• ベストアンサー

一時抹消と、返納の違いについて

自動車の、「一時抹消届け」と、「返納」の違いとは、何でしょうか? 一時的に抹消して、また使えるようにしておく? 返納して、また使えるようにしておく? ・・・?よくわからないのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いなかのくるまやです。 まず「一時抹消」という文言ですが、これは登録車(白いナンバー) の車体を解体処分せずに、一時的に抹消登録した状態をいいます。 つい最近まで「一時抹消証明書」という書面が交付されていましたが 制度が変わって、現在では「登録識別情報等通知書」というものが 交付され、その備考欄に「一時抹消登録」と記載されるようになりました。 そのいずれかの書面を使えば、将来的に再登録が可能となります。 「返納」という制度は、届出車(黄色いナンバーの軽自動車)において 同じように車体を解体処分せずに使用中止する際に検査証を返納した際に 「自動車検査証返納証明書」というものが交付されます。 これも登録車と同じく将来において再使用を可能ならしめる書面となります。 登録車において「返納」というと「ナンバー返納」くらいしか思いつかず 軽自動車の「返納証明書」のことではないかと思いましたが、いかがなものでしょう。 いずれも「将来の再使用を可能ならしめる書面」と考えてよいと思います。

93ka04ak
質問者

お礼

いなかのくるまや さん、ありがとうございます。 とても、わかり易く書いてくださって!!! 登録車の中の、白ナンバーと黄ナンバーについての違いなのですね。 プロの方からの回答、本当にありがとうございます?。