• ベストアンサー

定額給付金

stonepandaの回答

回答No.3

総額2兆円に及ぶ税金を使うけど、その効果があまり期待できないからだと思います。 バラマキって批判はあるけど、私なんかは納めた税金が自分たちに帰った来るわけだから、 悪い話ではないと思います。 消費税とセットと言われますが、定額給付金をくれるから自民党に投票しようとはこれっぽちも思いません。 給付するかしないかも含めて選挙をするならともかく、貰った後で選挙がありますし、関係ないです。 ただ、2兆円と言う税金を定額給付金と言う形で使うなら、もっと別の使い方があるだろう?って思いはありますよ。 だから基本的には反対と言うよりは賛成しかねます。 反対でも支給されるなら、それは納めた税金ですから私もちゃんと頂きますよ。 あとは貰ったらみなさん、貯金なんてしないでパーっと使いましょうよ。 支給された給付金を、使わなければ景気対策の効果がどんどん薄くなるし、 みんなが使えば一定の景気浮揚の効果はあるんじゃないでしょうか? どのくらいの効果があるのかは私は専門家でもないし分かりませんが 消費が上がれば景気が上向くぐらいの事はわかります。 支給される事も決まったようですから、とにかく使って少しでも景気が上向くようにみんなで盛り上げましょうよ。 私が言えるのはそのくらいです。