結婚式を欠席する場合の弟への祝儀はいくらがよいでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 結婚式を欠席する場合の弟への祝儀はどのくらいが適切なのか悩んでいます。
  • 結婚式に出席しない場合は、通常の祝儀から料理や引き出物の分を引いた額が良いと言われています。
  • 両親に聞いても気持ち次第と言われてしまい、皆さんのご意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式を欠席する場合の弟(32歳)への祝儀はいくらがよいでしょうか

結婚式を欠席する場合の弟(32歳)への祝儀はいくらがよいでしょうか 35歳男(長男)です。弟の結婚式の祝儀はいくら包むべきでしょうか。ちなみに結婚式はどうしても都合がつかず、夫婦ともに欠席します。 3年前に私が結婚した時には、弟からは祝儀を貰っていません。(まだ独身だからでしょうか?理由は分かりません) また私が結婚した時は、弟夫婦+子供2から3万、妹夫婦+子供2から7万を祝儀として貰いました。いろいろ調べると、結婚式に出席しない時は通常の祝儀から、料理や引き出物の分を引いた額で良いのではというものがあり、普通はどういうものなのだろうと悩みます。 両親に聞いてみましたが、気持ちだから決まりは無いと言われてしまいました。 ぜひ皆さんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 >弟からは祝儀を貰っていません。(まだ独身だからでしょうか?理由は分かりません) 所帯を持つまでは包まないでOKという作法もあります。親と同封、という考え方です。 親戚相場があるかなとは思うのですが(うちは5万、夫側は10万)、そうですね、私はいただいていればそれと同額包むのですが、祝儀をもらっていない弟さんですので、3万かな。出席で5万包むとして、欠席なので、それくらいです。

yosakko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人が実家に電話してくれて、結局5万円を包みました。 私たちの結婚の際、主人の両親からはお祝金を一切いただいていませんでした。また、祝儀と一緒にお祝のお手紙を送りましたが、義弟からは主人にも私にもお礼の電話などは一切なく、主人の両親からお金が届いたとだけ連絡がありました。 なんだかショックです。 愚痴っぽくなりましたが、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 3nk
回答No.2

弟さんの結婚式に出席できないのは残念ですね。 兄弟の結婚祝いの相場を調べると、大抵10万とか言われていますが ご両親のおっしゃる通り「気持ち」だと思います。 >結婚式に出席しない時は通常の祝儀から、料理や引き出物の分を引いた額で良いのでは... というのが通用するのは、兄弟以外の結婚式におよばれした場合です。 兄弟の結婚式に、残念ながら自分の都合でやむを得ず欠席する時に 「料理や引き出物の分を差し引く」ということはしないと思います。 私なら申し訳なくてそんなことはできません。 むしろ上乗せしてあげたいくらいです。

yosakko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 主人から両親へ電話してもらい、5万円包みました。