• ベストアンサー

「。」だけが一発で変換できなくなります。

お世話になります。 調べてもわからなかったので是非ご教授ください。 word、excelを使用している際、タイピング中に何か間違ったキーを押してしまったのだと思いますが、突如「。」だけがスペースキー変換できなくなる現象がたまに起こります。 通常、文字を打ち込んでスペースキーを打ち込むと何かしら変換された文字が出、該当しなければスペースキーを押しつづけることで該当するものを探すことができると思います。 普段は「。」は一発目(というよりも変換しない状態)で出ていますが、その何かをしてしまった瞬間、「.」で表示されるようになり、スペースキを押すと「.」の後ろにスペースが空いてしまうだけで、変換ができず、「←キー」で「.」にアンダーラインをあわせてスペースキーを押して変換、というようにしなければならなくなります。 たった今その現象に陥り、非常に不便を感じています。 パソコンの設定がそうなってしまったのかと思っていましたが、メールソフトや他のexcelシートには問題がないようですので、先ほど編集していたexcelのみがその現象に陥っているようです。 なぜこの現象が起こるようになってしまったのか、どうすれば元通りに「。」が一発変換で使えるようになるのかご存知の方教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SePapa
  • ベストアンサー率50% (47/94)
回答No.2

こんにちは。 キーボードの「CapsLock」ボタンを押したときに ご質問の現象発生することがあります。 一度ご確認ください。

HiYoKoNoK
質問者

お礼

!やはり「CapsLock」でもその現象が起こることがあるんですね。 間違って押したのはCapsLockではないかと疑い、何度か押したりしてみたのですが直らなかったのですが、このキーに問題があった可能性があるとわかっただけでもちょっとすっきりしました。 ご解答ありがとうございました。

HiYoKoNoK
質問者

補足

CapsLockにヒントがあるかと思い、shift+CapsLockを押してみたら直りました。 また、余談ですが、現在の私のPC内の環境だとExcel2003のみでこの現象が再現されました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • malibog
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.1

日本語入力ソフト(MS-IME、ATOK等)の設定を変更してしまった可能性があります。設定を確認してみてはいかがでしょうか。

HiYoKoNoK
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 入力ソフトの設定をもう一度確認してみます。

関連するQ&A

  • 文字変換が出来ない!!!

    急にこのような状態になってしまいました。 漢字を変換するときスペースキーを押して候補の中から選んでいたのですが、 スペースキーが9つ候補が出るうちの 2つ目の候補文字までしか動かなくなりました。 3つ目以降の文字を実行したいときは、 テンキーを使って該当する数字を押し選ぶやり方しか 出来なくなりました(´;ω;`) 変換キーで変換すると、いくらでも動くのですが、でもやっぱり2つ目の文字までしか実行ができません。 無理やりスペースを押して進もうとすると エラーでワード中ならワード。ネット中ならネット と画面ごと消えてしまいます。 大変不便で困っています。 どうか助けてください(><)お願いします。

  • キーボードの変換・・

    マックブックを使っています。キーボードについて質問があります。 変換するときに、どのような規則があるのでしょうか? たとえば“かのう”と打ちスペースキーを一回おすとすぐに“可能”と変換されます。 しかし“できる”と打ちスペースキーを一回押しても下にアンダーラインが出たままで、もう一回スペースキーを押すと“出来る”と変換されます。     これらの例は偶然見つけたのですが、どういうときに一回で変換され、どういうときに二回スペースキーをおさなければ変換できないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 文字変換途中から戻るときの対処法

    質問を見てくださり有難うございます。 下記現象で毎日頭を痛めています。 いままで使ってたパソコン(95~Me~XP)で慣れ親しんだ 変換方法がVISTAで変わったのかはたまたバグなのか 分りませんがこういった現象で悩んでます。 文字変換する前の「ひらがな」入力時に、変換候補であるのを 示す破線アンダーラインが表示されますよね。 で、適切な文章を打ち込んだあとスペースキー等で文字変換する訳なのですが その「ひらがな」入力をミスっていた時、前ならbackspaceキーで 変換途中の「ひらがな」に破線アンダーが入った状態にできたのですが VISTAになってからbackspaceキーを押すと普通に文字を削除してしまします。 「無変換キー」を押せば済む話なのですが 長年backspaceキーで変換キャンセルをしてたので 今更他のキーで操作したくありません。 分っていてもついついクセでbackspaceキーを押してしまい 文字が消され破線アンダーも解除されるので中途半端な文字だけが 残り、結局全部文字をけして一から打ち直しとなります。 どっかの設定でそういうのを改修できないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • wordでの漢字変換の長さについて

