• 締切済み

飲んでるグラスが白くなる。

ず~っと思っていたのですが、 グラスに入った水やお酒を飲んでいると、 グラスが白くなるんです。 結露とかじゃなくて、タテにしろ~く筋ができるんです。 グラスの洗い方が足りないんじゃないかと思ったりしたこともありましたが、 友人と同じものを飲んでいても同じ。 お店を変えても同じ。 私が何か変なものを口から出してるのか?? それがグラスの中の水分と反応して白くなるのか??? なぜなんでしょうか?こういう経験のある方いらっしゃいます? ず~~~~っと気になってます。

みんなの回答

  • babyblue
  • ベストアンサー率17% (38/217)
回答No.4

多分、安いグラスなんだと思います。特にお店で使っているようなのは。 安いグラスは、研ぎが荒く、すぐに白くなりますよ。高いグラスでためしてみてください。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

ハンドクリームを付けていませんか? ハンドクリームを付けていると水と混じると油分が説けて白くなりますので。つまり手で持ったところに筋ができる可能性があります。 >なんとなく嫌で、周りの人に見えない位置にグラスを置いてしまいます。 それほど気にしなくても大丈夫ですよ。 グラスの汚れまで気にするような神経質な輩は相手にしなければいいんです。 私の有人でもそういう状態になる人がいますが「何だろ」程度に思ってすぐに忘れてしまいます。 そんなことに気を遣って楽しい時間を過ごせないのはもったいないですよ。 お酒を飲むときは楽しく過ごさなくっちゃ。どうしても気になったら指なんかですっとふけばいいだけのことです。 気にしない気にしない、ですね。

  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.2

家のグラスもそのようになります。 洗い方が足りなく、洗剤が付着した状態なのだと思います。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

たとえば唇に何かを塗っていたりしませんか? そういったものが説けてそういった筋になっていたりすることがありますよ。 女性だったらファンデーションとか。

blueroses
質問者

補足

いつもお世話になってます♪ それが・・・グラスの一部分ならわかるのですが、 内側全体に白い筋ができるのです。 化粧していようがいまいが・・・。 なんとなく嫌で、周りの人に見えない位置にグラスを置いてしまいます。

関連するQ&A

  • ビールを飲むのに最適なグラス

    どこで質問しようか迷ったのですが、きっとおいしいお酒をお飲みになっている人が多いだろうこのカテゴリで質問させていただきます。 友達が結婚する事になったので、友人一同で贈り物をすることにしました。 本人に聞いてみたところ、旦那様になられる方共々ビールが好きなのでおいしくビールが飲めるグラスが欲しいとの事。 私もその友達も陶器のグラスがいいらしい、ということは知ってるのですが、ネットで検索してみてもたくさんありすぎて、どこで買えばいいのか迷っています。 そこでご自分で買った(もしくは頂いた)ビアグラスの中で、これは良かった、という物がありましたら教えていただけませんでしょうか。 遠方からの注文でも売っていただけるお店(メーカー)でしたら、インターネット上で買えるものでなくても結構です。 予算としては一万円~。 数は値段が高かったら2個。それほどでもなかったら5個ぐらいセットにしてプレゼントしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • タマホームでのグラスウールの施工について

