• ベストアンサー

「いん」というよみで「?」に変換できる?

初めて投稿します。技術評論社の例題30+問題70しっかり学ぶシリーズの「word/excel/powerpoint標準テキスト」でP52の「やってみよう5」でつまづきました。「?」はどんなよみで変換できるかという問題で解答は「いん」というよみで変換できると書いてあるのですができません。どうするとできるのでしょうか?普通に「いん」と入力して変換もしくはスペースキーでは「?」はでないです。 初歩的な質問ですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiade
回答No.3

書籍の誤植と思われます。 おそらく大元の原稿では "○"の中に"印"(環境依存文字)の記号のことを示していたのだと思いますが、 原稿が編集に至る過程もしくは編集過程で環境依存文字(というか UNICODE文字)の取りこぼし もしくは取り扱いミスがあり「?」に置き換わってしまったままになったのではないでしょうか。 この記号は UNICODE では表現できますが、JIS系列(JIS,SJIS,EUC)で表現できません。 ・〓(下駄記号)に置き換わっていたほうが混乱が少なかったかもしれませんね  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E9%A7%84%E8%A8%98%E5%8F%B7

参考URL:
http://www.d-toybox.com/studio/lib/romanNumerals.html
--1234--
質問者

お礼

早速の返答有り難うございます。 私も「もしかしたら~」と思っていたのですが、他の方からも誤植じゃないかと言ってくださるとなんか安心できます。

その他の回答 (2)

• arukie
回答No.2

MS-IMEであれば、「はてな」「クエスチョン」「疑問符」で「?」と変換できます。 ATOK2006では「はてな」「クエスチョン」からは変換できず「疑問符」で「?」と変換できます。 記号でありShiftキー+「め」で「?」が打てますので、わざわざ長い文字を入力する必要は無いと思いますが。 どうしても「いん」で「?」と変換させたいのであれば、辞書に登録すれば出来るようになります。 変換に関しては、日本語入力のMS-IMEやATOKなどの辞書機能で行いますので、バージョンが異なったりすれば、変換も異なってくる場合があり得ます。 ちなみに「?」の文字情報としては、読みは無く、 JISコード:2129 シフトJIS:8142 区点:00109 Unicode:U+FF1F となっています。

--1234--
質問者

お礼

早速のご返答有り難うございます。 「?」の入力の仕方でもいろいろとあるのですね。勉強になります。

• mu2011
回答No.1

一般的には、shift+め、「はてな」、「クエスチョン」ですのでもう一度設問と回答を見直して下さい。

--1234--
質問者

お礼

早速のご返答有り難うございます。 それが、どうしても回答には『?は「いん」と入力し変換すると、表示されます』というように書かれているので混乱してます。