• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ロケまでしたのに放送しない、なぜ?)

ロケまでしたのに放送しない、なぜ?

damadama6の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

よくあることです 考えられる理由として… ・出来が悪かった(おもしろくない) ・スポンサーとの兼ね合い ・占いをうけた芸能人からのクレーム  (意にそぐわない内容だった) テレビ番組を制作する人間って 「取材=無償」という図式がまだまだ根強いようです グルメ番組においてもきちんとお代を支払っている のかと言えば…ん~半々ですかね 今回の件も本来ならば担当ディレクターが きちんと説明するはずですが 「撮影しても放送しないかも・・・」なんて言えば どこも取材をうけてはくれませんよね・・・ まぁ~今回の件でいい勉強になったと思います あんまりメディアを信用しちゃいけませんよ… 逆に利用するくらいでなきゃ

meghaha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! なるほど、芸能人からのクレームもありですね。 撮影にきた人も「偉そうだった」と聞きました。いい勉強になりました^.^

関連するQ&A

  • ラジオのスポンサー

    このサイトにはラジオというカテゴリがないためここで 質問いたします。 ラジオにはたまにスポンサーがなく、CMもない番組がありますよね。 ここからが質問ですが 放送局はスポンサーを付けないと利益がありませんよね。 なぜ利益の無い番組を放送するのですか? ただの穴埋めでしょうか?

  • 関西で深夜に放送していた海外ドラマ

    少し前(1、2週間以内)に、深夜番組を見ていて ついつい気になった番組があります。 覚えているのは内容だけで、テレビ局も出演者、もちろんドラマのタイトルもわかりません。 もし、誰かお分かりでしたら教えてください。 たぶん、アメリカのドラマです。 関西の民放でやっていました。 テレビ局を舞台にしたドラマです。 私が見ていた回の内容は 女性アナウンサーと黒人の女性が あるニュースをめぐって、どちらが取材するか争っていて すったもんだあった後、女性アナウンサーが取材するのですが 取材にあせるあまり暴走した結果、取材相手が殺されてしまうといった内容だったはずです。 あいまいで申し訳ないのですが どなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • テレビ局とラジオ局で放送データの提供に違いがあるのはなぜ?

     よろしくお願いします。  先日地域ラジオ局の情報番組の1コーナーで会社のイベントを取り上げていただきました。  後日ラジオ局からその放送分のデータをCD-Rに焼いたモノが届けられました。  以前テレビの取材を受けたときはこちらからお願いしても「ダメ」という返答でした。  そのことがあり、今回ラジオ局にはこちらからお願いはしていなかったのですが、先方から送られてきて少々驚きました。  その業界でアルバイトをした人から伝え聴くところによると、テレビ局はダメでラジオ局は大丈夫というのは総務省関連の「法律で決まってる」そうです。  その人も「そういうモノだ」と教えられただけで、詳しいことは知らないそうです。  「個人情報保護」のためといわれればそれまでですが、いつ頃からの話なのか、何故なのか興味が湧きました。  少なくともテレビ取材を受けたのは個人情報保護法ができる前だった気がします。  そのあたりの関係をご存じの方がいらっしゃればお教え下さい。

  • とくダネ!の得モリのコーナー

    フジテレビの朝の番組、とくダネ!の得モリのコーナーをよく見ています。 このコーナー、笠井アナが担当していろいろとニュースを取り上げて説明をしているのですが、毎日のように間違えやミスをします。 番組内の進行の不手際とか、小倉アナの急な質問に答えられない、とかそういうのは毎日のようにあるし、ここ数日話題になっている 「某国」の間違えなどなど、笠井アナだけでなく番組スタッフも取材不足、勉強不足ではないかと感じてしまいます。 たしかにそういう間違えは「おもしろい」ところもあるかもしれませんが、情報を発信する番組としては、情けないと思うのです。 とくに、笠井アナの「わたしに聞かないでください!」という開き直りには唖然としてしまいます。 ニュースを伝える番組としてはレベルはかなり低いように感じるのですが、なぜこういうことになってしまうのでしょうか? なぜ間違えが多いのでしょうか?

