• ベストアンサー

「いん」というよみで「?」に変換できる?

初めて投稿します。技術評論社の例題30+問題70しっかり学ぶシリーズの「word/excel/powerpoint標準テキスト」でP52の「やってみよう5」でつまづきました。「?」はどんなよみで変換できるかという問題で解答は「いん」というよみで変換できると書いてあるのですができません。どうするとできるのでしょうか?普通に「いん」と入力して変換もしくはスペースキーでは「?」はでないです。 初歩的な質問ですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xiade
  • ベストアンサー率64% (88/137)
回答No.3

書籍の誤植と思われます。 おそらく大元の原稿では "○"の中に"印"(環境依存文字)の記号のことを示していたのだと思いますが、 原稿が編集に至る過程もしくは編集過程で環境依存文字(というか UNICODE文字)の取りこぼし もしくは取り扱いミスがあり「?」に置き換わってしまったままになったのではないでしょうか。 この記号は UNICODE では表現できますが、JIS系列(JIS,SJIS,EUC)で表現できません。 ・〓(下駄記号)に置き換わっていたほうが混乱が少なかったかもしれませんね  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E9%A7%84%E8%A8%98%E5%8F%B7

参考URL:
http://www.d-toybox.com/studio/lib/romanNumerals.html
--1234--
質問者

お礼

早速の返答有り難うございます。 私も「もしかしたら~」と思っていたのですが、他の方からも誤植じゃないかと言ってくださるとなんか安心できます。

その他の回答 (2)

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.2

MS-IMEであれば、「はてな」「クエスチョン」「疑問符」で「?」と変換できます。 ATOK2006では「はてな」「クエスチョン」からは変換できず「疑問符」で「?」と変換できます。 記号でありShiftキー+「め」で「?」が打てますので、わざわざ長い文字を入力する必要は無いと思いますが。 どうしても「いん」で「?」と変換させたいのであれば、辞書に登録すれば出来るようになります。 変換に関しては、日本語入力のMS-IMEやATOKなどの辞書機能で行いますので、バージョンが異なったりすれば、変換も異なってくる場合があり得ます。 ちなみに「?」の文字情報としては、読みは無く、 JISコード:2129 シフトJIS:8142 区点:00109 Unicode:U+FF1F となっています。

--1234--
質問者

お礼

早速のご返答有り難うございます。 「?」の入力の仕方でもいろいろとあるのですね。勉強になります。

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.1

一般的には、shift+め、「はてな」、「クエスチョン」ですのでもう一度設問と回答を見直して下さい。

--1234--
質問者

お礼

早速のご返答有り難うございます。 それが、どうしても回答には『?は「いん」と入力し変換すると、表示されます』というように書かれているので混乱してます。

関連するQ&A

  • 意見聞かせてください。 お願いします。

    先日パソコン関係の本を置いてあるところで気になる本見つけました。 技術評論社の 標準テキスト シリーズ例題30+演習問題70でしっかり学ぶ Excel標準テキスト[基礎編]とかワード基礎編など見つけました。 これ見て詳しく書いてあるし「次のように作成してください」と書いてあります。 その後機能について詳しく書かれています。 なぜ私がこの本を悩むかと言いますと大分前にパーフェクトマスターワード2002とエクセル2002を買ったんです。 理由はこっちの方が詳しいと思って買ったんですが本の内容良く見てると確かに機能について詳しいんですが始めからやるとどうしたら良いのか戸惑いやる気なくしました。 次の「文書を作成してください」と書かれて色んな機能について詳しく書いてほしかったなと思いました。 えっと質問します。 この二冊(標準テキスト シリーズとパーフェクトシリーズ)どっちがお得なんですかね? 標準テキスト シリーズのお使いの方もパーフェクトシリーズのお使いの方も意見聞きたいです。

  • 「。」だけが一発で変換できなくなります。

    お世話になります。 調べてもわからなかったので是非ご教授ください。 word、excelを使用している際、タイピング中に何か間違ったキーを押してしまったのだと思いますが、突如「。」だけがスペースキー変換できなくなる現象がたまに起こります。 通常、文字を打ち込んでスペースキーを打ち込むと何かしら変換された文字が出、該当しなければスペースキーを押しつづけることで該当するものを探すことができると思います。 普段は「。」は一発目(というよりも変換しない状態)で出ていますが、その何かをしてしまった瞬間、「.」で表示されるようになり、スペースキを押すと「.」の後ろにスペースが空いてしまうだけで、変換ができず、「←キー」で「.」にアンダーラインをあわせてスペースキーを押して変換、というようにしなければならなくなります。 たった今その現象に陥り、非常に不便を感じています。 パソコンの設定がそうなってしまったのかと思っていましたが、メールソフトや他のexcelシートには問題がないようですので、先ほど編集していたexcelのみがその現象に陥っているようです。 なぜこの現象が起こるようになってしまったのか、どうすれば元通りに「。」が一発変換で使えるようになるのかご存知の方教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • スペースで再変換できない?