    wordを使用中、漢字変換をする際に、変換の長さを変えたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか。 多量の文章を早く入力するような作業をしておりますが、変換で単語の長さの認識が思ったようにいかない場合が多く、不便を感じています。 例えば「気」という字を(「木」「期」などと区別して1回で変換させるため)「きま」と辞書登録しています。ところが、「きま」と入力し、変換のためにスペースキーを押すと、まず「き」の部分だけを変換しようとして、「期真」などが出てきます。「期」の部分が太線です。 ですので、仕方なく、「期真」と表示された部分を全部選択してスペースを押し、「きま」全体の変換候補として「気」を選らばなくてはなりません。 私としては「きま」を一発で認識してもらい、「気」と変換してほしいのですが、どのようにしたらいいでしょうか。 早い入力をしたいので、長い文字列を入力してカーソル移動して変換候補を選んでいくという方法ではなく、1単語ずつスペースキーを押して変換していくような入力方法です。 なので、スペースを入力するまでの文字列は1単語として認識して、一発で返還してほしいのですが。 wordを使っていて、大変不便に感じるのでどなたかアドバイスいただければ助かります。 これと関係あるかどうかわかりませんが、「ツール」‐「プロパテイ」‐「変換」の中の「自動変換を行うときの未変換文字列の長さ」は「長い」に設定してあります。が効果はないようです。 よろしくお願いいたします。

  • かんじにへんかんできません。(漢字に変換できません)

    OKWave初心者です。 つい3日程前DELL Windows Vistaが届き使用しているのですが1点だけ問題が御座います。 タイトルにも表記した通り文字を打ち込みスペースボタンあるいは変換ボタンを押してもひらがなあるいはカタカナの2種類にしか変換ができず困っています。 この現象はインターネット上に限ります。 したがってword,excel,メモ上ではきちんと漢字に変換できます。 現在インターネット上でも漢字に文字変換する方法を必死に模索中ですがPCに特別詳しい訳でもないので苦戦しております。 ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 漢字変換ができない

    漢字変換を行う時、スペースキーで通常変換しています。 ときどき、原因が不明なのですが 普段、使用しているはずの漢字が変換できないときがあります。 なぜでしょうか? エクセル、ワード問わずこの現象がおきることが たまにですがあります。

  • 「いん」というよみで「?」に変換できる?

    初めて投稿します。技術評論社の例題30+問題70しっかり学ぶシリーズの「word/excel/powerpoint標準テキスト」でP52の「やってみよう5」でつまづきました。「?」はどんなよみで変換できるかという問題で解答は「いん」というよみで変換できると書いてあるのですができません。どうするとできるのでしょうか?普通に「いん」と入力して変換もしくはスペースキーでは「?」はでないです。 初歩的な質問ですが、宜しくお願い致します。

  • 大文字に変換できません

    OSをXPに入れ替えました。それから、ネット上の掲示板などに書き込みを する時に半角英数字で入力して、小文字表示された文字を大文字に変換しようと、スペースキーを押しても、小文字から大文字に変換されず、単に文字通りスペースができるだけです。 確か、MEを使っている時は、変換できたはずなのに・・・。 XPになって使用が変わったんでしょうか? 例えばこんな感じです。[XP]と入力したい。キーボードで[xp]と入力。 [xp]の下に__とアンダーバーが表示され、入力カーソルが点滅中。 スペースキーを押しても、そのままスペースができるだけで、文字は変換されない。という感じです。書店で、XPの解説書をみてみましたが、そういった事を記述されている解説書もなく悩んでいます。 shift keyを使えば、入力自体はできますが、不便です。どうすれば、変換できるようになるか、教えてください。 それと、できれば、XPの操作を少しでも理解できるようになる為に、解説サイトがあれば・・・。

  • IMEで再変換できないのはどうしてでしょう

    1台のパソコンにだけ発生しています。Wordで日本語を入力し漢字に変換し決定します。そして、再変換という事で、その漢字を選択し変換キー(又はスペースキー)を打つとその文字は消えてしまいます。 再変換できるようにするには、どのような設定をすればいいのでしょうか。

  • 漢字変換がうまいこといかない

    WindowsXPを使っています。 メモ帳でもメールでもワードでもそうなのですが、 文字の漢字変換がうまくいってくれないのです。 例えば、「会社」という文字を打ちたいと思った時、 「かいしゃ」と打ってスペースキーで変換しようとすると、 「会者」(会と者の下にそれぞれ黒いバーが出る)となり、 2文字まとめて「会社」と変換してくれないのです。

専門家に質問してみよう