• ベストアンサー

中古車の購入について

こんばんは。僕は今トヨタの不人気車オーパがほしいなと思っています。 そこで年式は新しい方がいいと思うのですが、H12年式で2万キロくらいしか走ってないので、36万(諸経費別)であるんです!!これって得じゃないかな~と思っています!! H15年式で2万キロくらいだと80万(諸経費別)ぐらいです。 はたしてどちらがいいと思いますか?最低でも5~6年は乗りたいと思っています!!車なのでメーターの戻しもないと思いますし・・・多少年式が古くても走ってないだけで納車後液類をかえていけばいけるんじゃないかと思っています^^;甘いでしょうか? やはりなるべく高年式で走ってないのを多少高くても買うべきでしょうか?? あとH14年に内外装変更があったらしいのですが、どこがどう変わったのでしょうか?他にもH12年式の初期型は故障が多いとかってありますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.4

No1です。 実際問題樹脂パーツは必ずイカれると言うわけでありません。ていうか5~6年乗ってノントラブルを期待する方が間違っているような気がします。 自分もかなりガタが来た中古車も乗ってきましたが全く問題ありませんでしたよ。 年間1万km程度なんですよね?そうなると6年乗っても6万km、6年目でやっとメーターはやっと8万km・・・。 6年乗っていれば小さな故障の2~3つはあるものです。 それに平成15年式を買っちゃうと差額が44万円でしょ?10年乗っていたってその差額に届くほどの修理費がかかる可能性は低いですよ。 それより気にすべきは36万円の内訳です。ディーラー店でないと言う事は信頼性に若干の難がありますので自分で出来る確認はすべきです。 ・その価格はこの年式の車としては妥当なのか ・安いなら何が原因で安いのか ・樹脂類のパーツは最初の車検くらいまではもつ程度かどうか ・修復歴はないか ・ワンオーナーか この程度の事は店に直接聞いて確認しておくことです。ちなみに車の相場についてはネットで確認できます。

syadou1019
質問者

お礼

どうやらワンオーナーの修復歴なしらしいです!!安いのはただたんに不人気すぎるからだと思われます!!でも僕はオーパいいじゃんと思っているので嬉しいです^^

その他の回答 (4)

  • kai21
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.5

12年式が良いと思います。 今の車は10年10万km以上走っても故障なしというのは珍しくありません。 どこか壊れたとしても、14年式の車との差額で十分補えると思います。 ただ走行距離2万kmはあやしいです。 購入前に車屋に実走行と修復歴無を保証するという念書を書かせてはいかがでしょうか? 購入後うそが発覚したら、全額返金します。みたいなかんじで。

syadou1019
質問者

お礼

たしかにそういうのを書かせれば完璧ですね!! 書いてくれるかわかりませんが・・・ ちなみにデジタルの走行距離です・・・ オーパなんかの走行距離戻すなら他やれよと思います(笑)

回答No.3

相場は知りませんが、私だったらH12年式を買います。 たかだか3年で半額以下ってお得な気がしますが。 ただ、安いなら安いなりの価値しかないというのは間違いないです。 ただ、古い車ほどしっかりした保障をつけたほうが良いかと思いますので、私だったらディーラー以外では買いません。 それと諸経費でぼったくる店もありますので、単純に車体価格だけで比べるのは危険です。 諸経費を含めた総支払額を見積もって比較しましょう(違う店の場合)。 あと、10万kmを超えても故障なんて起こらないので安心してください。 (交換すべき部品が増えるだけです。事前に交換しておけば問題ありません。)

syadou1019
質問者

お礼

おぉ!!低年式派がおられましたか!!ただたんに不人気すぎるから安すぎるのだと思います^^;もう10年落ちくらいですし>< でもトヨタだし今乗ってる軽も11年落ちなんですが、液るいかえていったらなかなか調子よくて・・・ ばくちみたいな物ですね^^;

回答No.2

走行距離が少なくても、10年近く経つとゴム類の劣化が心配されます。

syadou1019
質問者

お礼

ゴム類がやばいですよね>< やはり高年式がいいのか・・・

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.1

オーパの相場がわからないので答えようがないのですが、購入はトヨタディーラーでしょうか? ディーラー店であれば購入しても車の程度に問題はないかと思います。 大体日本車は10万kmを乗り続けの目安で考えてください。その辺りを過ぎると故障箇所が頻発するように日本車は品質管理されています。 なので、あとは貴方の日常の移動距離から逆算して5~6年乗れるかどうか予想したら良いんじゃないでしょうか? ちなみに私はスバルのインプレッサ(新古車)を3年ローンで購入しました。4年で買ったほうが支払いは楽だったのですが1日の通勤距離が80km近くと長距離だった為、支払いが終了する前に10万kmに達してしまう危険があったので無理をしました。 ・・・とまあ、このように考えていくのが順序でしょうね。 良い買い物をしてくださいね。