  • スポンサー降板

    私の居住地には地域FM→いわゆるコミュニティFM局があり、私も昔はボランティアスタッフをしていて番組を持っていました。 今日の午前に買い物をしていたら、ボランティアスタッフのYさんと再会しまして、同じボランティアメンバーのUさんが3月でメンバーを強制除名・損害賠償請求で告訴されるらしいと話を聞きました。 買い物先のマクドナルドで話を聞いたら、Uさんの番組に朝と夕方の番組スポンサーの建設会社の社長がUさんの番組に対して〇〇のコーナーを設けろとか☆☆に行ってロケをしてこい等と要求したとか。 それに激怒したUさんは、その建設会社に電話して、お前の会社の社長は私の番組のスポンサーじゃないのに色々要求するのはお門違い、人の番組に口出すな、口を出すならスポンサーになってから出せ、私の番組でスポンサー面するな!等と抗議、その電話の報告を受けた建設会社社長は激怒して放送局に怒鳴りこんだとか。 建設会社はスポンサー降板を通告。Uさんが全面的に悪者とされました。 しかし、建設会社はUさんの番組に口を出す権利は一切ありません。口を出すならスポンサーになるのは当然だと思っています。放送局サイドも、スポンサー契約解除を拒否出来るはずですし、期間内のスポンサー契約解除に対して損害賠償を逆に請求出来ると思います。 建設会社も、そんな小さな事でスポンサー降板はあり得ません。スポンサーの建設会社はスポンサーになっていない番組に口をだすのが、そもそもの間違いです。 放送局は損害賠償請求は理解出来ますが、建設会社がスポンサー降板は可笑しいと思いませんか?

  • 味がする紙

    昨年の暮れごろだとおもうのですが、TVでお笑いの方二人がアメリカに行き街頭で外国人に寿司やピザの絵が描いた紙を食べてもらいどんな味がするか?などクイズを出したり、食べれる紙を開発した方が経営するレストランに取材をしたりした番組がありました、この番組の放送局と番組名がわかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • おもいっきりテレビで

    1週間ほど前ですかね。この番組の「ちょっと聞いてよ」(だったかな?)のコーナーが終わったあと司会者の女子アナの方が「この番組で不適切な発言があった事をお詫びします」と言ってたのですがどんな内容だったかご存知ありませんか?

  • フジの中野美奈子アナはどうしたんですか?

    今日知ったのですが、中野美奈子アナはめざましテレビに出てないそうなのですが、どうしたのですか? 今年になってまだめざましテレビは見てないので、いつからどうなっているのか知りません。 なぜ休んでいるのか、いつから復帰か、 また 番組内で中野アナの件についてどうコメントしたのか、 担当コーナーはどうしたのか など教えて頂けないでしょうか。

  • はしのえみはどうして「姫」なのですか?

    TBSの番組で姫に扮装してるのを観たことがあります。そのコーナーで「姫」と呼ばれてるだけかと思っていました。 でも、今日、日本テレビの番組に出演しているのを見かけ、その局アナからも「姫」と呼ばれていました。 ということはTBSの番組内での呼び名というより、彼女自身のなにかに由来して「姫」という愛称?を得たのだと認識しました。 そう呼ばれるようになった由来、エピソードとはなんなんでしょうか?

  • 費用

    あるバラエティー番組で、ださい男のイメチェンをするために、洋服店に行ってコーディネートしたり、汚い部屋を改造するため、ホームセンターに行って家具などを購入するような番組がありました。この場合、洋服店やホームセンターの場所なども表示され、番組内とはいえ、お店の宣伝になります。実際、番組を見て、こういう店があるのかと行ってみたくなることもあると思いますが、この場合、お店は番組(放送局)にスポンサー料のようなものを払わなくてはならないのでしょうか。それとも、あくまで取材なので無料で宣伝してもらえるということなのでしょうか。