    現在タマホームで新築住宅を建築中です。 先日施工中の家の中を見てきたところ、疑問に思った点があったので教えてください。 現在家は断熱材としてグラスウールをつめた状態です。 グラスウールは旭ファイバーグラスの『ZIDAI』という製品のようです。 家の中ほとんどのところについてグラスウールを包んでいるビニール製の袋のミミにあたる部分を柱にタッカーで固定してあるのですが、壁の上端のところはグラスウールのサイズが合わないのか、グラスウールを切ってはめ込んであります。当然包んでいる袋も破れてしまいますが、これはそのままの状態です。 また、柱間に細い窓がある場合はその窓と柱の間は15センチぐらいですので、グラスウールの製品寸法そのままでは当然入りません。そういったところは袋から出した状態、つまりグラスウール本体をそのまま詰め込んであるという状態です。 グラスウールですとよく『湿気を含んだ垂れ下がりが発生』という話を聞きます。 私もネットでいろいろと調べてみたのですが、いろいろな意見があってよくわかりません。 旭ファイバーグラスのHPではグラスウールは吸湿性がなく、また今回使われている製品は撥水性が強いため、水の心配はないとの記載があります。 ただ、反対の意見としてグラスウールは結露によって水分を吸い込むと重くなって垂れ下がり、その後乾燥しても断熱性が失われるという意見もありました。 また、切断をしてもしっかりと防湿シートをすれば問題ないという意見もありました。 タマホームですと壁の外壁側に防水シートを張る施工をするとは聞いていますが、室内側には特にそういった施工をするとは聞いていません。 そもそも防水シートを張って、結露に効果があるのか個人的には疑問です。 このまま工事を進めてもらってもよいものなのでしょうか。 それともグラスウールに防湿用の何らかの対応を求めるべきでしょうか。 必要な場合、次回タマホームに打ち合わせに行った際にしっかりと話をしたいと思いますので、ご意見をいただけますようお願いいたします。

  • グラスにロウソクを浮かべて灯したいのですが

    飲食店でグラスの中に水をいれ、ロウソクを浮かべてテーブルライトにしているのを見かけます。 そこで、自分でもやろうとおもったのですが、うまくいきません。 ロウソクは、白い、厚さ1cmくらいの直径4cmくらいのもの(よく雑貨屋でたくさん売られているやつです)で、周囲はアルミホイルで覆われています。 これを、ワイングラス半分に水を張った中に浮かべて火を灯しました。同様のものを5つ作ったところ、15分くらいを過ぎたころに1つの火が消え、それからしばらくして次々に消えていってしまいました。 室内で風のあたらないところにおいてあります。 水がかかったとか、入ってしまったということはありません。 どうして消えてしまったのでしょうか? 自分で予想するに、ロウが溶けて気化して引火するわけですが、下に水が張られているので、ロウが溶け進んで水面ちかくになったとき、温度が下がって気化がうまく行かずに火が消えてしまったように思います。しかし、そんなことってあるんでしょうか? お店のと比べてなにがいけないのでしょうか?

  • 水分を取っても取っても喉が渇きます。

    二十歳女です。 たまにあるのですが、 口の中がカラカラで水分を取っても取っても 喉が渇き、落ち着かないことがあります。 喉が渇いてどうしようもない時は大体麦茶か水を飲んでいます。 トイレの頻度はあまり多くありません。 お酒も一度に多くは頻繁には飲まないのですがたまに小さい缶チューハイを一杯飲むことはあります。 若い人でも糖尿病にかかることがあるとのことですが、全く気にしていなかったため、いまいちよくわかりません… 昔からこうなることがちょいちょいあるのですが、同じような経験をしたことがある方いらっしゃいますでしょうか? 回答お待ちしてます。

  • vivienneのグラスホルダー

    近々ヴィヴィアンのグラスホルダーを購入したいと思っております。 ペンダントのようなもので、デザイン的にはシンプルなオーヴモチーフです。サングラスをオーヴの穴に入れてかけることが出来るものです。 以前からネット通販サイトなどではよく見かけるのですが、ネット通販には抵抗があるのと、一度実際に見てから良ければ友人へのプレゼントとしても購入したいので出来ればお店でこの目で見てみたいと思っています。グラスコードというものなのでヴィヴィアンのショップよりはメガネ屋さんなどにおいてあるのでしょうか?値段もヴィヴィアンのものにしては結構安い気がします。 プレゼントにすることも考えているのでラッピングなどもしてくれるようなお店だと大変嬉しいのですが…。 東京神奈川あたりで売っているのを見かけた方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 床下グラスウールに水が溜まっている