syadou1019
質問者

お礼

トヨタディーラーではなくそこら辺の中古車屋です!! 僕の場合年間1万キロくらいですね><

関連するQ&A

  • 中古車の購入で迷っています。

    中古の軽自動車の購入を考えています。 自動車会社に相談できればいいのですが、事情があり具体的に価格や希望が決まっていない状態で事前には相談したくないです。 現在はネットなどで大まかの相場を見ていますが、希望の条件に対しての予算が少ないため、購入に際して何か妥協しなければなりません。。。 そこで。。。 (1)年式が古くても走行距離が少ないものを選ぶ 年式はH11年辺りになってしまいますが、走行距離は5万~7万キロぐらいのもの。 (2)年式が比較的新しいが走行距離が多い 年式はH13年辺りですが、走行距離は10万キロを超えます。 以上のいずれかだったらどちらを選ぶことがポイントでしょうか? ちなみに、長距離や高速道路を走ったりすることはあまり考えていませんが、できれば5年ぐらいは乗りたいと思っています。 また、軽の中古車の場合、車体価格以外にどれぐらいの経費が必要でしょうか? できれば車検ありの場合となしの場合の両方を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 中古車購入で悩んでいます。

    現在、平成18年式のトヨタ車、走行距離9.2万キロで買い替えを考えているので質問です。 平成14年式のエスティマLアエラス2400cc、走行距離3.9万キロで車体代69万、車検等の諸費用込みで100万前後です。 エスティマの新しい型が好きではなく古い型の方が好きなので購入したいと思っているのですが、10年落ちの古い車だといろいろガタがきて買っても他に出費がかさむなら年式の新しい他の車種(VOXYなどのトヨタのミニバンで探してます)にした方がいいのでしょうか? また、車屋さんに聞いておいた方がいいこと(初度登録からどれだけたっているか)などありましたら車に詳しい方、教えてください。 車屋さんに聞いて可能なら交換してもらった方がいい箇所などなど教えて頂ければ助かります! よろしくお願いします。

  • アメリカの中古車 どれがいい?

    アメリカで予算1万ドルで中古車を買おうと思うのですが、中古車屋さんで勧められたのは 2007年式 カローラ 9万マイル(15万キロ) 2005年式 カムリ 12万マイル(18万キロ) 2008年式 Pontiac Vibe 8万マイル(12万キロ) (GMとトヨタの共同工場で作られたマトリックスの別ブランド エンジンなど走行系はカローラ) すべて半年の保障付きです。 私の希望は3-5年乗れて、頻繁な故障、大きな故障がなく、修理、メンテナンスにもお金がかからない車です。(よってトヨタになるのですが) こちらは日本では廃車クラスの中古車でもなかなか値段が下がらないので、どれがいいのか決めかねてます。 人気のない車でも新しい年式の方がリスクが低いのか、それとも走行距離や年式がいっていても王道のカムリがいいのか。そのほかにもおすすめがあれば教えてください。

  • 中古車購入について

    中古車の購入を考えているのですが、年式が古くあまり距離を走っていない車(トヨタラウム1997年2.8万キロ)と年式が新しく かなり距離を走っている車(ホンダフィット2001年6.5万キロ)どちらがよいのでしょうか? 値段も30万円近くかわってきますので迷っています。 先々の修理代や乗れる年数などいろいろお教え願えればと思います。 使用は街乗りで、土日に近所に買い物に行く程度です。 よろしくお願い致します。

  • BMWの中古車購入について

    BMWのE36、1997年式の購入を考えてます。BMに詳しい方ならご存知かもしれませんが特別仕様車のモデルです。昔、中古車でも高くて買えなくてあきらめた車です。。距離は信じられない事に2万キロちょっとです。遠方のBMWの専門店からの購入でネット購入です。パソコンで見る限りは内外装ともにかなり綺麗です。納車前整備はキッチリやってくれるそうです。距離が少なくても古いから危険?無謀ですかね?昔欲しかったモデルだけに迷ってます。。詳しい方アドバイスください。

  • 中古車購入悩んでいます。。

    お世話になります。 私は車を買い換えようと思い色々調べ、2つに絞り込みました。 そこでみなさんでしたらどちらを購入するか教えていただきたいのです。  A車 ・県内の中古車で17年式 ・総額(諸経費込み)は150万円 ・現車を20万円で下取り ・一度下見しているので状態は非常に良好。  B車 ・県外のデモカーで20年式 ・総額は(諸経費込み)160~165万円 ・現車を15万円で下取り ・下見はしてないけどデモカーなので良好なはず。 備考 ・本体価格は若干B車が高く、諸経費は県外(B車)を高めに設定しています。 ・車種、オプションもほぼ一緒。A車の方が距離数1万キロ多い。 ・両方ともメーカーディーラーです。 ・保障条件は一緒でB車は地元でも受けられます。 ・いずれまた車を買い替えようと思っている。 ・B車の下取り価格が安いのは県外のため他の中古車販売店に売るからです。 A車の方が15万円~20万円安値ですが、下取りのことを考えると20年式のB車を買った方がお得な気もします。 みなさんでしたらどちらにしますか?また3年の年式の違いでどのくらい下取り価格は変動するのでしょうか? また、県外の中古車購入の体験談等もお待ちしています。 宜しくお願い致します。長文ごめんなさい。。