    環境:windows10home64 Excel2013 最近windows10を導入、それに伴い漢字入力をATOKからIMEに変えてました。 win7+ATOKで使用していた時は問題ありませんでした。 例えば、  うえだ(変換) → 上田(確定) あ、まちがえた → Ctrl+BS → スペースキーで植田へ変換 のようなキー操作をすることがあると思いますが、Excelでは、スペースキーをおすと空白が入力されてしまい困っています。 Wordや手持ちのほかのソフトでは、思い通りの操作ができます。 Excelでも、スペースキーではなく変換キーを押せば希望通りの動作になるのですが、Excelだけ変換キーというのは使い勝手が悪いです。 何か対処法とか、もしくはPCの不調なのか教えていただけらばうれしいです。

  • IME2000 の変換について

    Windows2000でIME2000のFEPを使用しています。 PowerPoint97やWord97、Excel97 で 全角の右括弧 『 )』を入力し確定させると右カギ括弧 『 」』に変換されてしまいます。 Word,Excel,PowerPoint全てで発生するのでIME2000の問題と思っていますが IMEのオートコレクトの設定をいろいろ試してみましたがどこの設定に問題があるのか分かりません。 どなたかアドバイスをいただけますでしょうか? 因みに何故かOutlookやメモ帳ではこのようなことは起こりません。 この質問の右括弧も変換されずにInputできました。これも不思議です。

  • Wordの漢字変換について

    Word 2010 を使用しています。漢字変換をする時、スムーズに出来ません。変換の第一候補で変換する時はすんなり選択・確定ができます。しかしスペースキーを二回押し、第二候補以降で変換しようとした場合「スペースキー」を押すと変換する項目まで移動できるのですが、「ENTERキー」を押し確定しようとすると変換候補が出た画面のまま、前に進みません。それで変換した部分をクリックすると変換されます。もっさりした感じです。 まず言語バー等パソコンWindows周辺の不具合かと思いテキストドキュメント、Excel等で同じ事を試してみましたが、普通に変換できました。なのでWord2010に不具合があるのではないかと考えました。 次にWordのファイルタブの詳細設定で「日本語入力システムの設定」あたりで解決できそうな気がしたのですが、それ以上はわかりませんでした。 解決策がわかる方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。 環境 OS:   Windows Vista Home Premium 32bit Version: Service Pack 2 Office: Microsoft office Personal 2010 (Word,Excel,Outlook)

  • ワードの変換の不具合について

    ワードの変換の不具合について 2、3日前から突然、ワードの変換がおかしくなりました。 症状としては、変換しようとしてスペースキーを押すと変換候補が一瞬表示されてすぐ消える。 消えなくても、もう一度スペースキーを押すと次の変換候補には行かず、消えてしまう。 今のところ、テンキーの数字を押して変換していますが、変換候補を表示するためにスペースを何度も押さないいけなくなるほど、スペースキーの調子が悪いです。 この症状はエクセルやweb(これを書いている時)などでは起きません。 パソコンの環境はXPでワード2003、ナチュラルインプットを使用しています。 よろしくお願いします。

  • 文字変換が出来ない!!!

    急にこのような状態になってしまいました。 漢字を変換するときスペースキーを押して候補の中から選んでいたのですが、 スペースキーが9つ候補が出るうちの 2つ目の候補文字までしか動かなくなりました。 3つ目以降の文字を実行したいときは、 テンキーを使って該当する数字を押し選ぶやり方しか 出来なくなりました(´;ω;`) 変換キーで変換すると、いくらでも動くのですが、でもやっぱり2つ目の文字までしか実行ができません。 無理やりスペースを押して進もうとすると エラーでワード中ならワード。ネット中ならネット と画面ごと消えてしまいます。 大変不便で困っています。 どうか助けてください(><)お願いします。

  • 一度入力した文字を再変換できない

    ワード2010 普通10と入力したあとに半角にしたい場合10を選択して変換キーかスペースキーを押すと候補が出てきて再変換できると思うのですが、変換キーを押しても変換候補が出なくて変換できません。 スペースキーを押すと消えてしまいます。どこか設定しないといけないのでしょうか?

  • へんかんできません

    かんじにへんかんできないのでよみにくくてすいません。 とつぜん、へんかんキーとスペースキーがさどうしなくなりました。むへんかんキーはつかえます。 へんかん、enterをおすとエラーになってしまいます。 ひらがなしかにゅうりょくできないじょうたいです。 wordでも、いんたーねっとのばあいでもきょうせいしゅうりょうのがめんがでてしまいます。 なにがげんいんでしょうか? win98で、ふじつーのBIBLOです。

  • 最初の変換候補が透明でわからない

    Windows11、ATOK2017の環境で、office2019を使用しています。 Word、Outlookで日本語変換を行った際に(スペースキーを一度押した際に)、第一候補が透明になってしまい確認することが出来ません。もう一度をスペースを押すと第一方補を含む候補がプルダウンされますので、確認はできますが第二候補にカーソルが移っています。なお、PowerPoint、Exelではその様なことはありません。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

専門家に質問してみよう