• 締切済み

一時抹消と車検について

車検が来年の10月までの車です。 故障していてすぐに修理できる資金もないので一時抹消を考えています。 一時抹消をすると車検残はどうなるのでしょうか? また、今年分の自動車税をまだ払っていません。 その場合、自動車税を払ってからでないと一時抹消はできないのでしょうか?

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.3

一次抹消すると車検は切れます。 残りは捨てることになります。 自動車税は払っていなくても 抹消は可能です。 しかし、税金は払わなければなりません。 月割りで必要分の納付になります。

kopunipu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速手続きにいこうと思います。

回答No.2

いなかのくるまやです。 一時抹消は自動車税の未納とは関係なくできます。 車検残については一時抹消した日以降無効です。 来年の10月まで車検残の車を今月抹消するのであれば 自賠責の未経過相当額の返戻額がそこそこありますので、 それを今年度の3か月分の自動車税に充当すればよいでしょう。 抹消登録完了後、抹消証明書を都道府県税事務所に 持参して今年度3か月分の納付書を作成してもらえば その場での納付も可能です。 また、年度分全額を納めて後日9ヶ月の還付を受けるという 方法もありますが、1ヶ月ほど日数がかかってしまいますので、 3ヶ月分納付のほうがお勧めです。

kopunipu
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 早速手続きにいこうと思います。

• misaemasa
回答No.1

抹消したら、車検はまた最初からで、 税金も払わないとできません。