結婚式を欠席する場合の弟への祝儀はいくらがよいでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 結婚式を欠席する場合の弟への祝儀はどのくらいが適切なのか悩んでいます。
  • 結婚式に出席しない場合は、通常の祝儀から料理や引き出物の分を引いた額が良いと言われています。
  • 両親に聞いても気持ち次第と言われてしまい、皆さんのご意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式を欠席する場合の弟(32歳)への祝儀はいくらがよいでしょうか

結婚式を欠席する場合の弟(32歳)への祝儀はいくらがよいでしょうか 35歳男(長男)です。弟の結婚式の祝儀はいくら包むべきでしょうか。ちなみに結婚式はどうしても都合がつかず、夫婦ともに欠席します。 3年前に私が結婚した時には、弟からは祝儀を貰っていません。(まだ独身だからでしょうか?理由は分かりません) また私が結婚した時は、弟夫婦+子供2から3万、妹夫婦+子供2から7万を祝儀として貰いました。いろいろ調べると、結婚式に出席しない時は通常の祝儀から、料理や引き出物の分を引いた額で良いのではというものがあり、普通はどういうものなのだろうと悩みます。 両親に聞いてみましたが、気持ちだから決まりは無いと言われてしまいました。 ぜひ皆さんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 >弟からは祝儀を貰っていません。(まだ独身だからでしょうか?理由は分かりません) 所帯を持つまでは包まないでOKという作法もあります。親と同封、という考え方です。 親戚相場があるかなとは思うのですが(うちは5万、夫側は10万)、そうですね、私はいただいていればそれと同額包むのですが、祝儀をもらっていない弟さんですので、3万かな。出席で5万包むとして、欠席なので、それくらいです。

yosakko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人が実家に電話してくれて、結局5万円を包みました。 私たちの結婚の際、主人の両親からはお祝金を一切いただいていませんでした。また、祝儀と一緒にお祝のお手紙を送りましたが、義弟からは主人にも私にもお礼の電話などは一切なく、主人の両親からお金が届いたとだけ連絡がありました。 なんだかショックです。 愚痴っぽくなりましたが、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.2

弟さんの結婚式に出席できないのは残念ですね。 兄弟の結婚祝いの相場を調べると、大抵10万とか言われていますが ご両親のおっしゃる通り「気持ち」だと思います。 >結婚式に出席しない時は通常の祝儀から、料理や引き出物の分を引いた額で良いのでは... というのが通用するのは、兄弟以外の結婚式におよばれした場合です。 兄弟の結婚式に、残念ながら自分の都合でやむを得ず欠席する時に 「料理や引き出物の分を差し引く」ということはしないと思います。 私なら申し訳なくてそんなことはできません。 むしろ上乗せしてあげたいくらいです。

yosakko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 主人から両親へ電話してもらい、5万円包みました。

関連するQ&A

  • いとこの結婚式に欠席。ご祝儀はいくらぐらいが相場?

    今度、従姉妹が結婚します。遠いし、子供の学校があるので欠席します。それで、ご祝儀を贈りたいのですが、いくらぐらいが相場だと思いますか? 従姉妹は年上で、私たち夫婦の結婚式に出席してくれています。私には弟がいて、弟も結婚しています。弟の結婚式にも出席してくれています。弟夫婦も欠席でいくらご祝儀を贈るか相談したのですが、お互い、自分たちの結婚式の時に頂いたご祝儀の金額が違うのでどうしよう、といったところです。(間が6年も空いたからでしょうかね) 姉弟で異なる金額を送るのもね・・・と。 皆さんならどうしますか? 欠席なら1万でいいと思うのですが、弟は3万と。

  • 実妹の結婚式欠席の場合のご祝儀

    5月に妹の結婚式があります。妹から直接式をすると言われたわけじゃなく、母から聞いただけなのですが、普通に出席するつもりで居ました。 しかし、仕事の関係でどう頑張っても出席できない状況になってしまい、まだ招待状も届いてないし、妹からは結婚式に関する話は何一つ聞いて居ないのに、いきなり断るのも変だなと思いながらも、やはり早い方がいいと思い、欠席することを伝えました。 欠席する理由に関してはどうにもならないことなのて、納得してくれているんですが、この場合ご祝儀はいくら渡せばいいのでしょうか。 私は28歳独身です。 実妹なので式、披露宴の出席欠席関係なくやはりり5~10万でしょうか?

  • 結婚式、欠席する場合の祝儀はいくら?

    友人の結婚式に出席すると返事をしておきながら、体調不良により欠席することになりそうなんです。 その旨連絡をいれたときには、式場ではもう客人の人数が変更できない時期になっていて、 私の席(料理等)はキャンセルできないとの返事でした。 それでも出席はできそうにありません。 この場合のマナーとして、祝儀はいくらくらい送ればいいのでしょうか?一般的な金額を参考までにきかせてください。 ちなみに、質問者30代女性で、友人の花嫁も30代です。 ご意見お聞かせください。お願いします。

  • 結婚式欠席の場合のご祝儀

    質問お願いいたします。 友人が来月末に結婚式を挙げます。旦那同士も仲が良く夫婦で招待されているのですが、旦那は出張が決まり出席できません。 私は現在妊娠中で、結婚式当日は8ヵ月半です。 元々体調が不安定な事もありまして、迷惑をかけるのも嫌なので、沢山悩んだ結果、夫婦で欠席する事にしました。(友人には電話で欠席を伝えました) 出席できませんが、ご祝儀と電報は送りたいと思っています。 そこで質問なのですが 1.ご祝儀は直接渡しに行く予定なのですが、いつ頃渡すのか・いくら位包むのが良いのでしょうか? 2.電報はどこに送るのか・どのような内容で送ったら良いのでしょうか? ちなみに私達夫婦は結婚式を挙げていません。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式を欠席する場合のご祝儀について。

