• 締切済み

文鳥について

2才半の手のりの白の雌と、2才の手のりで無い白の雄を一緒に飼っているのですが、皿巣に卵を産み雌が温めていたのですが、雄が皿巣を壊し卵が落ちて割れてしまいました。巣箱を買い設置しましたが、2羽共入りません。雄も全然巣作りをしません。昨日ブランコで産み調度下にある餌箱に落ち割れませんでした。それから雌が、餌箱に入って温めています。此の儘で良いのでせうか?

みんなの回答

  • ryona_s
  • ベストアンサー率26% (90/340)
回答No.1

こんにちは。 飼育状況によって、いくつか問題があるかもしれませんね。 突然巣箱を設置しても、見慣れないものに入っていって 巣作りをする鳥さんは少ないと思います。 本来ならば徐々に慣らしていくべきですが、それはともかく 今現在ある卵を放っておくわけにはいきませんよね。 皿巣が壊れているとのことなので、同じ形のものをもうひとつ 購入し、そこで抱卵させるのが今は最善かと思います。 餌箱に入れたままでは温めづらい上に、つついて割ってしまうかも しれません。 雄が故意的に卵を落とし、壊すようでしたらカゴを別々にして 離す必要があるでしょう。 お時間があるようならば、「文鳥」「巣引き」などで検索し 基本的な飼育状況を調べて改善してみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 文鳥のつぼ巣について

    文鳥に卵を産ませないようにするのに つぼ巣を置かないということを知りました。 ただ今まで2年半ほどずっとつぼ巣の中で 生活させていて、急につぼ巣を取ってしまうと 環境の変化でストレスを与えてしまうのではないかと 思うのですが、大丈夫なのでしょうか? 文鳥は朝から夜の9時までは放し飼いで、 夜中だけ巣箱に入れます。 卵を産む雌と雄が交互に外に出てきて 卵を交互に温めているようです。 最近温めるのを放棄したようです。 宜しくお願いします。

  • 文鳥の産卵を止める方法

    桜文鳥のオス(1歳半)とメス(1歳)を1つの籠で飼っています。時々けんかをしたりしますが、特に仲が良いわけでも悪いわけでもないです。手乗りなので放鳥時も一緒に出しますがオスはほとんど私のところにいてメスはタオルの中とか掛けてあるジャケットの中で遊んでいます。籠の中にいる時に、たまに羽繕いをしあっていますが交尾をしているところは見たことがありません。 1ヵ月半くらい前からメスが卵を産むようになりました。今までに4個産んでいます。(1週間に1個位の割合で)籠の中に巣箱等は入れてないです。4個とも止まり木に止まったまま産み落としているのでそのまま落下して糞きり板に当たって割れてしまいます。産み落とした後も卵に特に興味を持たず普通に過ごしています。卵が有精卵なのか無精卵なのかわかりません。普段はとても元気なのですが卵を産む直前だけはぐったりしたような疲れた顔をしています。産み終わったらまた元気そうに遊びだします。 繁殖させることは考えていないし、産卵は体力も要るだろうし、メスの体が心配だし、産み落としてしまうということは文鳥も育てる気が無いのでは?と思うので、産卵させないようにしたいのですがどうしたらいいですか?それと産卵することによるメスの体への被害(?)等も教えてください。それともうひとつ、巣を籠に入れてあげれば有精卵だった場合、ちゃんと巣に卵を産んで抱卵するようになるんでしょうか?

  • この文鳥はオスだったのかメスだったのか?

    7歳になる老文鳥(桜)です。 昔飼っていた手乗りのメスのお婿さんとして、ペットショップで「オス」とお願いして買ってきたものです(この子は手乗りではありませんが)。 結局、そのメスとは相性が悪く、一羽のみでずっとカゴで飼いつづけてきました。 で、ずっとオスとして、「おじいちゃんになったな~」と思っていたのですが… 最近になって、別に手乗りの雛を飼うようになり、その子が大きくなってきて、「さえずり」をしてぴょんぴょんと飛び跳ねるようになりました。それで初めて、「オスってこういうことするんだ!」と…… 「おじいちゃん」だと思ってきたこの文鳥は、こんな声を出したことなかった。こんなふうに飛び跳ねた覚えもない! かといって、卵を産んだこともない。ワラの巣はどうしても嫌いだったみたいで、入れておいても入ろうとしないので、ずっとなしですごしていますが、ひょっとして、巣があったら卵を産んだのでしょうか?? いったいこの子は、「おじいちゃん」だったのか「おばあちゃん」だったのか…と気になってしょうがないのですが、どうなんでしょうか?

  • 文鳥の抱卵と産卵について質問なのですが

    現在、我が家では白文鳥のメスと並文鳥のオスを飼っているのですが、3日前にメスが卵を産みました。 皿巣を入れているのですが、メスが入っているとオスが寄ってきて邪魔をするので別々のゲージにいれ、メスが1羽で卵を温めている状態です。 ここで抱卵についてお聞きしたいのですが、おととい昨日と午前中に1つずつ卵を産み(計2個)1日中ほぼ暖めてはいるのですが、夜寝るときは巣の中ではなく止まり木の上で寝てしまいます。 なので、わざと止まり木を斜めに渡して巣の方で寝るようにさせているのですが、その様な事はせず放っておいた方がいいのでしょうか? また、産卵について質問なのですが上記の通りおととい昨日と午前中に1つずつ卵を産んだのは良かったのですが、今日はまだ卵を産んでいなく心配なのですが卵詰まりでしょうか? お腹に卵があるようには感じるのですが、止まり木でうとうとしていたり巣の中で卵を温めたりしています。 餌は普段どおり食べてはいるのですが、もう少し様子をみた方がいいのでしょうか? 長文になってしない申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • セキセイインコについて