    はじめまして。築25年の木造住宅の和室でシロアリが発生していて約2ケ月前に業者により防除処理(薬剤を噴霧する)したのですが、昨日まだ防除されていないことがわかりました。業者と共に原因を調べた所、床下のグラスウールに水が溜まりウール自体がぬれていたことがわかりました。つまり荒板とグラスウールの間にシロアリが巣を作っていたと推察されました。このような巣のケースは初めてだそうです。業者の経験の程度や防除処理の適否も問題なのですが、ここでお聞きしたいのは、何故グラスウールに水が溜まるかということです。 他の個所から水が継続的に浸入している可能性は、今後家を施工した工務店とともに調べる積りですが、一見した所、そのような経路は考えにくい状況です。 それで、考えた可能性は、ガラスウールはプラスチック(?)フィルム面(紙側の反対の)を下に施工していて、グラスウール自体(繊維と繊維の間?)に吸湿性があり、フイルムが下になっているので、長年の間に吸湿した水分が逃げにくいのかなと素人なりに思ったりしました。 ただ2年前にこの部屋の2階部分にアルミベランダを施工した際、大雨のとき壁を伝って土台付近から水が漏れているのがあり、ベランダの気密性とその排水溝の詰まりを日頃注意することで、その漏れは出ていません。ただその際の内部への水の浸入があった可能性は考えられます。しかしウールでの溜まり具合から、そうでもないような気がしています。(今後の調査事項) 水が溜まる原因のご教示をお願いします。 もし、ウールの施工に問題があるなら、他の部屋も取り除く対処をせねばなりません。

  • iPodminiを水に落としてしまいました・・・。

    先日、友人から購入したiPodminiを誤って水に落としてしまいました。 すぐさま拾い、振って中に入ったであろう水を外に出し、触ってみると見事に誤作動を起こしていました。 しかし、幸い電源は入っているらしく、バックライトも液晶もちゃんと動いてます。 その後暖めて中の水分を飛ばそうと試みましたがやはり反応がおかしいです。 修理に出したいのですが、友人もこのiPodminiを懸賞で当てたらしく、どこに修理に持ち込めばいいか判りません。いくらぐらいするのかも気になっています。 詳しい方、いらっしゃいましたらお返事待っています。

  • そもそも里芋の葉に水滴がつくのはなぜ?

    里芋など、ロータス効果を持つ葉に水滴が溜まる様子を 見る事がありますが、そもそもあの水はどこから来るのでしょうか? 空気中の水分が結露してそれが溜まるのでしょうか? それとも、里芋の中から何か水分が出ているのでしょうか?

  • 【国産グッピー】ブルーグラスの繁殖

    これから、ブルーグラスを購入し飼育・繁殖をしようと思ってます。 グッピーは犬とかと違って同じ種類同士で交配しても違う種類の子が生まれるらしいと聞いたので、私なりにネットでいろいろ調べてみた結果、ブルーグラスのペアからはブルーグラス、レッドグラス、ブラオという3種類が生まれる可能性があり、その3種類の中のうちのどれかとどれかが交配しても、雑種は誕生せず、同様の3種類のみが生まれるように思えたのですが、実際はどうなんでしょうか? きちんとした選別をするわけではないので、すべての稚魚が店で売ってるような奇麗な模様になるとは思ってません。 ただ、最初にブルーグラスのペアを購入し、以後追加で購入するグッピーもブルーグラスのみにした場合、ブルーグラス、レッドグラス、ブラオ以外の種類もしくは名前のない雑種が誕生することがあるのかどうかが気になっています。

  • 水分の取りすぎ・・。

    最近口の中がすぐに乾いてしまって困ってます。 口の中がパサパサっていうか・・なんか変な感じになります・・。 水分ばっかりとってしまってお腹に水分がたまってしまってるって感じで・・。 飲みすぎは良くないけど口は乾くし・・どうしたらよいでしょうか・・。。

専門家に質問してみよう