返したように低姿勢になるかもしれませんよ!?

mitosi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手は謝ることや低姿勢になることは出来ないようなので 治療費が恐らく3万ほどなので、それに自賠責基準の通院慰謝料4200円×通院2日×2の16800円と交通費で 合計5万請求して、支払い拒否などすれば人身にして自賠責から取ることにします。 ちなみに相手から取り損ねても 仕事中の事故なので 自賠責に請求すれば確実ですし、他にも労災、社用車の人身障害傷害特約、自家用車の人身傷害特約もありますしいずれかに請求すれば済むことなので別に治療費がもらえなくても大丈夫です。 相手に反省させたら十分です。 事故当初に謝れば何も無く済んだものですし 今日の電話でも、もう少し相手が低姿勢にすれば私の社会保険を使いますと言おうかと思っていたのですが、残念です。

mitosi
質問者

補足

よく調べたところ、加害者の住んでる地区が、いわゆる訳有り地区であり、かつ加害者が運転していた車の名義が知り合いかなにかの他人であったので、まともな人間ではなさそうなので、人身の届けは出さずに、自賠責へ被害者請求して処理しました。

• ZRT
回答No.3

普通に診断書を警察に出されて 人身事故に切替えられた方が良いかと思いますよ 念のために 後々後遺症害が出ないとも限りませんので それに 事故として警察に届を出さないと保険屋も間には入りませんので (物損事故にしようにも壊れた物が有りませんので 人だけが損傷して いるので、人身事故扱いで無ければ 警察も動きませんので)

mitosi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人身にするかしないかは相手の治療費等を支払ってもらえるかどうかで決めようと思います。 本日二度連絡がありました。 一度目加害者本人から、治療費を立て替えますと言ってきたので 10割負担で高いですよ、保険を使ったほうがいいのではと言ったら、 保険=社会保険の事と思っているようで 私が実費なんで来週もう一度行くので2回で3万程と言ったら予想外に高いので考え直すと言って電話を切りました。 二度目は相手のだんなから 声質、話し方より、サラリーマンではなさそうです。 一応謝ってはいましたが 私が治療費は実費か保険かどうするのか言っていただかないと、病院に支払いを待ってもらってるのでと言っても どこから出そうが払うものは払う あんまり大事にするのなら出るところに出ると、若干脅し気味に言ってました(笑) 少々痛みますが、恐らく来週病院へ行くだけで通院終了でしょうが 相手に治療費と自賠責基準の慰謝料、通院交通費を払えといったらどうなることやら・・・ 自賠責を使えば負担無しで保険会社が払ってくれるんですけどね・・・

• Comodor64
回答No.1

相手に直接話してもラチがあかないのですね。  なんとか、先方の保険屋さんと話ができないでしょうか。  相手のご婦人よりは、話が通じると思います。  相手の方は「悪意があるのではなくて、アホなんやアホと話してもしょうがない……」と思えば、腹立たしい気持ちも少しは楽になるというものです。  それよりも、確実に治療費を受け取ることを目標にしたほうが建設的です。  相手の方の自動車保険料が高くなってしまうことで、よし、としてください。  そのほうが、精神衛生上もよろしいと思います。  駐車場には防犯カメラがついていると思います。  駐車場の管理会社と保険屋さんに事情を話して、映像を確認してもらといいのでは……?

mitosi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とにかく常識のある人間ではなさそうです。 防犯カメラを確認するほどの事故では無いのでやめておきます・・・