• 締切済み

文鳥について

2才半の手のりの白の雌と、2才の手のりで無い白の雄を一緒に飼っているのですが、皿巣に卵を産み雌が温めていたのですが、雄が皿巣を壊し卵が落ちて割れてしまいました。巣箱を買い設置しましたが、2羽共入りません。雄も全然巣作りをしません。昨日ブランコで産み調度下にある餌箱に落ち割れませんでした。それから雌が、餌箱に入って温めています。此の儘で良いのでせうか?

みんなの回答

• ryona_s
回答No.1

こんにちは。 飼育状況によって、いくつか問題があるかもしれませんね。 突然巣箱を設置しても、見慣れないものに入っていって 巣作りをする鳥さんは少ないと思います。 本来ならば徐々に慣らしていくべきですが、それはともかく 今現在ある卵を放っておくわけにはいきませんよね。 皿巣が壊れているとのことなので、同じ形のものをもうひとつ 購入し、そこで抱卵させるのが今は最善かと思います。 餌箱に入れたままでは温めづらい上に、つついて割ってしまうかも しれません。 雄が故意的に卵を落とし、壊すようでしたらカゴを別々にして 離す必要があるでしょう。 お時間があるようならば、「文鳥」「巣引き」などで検索し 基本的な飼育状況を調べて改善してみてはいかがでしょうか。