  • 中古車購入で悩んでいます。。

    現在H6年式のセルシオに乗っています。 メンテナンスに気を遣っていましたので、20万キロ走りましたがトラブルなしです。 しかし、タイミングベルトを交換してまで今後乗る覚悟はなく 中古車の購入を考えています。 通勤(往復80キロ)で主に使うのですが、ガソリン代は訳あって自腹ではありません。 しかし、購入予算が無く120万程度です。 そこで質問ですが、同じ年式で同じ走行距離なら (1)レジェンド 3.5 (2)フーガ 3.5 どちらが良いでしょうか。 ご意見をお聞かせ下さい! 宜しくお願い致します。

  • 10万キロを、超えた、中古車購入の注意点は!?

    トヨタ セリカ1.8SS-II(2000年式。)の26万3千円、諸経費込みの36万を検討してます。 ですが、走行距離が、192000キロもあるために、悩んでます。値引きは3万です。 どなたか、こうゆう場合の注意点を、早急に、教えてください。

  • 中古車購入したいのですが・・・

     中古車を購入しようと考えています。  車の購入自体初めてのことなので自分で決めかねていて、色々な人の意見を聞きたいと思っています。インターネットの検索サイトや雑誌を見て候補車をピックアップしているのですが、正直どう選んでいいものか・・・。  買い物や週末に出掛ける際に使う程度なので、予算は車体価格が50万円位で軽自動車を探しています。 今現在候補で考えているのが ・H13年式 ・車体価格52万(諸経費込み63万) ・走行距離2万キロ ・修復歴なし ・ディーラー系販売店 というものなのですが相場的に考えてお得なものなのでしょうか?おそらく新古車と思われるもので車体価格54万(車検H19)を見つけて、どちらがいいものなのか判断つきません。ぜひご意見をお願い致します。

  • 軽中古車購入に迷いについて

    10年落以上で最低9万キロ最高20万キロの軽中古車10万前後で総費用で購入できるみたいですが、タイミングベルトはチェーン式車検は、2年もしくは 10ヶ月以上を検討してgooや中古車exやカーセンサーでネット検索してます。 最高二年故障なくがなるべく希望です 仕事中に停止するのだけは困るので 仕事で使うため仕事中に故障が日当に響く自営してます 年間走行予定は、5000キロ以内です。 なので厚かましいですが2年仕事で持てばいいです。 設備投資も限界な安値な小売配達ため今回10万円前後でコスパの良い車をさがしてます。難しい質問かもしれませんが宜しくお願いします。 例でいえば↓の一覧の中古車の中ではどれが故障率低いでしょうか? 根拠とともに教えてくだされば幸いです。宜しくお願いします。 ホンダ660 メヌエットキーレス(H14)年式10万km2021年車検(R03)7月までッ車検 修復歴なしコラム3AT法定整備費用無し 10万円 日産モコ660 Eタイミングチェーン車 インテリキー(H19)年式13万キロ 車検整備付2年 修復歴なしインパネ4AT 10万円  ダイハツムーヴ660 L リミテッドキーレス ベンチシート Tベルト交換済 (H15)年式9.3万キロ (R02)11月まで車検 修復歴なし コラム4AT 法定整備費用無し 10万円 日産モコ660 Eスマートキー CD車検2年9月(H21)年式 13、2万km修復歴なし インパネ4AT法定整備費用無し10万円 三菱 eKワゴン660 M車検2年整備付き(H13)年式12.9万km修復歴なしコラム3AT法定整備費用付き 10万円 スズキ アルトタイミングチェーン(H16)年式修復歴なし10.7万km2年車検納車 10万円 三菱 パジェロミニスキッパーX Tベルト交換済み H9年式 修復歴なし 13.8万km車検2021年8月 スズキ アルトH21年式 走行距離11.9万km車検2020年11月修復歴なし 日産 モコ 660 E タイミングチェーン車 インテリキー10万円 年式H19年式 走行距離 12、9万km修復歴 なし 車検 車検整備付 車検R3年11月 ダイハツ ムーヴ 660 カスタム X タイミングチェーン 走行距離 10万km修復歴無し 車検2年つき 12万円 この中で良さそうな車と理由とかアドバイスをお願いします。 お忙しいところすみません。