    会社の先輩の結婚式の招待状を頂いたのですが、どうしても都合があわず、欠席することとなりました。 部署内でお祝いの品を贈ることになっていますが、ご祝儀もお渡しした方がいいですよね? この場合、ご祝儀はいくらぐらいお渡しすればいいのでしょうか? 出席される先輩に持っていって頂くということで大丈夫でしょうか? 早めにご教示頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 来月、妻の弟が結婚するのですが、ご祝儀の金額について迷っています。

    来月、妻の弟が結婚するのですが、ご祝儀の金額について迷っています。 10万~20万とは考えているのですが、いくらくらいが妥当なのでしょうか・・・? 【背景】 年齢     :46歳(私) 披露宴出席者 :私・妻・長男(5歳)・長女(2歳)の4人 場所     :神奈川県(弟もお嫁さんも) 宿泊     :披露宴の日にホテルに宿泊(宿泊費は弟/親もち) その他    :弟およびお嫁さんには、長男の誕生日等にプレゼントも頂いており、妻の実家に帰ったときは遊んでもらっています。 ちなみに私が結婚した時、私の長男夫婦からは20万ご祝儀を頂きました。子供の人数やホテルの宿泊などは同様の条件(子供はもっと大きいですが)でしたが、20だとちょっと多い気もするのですが・・・・

  • 弟の結婚式 ご祝儀10万は少ない?

    弟の結婚式 ご祝儀10万は少ない? 30代主婦です。 先日、弟の結婚式へ夫婦二人で行ってきました。 結婚が決まった時点で『我が家は生活が苦しいからお祝いを奮発できない』と伝えていました。 しかし、「もう少し出してくれると思っていた」と弟から電話がかかってきました。 言い訳をするなら ・田舎のレストランウエディングなので料理は1人5千円コース ・引き出物も5千円程度のカタログギフト (これらは共に本人から事前に聞かされていたものです。) その他自己負担として ・飛行機を利用で交通費が大人二人で往復10万近く(こちらは新幹線が通っていません) ・宿泊代が5万  夫婦二人なので安いビジネスホテルでもと考えていたのですが 『出席する人の宿泊場所(ホテル)は予約してあるからそこに泊まって』と弟に言われました。 また、 ・私たちが結婚した時はまだ弟は学生だった為、お祝いは一切貰っていない ・交通費・宿泊費・ご祝儀で大体夫の給料一か月分です。 (私たちからのお祝いが少なかった為)結婚式の費用がかなりの赤字になってしまったと言うので 「もしかして料理とか引き出物の値段を上げたの?」と聞いたところ 「嫁さんが予定より高いドレスを選んだから高くなった」と返ってきました。 結局足りない部分は両親が支払ったようですので追加でこちらに請求が来たわけではないのですが… 10万円という金額が今回客観的に見て少なかったのかどうか知りたくなって質問しました。 なお、少ない!というご意見が多ければ少し別にお祝いを何か買って贈ろうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 結婚式を欠席する場合のお祝儀

    よろしくお願いします。 主人が友人の結婚式に招待されているのですが、仕事がどうにも休めそうになく残念ながら欠席することになりそうです。 欠席する場合のお祝儀の金額はどのくらいが目安になるのでしょうか? いろんなサイトで調べてみたのですが、出席しない場合は1万5千円~2万円とあったり、+プレゼントだったり、頂いたお祝儀と同額だったりと様々だったので… 主人と友人の場合は何が一番よいのかアドバイスを頂ければと思います。 友人は私達の結婚式に出席、その時頂いたお祝儀は3万円でした。 金額的に全て負担するのは厳しく、交通費は半額お車代としてお渡しし、日帰り出来る時間・距離でしたので宿泊は本人にお任せしました。友人は1泊しております。 (ホテルの手配のみはこちら^^;) 交通費も本人に任せたとは言え宿泊代も友人は出してくれているので、3万円がベストかなぁと最初は思っていたのですが、欠席すると食事や引出物類に費用がかからなくなると調べたサイトに書いてあり、それも確かに…とも思ってしまいます。 一番は主人がどうしたいかなのですが、本人がそういうことに疎い人間ですのでコロコロ意見が変わってしまい、こちらも準備が出来ずにいます… どうぞ、皆様の知恵をお貸し下さい。

  • 結婚式に招待された。欠席の場合のご祝儀って?

    当方、男性です。 学生時代の友人から結婚式に招待されましたが、コロナを理由に欠席としました。 (昔よくつるんでいた人なので、コロナがなければ確実に参加していたと思います。) 今悩んでいるのは、ご祝儀をどうするか?です。 調べてみると出席の場合と同じくらい(3万)とか、食事・引き出物代を差し引いたくらい(1万)とか、 出さなくてよいとか、いろいろ書いてあり困っています。 これまでに結婚式を欠席した方のご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式欠席の場合のご祝儀

    四月に親友の結婚式があります。 その際のご祝儀について質問させて頂きます。 昨年、私の結婚式があったのですがその際の友人からはご祝儀を10万も包んで頂きました。 大変驚きましたが、その友人も今年4月の結婚が決まっていたので私も同額を包もうと、その時はありがたく10万円頂きました。 友人の結婚式に出席するのを楽しみにしていたのですが、私が妊娠し友人の式一ヶ月前に出産となりました。 残念ながら欠席せざるを得なくなってしまったのですが、ご祝儀はいくら包むべきでしょうか? ちなみに、私と友人の住んでいるところが東京と山口で離れているため、私の結婚式の際は飛行機往復運賃、ホテル宿泊代はこちらで負担しました。 やはり、欠席の場合でも10万包むべきでしょうか?

専門家に質問してみよう