• ベストアンサー

絵を飾る方角や場所について教えて下さい。

絵が好きで安物ですがコレクションしているうちに、そこそこの枚数になってきました。 室内の壁にかけて飾るのに、こういく飾り方はいけないって事ってあるのでしょうか? 方角には東西南北と四方向があると思いますが、各方向全てに絵を飾っては縁起が悪いとかなんとかといって女房が許可してくれません。 自分はまったくそういった話を耳にしたことがありません。 なんとか女房を説得して飾りたいなと思っております。 たとえばもしダメだとしても、同じ部屋の中でとかいうことではなく、 家の中全体でという事でダメだとなると、もう飾れるところがありません。 良いアドバイスがありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirarno36
回答No.1

こんばんは。まず、方位の吉凶については知りませんが、部屋の四方全面に飾るのは感心しません。 私は自分で描いた絵を部屋に飾る時は方角よりも光の当たる角度(自然光)を気にしています。ガラスやアクリルの入った額縁は仮縁(それらの入っていない直接絵肌に触れるもの)に比べ反射光により見にくくなったりします。鑑賞のため直接自然光の当たらない方角に飾ります。 部屋以外では大きなもの(F8号程度まで)は廊下に飾る。複数飾る場合は小さい4~6号程度のものと交互に、高さを変えて並べる。 小さなもの(4号以下)は階段の踊り場付近に。これも複数飾るなら段差をつけて配置する。玄関脇のニッチスペース(飾り棚)や小さな壁面にはSM(サムホール)などを飾りスポット光などが当たると素敵です。玄関や応接間に大きな壁があれば20号~40号のものを。 ドアを開けて正面ではなく右もしくは左の壁が一番。次にドア設置側の壁。これ見よがしに入って真正面というのは品がなかったり、大きさによっては圧迫感がありすぎる場合があります。

nissanman
質問者

お礼

はじめまして。詳しく解説して頂きましてありがとうございました。 素人ながら今のところは大体教えて頂いたような飾り方ができてるかなと、ちょっとホっとしたりしています。 今回購入して飾ろうと思っている物は、一番最後の玄関ドアを開けて正面に飾ろうと思ってました。 というより、そこしかスペースが空いてなくて・・・ 玄関からガラスドアごしにリビングに入っていくような感じなんですが、ちょうどそのリビングの壁の部分なんです。 今まで玄関開けて正面という事で避けてのですが、やはりあまりよくないんですね。大変勉強になりました。 ところで画家さんですか? 私が探してる画家さんじゃないですよね?(笑) 昔、初めて素敵な絵だと思って購入した版画の画家名が確か平野さんという方だったように思います。 証明書を無くしてしまって正式な画家名がわからずお恥ずかしながら困ってまして・・・ 版画の右下にあるサインもHiranoと書いてるように見えるのですが・・・ 話が横にそれまして失礼しました。

その他の回答 (1)

noname#80753
noname#80753
回答No.2

各方向と言っても同じ部屋の中ではないから問題無いのではないですか? 風水、方角、絵 とかで検索するとそれぞれ勝手な事を言っているブログをたくさんヒットします。いちいち言うことを聞いていたら何もできなくなります。 まずは自分の感覚で玄関にふさわしいかどうかを考えて決めれば良い事だと思います。 いろいろ検索すれば自分の決定に都合の良いことを言っている占い師も居るでしょうし、それを合成した俺流風水でも問題は無いのではないでしょうか。 例えば玄関正面に絵を掛けると運気が跳ね返って入らなくなるから良くないと書いている人が居ますが悪い気を跳ね返すから良いと言う事もできます。 ただ狭い玄関でいきなりドーンと大仰な感じの大きい絵があったら嫌な感じを受ける事もありますよね?そういう諌めとしては意識していても良いかもしれません。 せっかく買った絵をなるべく掛けたい気持ちもありますが、来客者がどう見るのかとかいろいろ考えて良い住まいのデザインとして考える必要もあるかと存じます。 場所は限られていても時々のかけ替えでもコレクションの観賞はできると思いますので。 どちらの立場にしても頭ごなしも良くないので結局は掛けてみた印象を元にして相談して決めるべきではないでしょうか。

nissanman
質問者

お礼

はじめまして。教えていただきありがとうございました。 自分は方角とか風水とかは気にする方ではないので、 お二方のご回答を拝見させていただいたうえで、 自分の好きなように、そして収まりがよく見た方が違和感を感じる事がないように飾ることにしました。 とはいっても自分が考える他の人から見た違和感ですから、実際は違った結果になるかもしれませんが・・・(笑)