    1歳半になる雄(オパーリン)と1歳になる雌(ハルクィン)を飼っています。 雌の方は生後半年位の時にもらって、雄の方は雌を飼い始めて半年後にペットショップで購入しました。(その時すでに1歳位) ひなの時期から育てている訳ではないのでしょうがないかもしれませんが、 なかなか慣れてくれません。 えさや水などを替える時は、全然怖がったりしないのですが、 少しでも手が近づいたりすると怖がって逃げ回ってしまいます。 顔を近づけたりしても逃げないのですが、かごから出したら 逃げ回って逃げ回って捕まえるのにひと苦労しています。 ひなから育てていなくても、手乗りインコみたいに時間をかければ慣れてくれるものなのでしょうか? それとも、飛び回らないように風切羽を切った方がいいのでしょうか? (飛べなくなるのも可愛そうなので切りたくはないのですが) あと、ずっと巣箱をかごの中に入れたままなのですが、巣引きさせたい時だけ 入れてあげればいいのでしょうか? 卵を何個も産んではいますが、なかなか孵化しません。 それでも雌はずっと巣箱に入って、また産む準備をしているようなので 体力的なことも考えれば、休養の為にも巣引きさせたくないのですが・・・。 巣箱がなければ卵は産まないのでしょうか? 長くなってしまいすみませんが、アドバイスよろしくお願いします☆

  • インコの卵

    7月下旬に買ってきたインコが巣の中で卵を産んでこまっています。 僕の親は以前インコを飼っており「手乗りは卵を産まない」と 言っていたので安心していました。 しかし、11月の初旬頃インコに木製の巣箱を与えてからインコが巣の 中に篭もりがちになり、巣に近づいただけで攻撃するようになってしまいました。 おかしいと思って巣の中をこっそりのぞいて見るとなんとインコが卵を産んでいました。 うちでは雄を飼っていないので生まれるワケもないのに巣の中で卵を温めています。 こういう場合は雄をつれてきたほうがよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 文鳥の抱卵について教えてください

    こんにちは。 長文になって申し訳ありませんが、お願いします。 現在、生後1年4ヶ月の 白文鳥のつがいを飼っています。 あまり夫婦仲が良くないのか、30分も一緒にいると喧嘩をするので、夜は籠を別にして飼っています。 昼間は放鳥しているのですが、何度も交尾をし、メスが部屋の隅で、卵を産み落としてしまうようになったので メスの籠に文鳥用の巣箱を入れたところ、そこに5個の卵を産み、現在、温め続けて3日目です。 しかし、メスだけで温めているので 1日のうち3回程度しか、巣箱から出てこないし 餌もほとんど食べません。 このままでは、メスが弱って死んでしまうのではないかと心配です。 もしこれが有精卵なら、メスだけの抱卵で卵は孵るものなんでしょうか?また、雛が孵っても、メスだけで育てるものなんでしょうか? この場合、オスをメスの籠に入れたら、交代で温めてくれるものなのでしょうか? オスが卵を壊してしまうようなことはないのでしょうか? メスが弱るようなら、卵を取り上げてしまった方が良いのでしょうか? 初めての文鳥飼育と産卵で、何もかもが不安になってます。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • セキセイインコの産卵について

    うちで飼っているセキセイインコ雌(今年6月ごろ迷いインコとして我が家に来たため年齢不明)と雄(2歳半)が放出時に尾しているところを目撃しました。 普段は籠をわけています。 最近の雌の行動としては、トイレットペーパーをちぎったり餌箱の中に入ったり糞の個数が少なくなり大きさが前よりも大きくなりました。あと、それほど暑いわけでもないのに羽を持ち上げています。 これらは、産卵前の行動と考えていいのでしょうか? 交尾をしてから何日ぐらいで産卵するのでしょうか? 巣箱を設置していないのですが、したほうがいいのでしょうか? 雄と雌を同じ籠に入れてあげるべきなのでしょうか? わからないことだらけで困っています。 どなたか教えてください。よろしくお願いします<m(__)m>

    • ベストアンサー
  • 文鳥の卵が、孵化しません。よい、アドバイスを・・。

    白文鳥の雄・雌のペアで、育てています。 雌は 卵を沢山 産んで、甲斐甲斐しくも 交替で温めているのですが、まだ 一度も孵化しないのです。 何か 問題でもあるのでしょうか…? 孵化するための方法を 教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 文鳥が卵を10個以上も産んでます。

    オスとメスのペアを一つの鳥かごで飼っていて、巣も設置しています。 立て続けに卵を産み、10個以上になっています。 メス比較的元気です。 巣の中が卵でたくさんになっているので、これ以上は産まないで欲しいですが、 オスとメスは毎日のように交尾してます。 この場合、放っておいていいでしょうか? 文鳥が卵を巣から落としたりするらしいですが、 わざと卵は落ちないような設計にしてます。 しかし、文鳥が本能で落とせるようにしたほうがいいでしょうか? 文鳥を飼い始めてまだそれほどたっておらず、 本やネットで勉強はしているのですが、 具体的に答えを見つけることが出来ません。 経験豊富な方、ご解答よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー