• ベストアンサー

「。」だけが一発で変換できなくなります。

お世話になります。 調べてもわからなかったので是非ご教授ください。 word、excelを使用している際、タイピング中に何か間違ったキーを押してしまったのだと思いますが、突如「。」だけがスペースキー変換できなくなる現象がたまに起こります。 通常、文字を打ち込んでスペースキーを打ち込むと何かしら変換された文字が出、該当しなければスペースキーを押しつづけることで該当するものを探すことができると思います。 普段は「。」は一発目(というよりも変換しない状態)で出ていますが、その何かをしてしまった瞬間、「.」で表示されるようになり、スペースキを押すと「.」の後ろにスペースが空いてしまうだけで、変換ができず、「←キー」で「.」にアンダーラインをあわせてスペースキーを押して変換、というようにしなければならなくなります。 たった今その現象に陥り、非常に不便を感じています。 パソコンの設定がそうなってしまったのかと思っていましたが、メールソフトや他のexcelシートには問題がないようですので、先ほど編集していたexcelのみがその現象に陥っているようです。 なぜこの現象が起こるようになってしまったのか、どうすれば元通りに「。」が一発変換で使えるようになるのかご存知の方教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SePapa
回答No.2

こんにちは。 キーボードの「CapsLock」ボタンを押したときに ご質問の現象発生することがあります。 一度ご確認ください。

HiYoKoNoK
質問者

お礼

!やはり「CapsLock」でもその現象が起こることがあるんですね。 間違って押したのはCapsLockではないかと疑い、何度か押したりしてみたのですが直らなかったのですが、このキーに問題があった可能性があるとわかっただけでもちょっとすっきりしました。 ご解答ありがとうございました。

HiYoKoNoK
質問者

補足

CapsLockにヒントがあるかと思い、shift+CapsLockを押してみたら直りました。 また、余談ですが、現在の私のPC内の環境だとExcel2003のみでこの現象が再現されました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• malibog
回答No.1

日本語入力ソフト(MS-IME、ATOK等)の設定を変更してしまった可能性があります。設定を確認してみてはいかがでしょうか。

HiYoKoNoK
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 入力ソフトの設定をもう一度確認してみます。