• ベストアンサー

ご購入されましたら

こんにちは 敬語を勉強しているのですが ご購入されましたら は2重敬語でしょうか? 正しくは、 購入されましたら ご購入いただきましたら でしょうか? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「ご購入されましたら」は、おっしゃるように二重敬語です。 「購入されましたら」 もしくは、「ご購入いただきましたら」 なら問題ないと思います。 役に立ちそうな資料がありましたので、ご紹介します。 http://www.bunka.go.jp/1kokugo/pdf/keigo_tousin.pdf

その他の回答 (3)

• ahkrkr
回答No.4

No.1 さんが紹介されている資料に詳しく書かれていますが、「購入する」の尊敬語は、「ご購入になる」または「購入される」です。「ご購入される」は間違いです。従って「たら」をつけるのであれば、「ご購入になりましたら」または「購入されましたら」が正しいことになります。 なお、これも同じ資料に書かれていますが、「ご購入いただきましたら」は文法上何も問題ありません。「ご購入になりましたら」より丁寧と考えるか、押し付けがましいと考えるかは個人の主観の問題だと思います。 ちなみに、「ご購入いただく」は「購入してもらう」の謙譲語です。 http://www.bunka.go.jp/1kokugo/pdf/keigo_tousin.pdf

回答No.3

一般人としての感覚ですが、購入する製品の販売元(これをA社としておきましょう)の人が言うセリフであれば、 (弊社製品を)「(ご)購入いただきましたら」となるはずです。 B社の人、つまり部外者のセリフであれば、 A社製品を「(ご)購入されましたら」「(ご)購入なさいましたら」となるはずです。

• sanori
回答No.2

こんばんは。 二重敬語ではありません。 もしも「される」を使わないで 「ご購入しましたら」 にしてしまうとまずいことは、一目瞭然ですよね。 >>>購入されましたら 正しいです。 「ご」をつければ、もっと丁寧です。 >>>ご購入いただきましたら 間違いではないですが、個人的には、あまり推奨できない言い方です。 顧客に対して、購入することを押し付けているような感じがします。 なぜならば、 「ご購入いただきましたら」から「たら」を取れば、 「ご購入いただきます」 ・・・A 「ご購入されましたら」から「たら」を取れば、 「ご購入されます」  ・・・B となりますが、 AとBを比べると、Bがただの尊敬語であるのに対し、Aは押し付けがましいですよね。 以上、ご参考になりましたら幸いです。