• 締切済み

結婚式のことで

質問です。9月に妹の結婚式と、義弟の結婚式が同じ日にあります。 どちらも日にちの変更をするのは、不可能ということで困っているのですが、 だんなは、弟の結婚式、私は妹の結婚式に出席しようということなのですが、長男の嫁が、義弟の結婚式に出席しないのは、どう思いますか?妹の結婚式を欠席するべきなのでしょうか? またその際のご祝儀はやはり、10万ずつが妥当なのでしょうか?

みんなの回答

noname#149391
noname#149391
回答No.5

こんにちは。 おめでたい事が重なったとはいえ、困りましたね。 私だったら、妹の結婚式に出ます。 もちろん、義父母と義弟にはきちんと理由を話して許可はもらいますが。 その家々の考え方がありますから、「こうだ!」とは言えませんが、 事情が事情だけに長男の嫁でも欠席は仕方がないのではないでしょうか? 義父母はなんと仰っているのでしょう? まずはお二人とお話してからかと思います。 ご祝儀に関してですが。いくら近しい親戚(兄弟・姉妹)とはいえ、 月に20万円の出費はキツイのでは? 年齢によるかとも思いますが、旦那様とra1122様別々に出席される のであれば、私は5万円ずつで、プラスそれそれに贈り物でもいいのでは ないかと思います。 私の親戚も、ご夫婦で招待したけれど、片方しか来られなかった方は 5万円でしたよ。

ra1122
質問者

お礼

遅れてしまってすいません。回答ありがとうございます。 年齢は、24歳です。義父母は、夫婦で、別々に参加するしかないのでは?と、妹の結婚式に出ることを薦めてくれました。 ご祝儀の件、参考にさせてもらいます。

回答No.4

おめでたい事ですが、悩んでしまいますね。 こればかりは、他人がどう思うかではなく、旦那様のご両親がどう思われるかだと思いますよ。 質問者様の妹さんとご両親は質問者様に妹さんの結婚式に出席してもらいたいと思うのが当たり前ですから、聞くまでもありませんが、旦那様のご両親がどう思われるかは、ご両親の性格でしょうから…。 決めてしまわれる前に、旦那様のご両親にご相談されたらいかがですか? 思いやりがあれば、妹さんの結婚式に出席しなさいとおっしゃって下さると思いますが…。 義弟さんの結婚式に出席してほしいとおっしゃるようなご両親でしたら、それこそ「私は妹の結婚式に出席します」なんて言ったら、ずっとこの事について嫌味を言われるでしょうから…。 質問者様から聞き難いようでしたら、旦那様に「質問者様が義弟の結婚式と妹の結婚式が重なってしまって悩んでいるけど、妹の結婚式の方に出席させてあげていいか。」と聞いてもらったらいかがですか? 質問者様の前では本音が言いにくいかもしれませんが、質問者様がいなければ、旦那様のご両親の本音が聞けると思いますよ。

ra1122
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 旦那の両親の、心遣いもあって、妹の結婚式に出ることを、薦めてくれました。 でも、旦那側の親戚など、これから長い付き合いなので、簡単に、喜んでいられないような・・・。 意見参考にされてもらいました。

• cactus48
回答No.3

不自然と言えば不自然ですが、あなたは嫁いだ身ですから、義弟の方の 結婚式に夫婦同伴で出席されるのが常識と思います。妹さんの結婚式に 出たい気持ちは分かりますが、結婚式で夫婦別行動をされる事は避ける べきではないかと思います。 妹さんには出席する事は出来ない事を伝え、後日に御夫婦で祝ってあげ られてはどうでしょうか。 御祝儀ですが、やはり同じように出されるのが普通と思います。

ra1122
質問者

お礼

私の親は、そうすることを薦めています。 嫁いだ私への目を気にしてくれて、一生心のどこかで、弟の結婚式に嫁は欠席だった。と思われているのが嫌みたいで。 私も、そこは気にしています。 回答ありがとうございました。

• goony
回答No.2

ご主人は弟さんの結婚式に出席 あなたは妹さんの結婚式に出席 これでいいと思いますよ。 あなたも妹さんの晴れ姿を見てあげたいでしょ? 嫁に行ったからといって、ご主人側を無理に優先させる 事もないと思いますよ。 ご主人もあなた優先してくれとは言わないと思います。 ただ、当たり前と思うのではなくて ご主人やご主人の両親、ご兄弟には 「本来なら弟さんの式に出席すべきところ、申し訳ございません」 という気持ちをきちんと表した方がいいですし 勿論それぐらいの気持ちは持っていた方がいいです。 その上で、ご主人にお願いされたら気持ち良く妹さんの 式に出席できると思いますよ。 御祝儀は10万円ずつでいいと思いますよ。 もし気がひけるようなら No,1の方がおっしゃるように、少し差をつけられても いいと思います。

ra1122
質問者

お礼

晴れ姿は、とても見たいです。 旦那も、妹の結婚式に、出てあげてといってくれています。 みんな、理解がありすぎて、正直心苦しいです。 ご祝儀は、旦那とも義父母とも相談した結果、10万ずつにします。 回答ありがとうございました。

• 51happy
回答No.1

同じ日でも時間帯や場所はどうですか?時間をズラして妹さんのほうに顔出し程度でもできないでしょうか? 私なら主人の側を優先するでしょうが、一応主人に相談します。 ご主人には相談されていないのでしょうか? ご祝儀ですが、ご主人の弟さんにはやはり10万が妥当でしょう。 ご自分の妹さんには5万+商品(日用品)プレゼント=7万~風に見えるように、でいかがでしょうか? 私なら自分のところよりは夫側を少し多めにします。

ra1122
質問者

お礼

旦那に、まだ先の話だけとと、結婚式の日にちの連絡が私の父から、電話があり、旦那ははじめに知っています。妹の結婚式に出席させてあげたいと、言ってくれました。 時間帯をずらすことも考えたのですが、義弟が、11時から、妹が4時半からで、離れているので、移動は5時間かかります。 なので、無理でした。 旦那の弟には、結婚したときに4万円くらいで、布団セットをお祝いにあげているので、どちらとも10万にしました。