• ベストアンサー

ウィルスに感染しました。対処法を教えて下さい。

 電源を入れると再セットアップの画面になり、EXITも不可能で再セットアップ以外できないようになってしまいました。 たとえ再セットアップを行ったとしてもなにも改善されず、再び再セットアップの画面になってしまいます。  電源が入っている状態では常にPC本体から電子音が鳴り続きます。 もう正常な状態には戻らないのでしょうか? あと、なんとかデータを取り出したいのですが、自分で行うのが無理な場合どこに頼めばよいのでしょうか。 教えて下さいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 ウイルスというよりは、ハードディスク側の故障が原因のように思えます。  再セットアップを行っても再びセットアップ画面になる上にビープ音が鳴っていますから、もしかすると、起動前に再セットアップを起動するためのキーを押しっぱなしにしていて、その警告音が鳴り響いているのではないでしょうか。  一度キーボードをはずした状態でコンピューターを起動してみてください。それでダメな場合、HDD以外の場所の故障ならば、修理に出せばデーターは戻ってきます。  再セットアップが最後まで完了するということは、HDDは無事なのですが、あなたはすでに再セットアップをしてしまったのですね? だとすれば、OSの入っていたドライブのデータは出荷状態に戻ってしまっているので、データのサルベージは大変困難です。  きえたデータを復元することによって断片的なデータは拾えるかもしれませんが、そういったサービスへの依頼はコンピューターを新調できるほどの費用がかかります。  いずれにしてもそのような症状の場合、ウィルスが原因であるとは考えにくいです。

daruma3koronda
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。 キーボードを外すと正常に起動しました。 ウィルスではなかったので一安心です。

その他の回答 (1)

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.2

No1さんの仰るようにウィルスではなくハード側の故障でしょう。 HDDの故障じゃないなら再セットアップ前であればデータ救出も容易だったんですが、再セットアップをしてしまったんならデータはあきらめた方がいいです。 専門のサルベージ会社もありますが再セットアップ後となると救出は困難でかなり高いレベルになりますので十万単位で料金がかかってしまいます。 データは諦め素直にメーカー修理に出される事をお勧めします。

関連するQ&A

  • ウイルスに感染??

    ヤフーオークションの取引者からと思われるウイルスメールが来てファイルは開いていないものの心配になりセットアップ?して購入時まで戻しました。 現在のパソコンは購入し1年半ほどなのですが、セットアップ後から今まで聞いたことのない音が時々なります。パソコン本体からの音と思いますが短い音でピーっとなります。また、 (1)起動時の速度が以前より遅くなった (2)ヤフーメッセンジャーが勝手にログアウトしている (時間によりログアウトなどの設定はしていない) (3)次ページに移動する時にやけに時間がかかるうえに ページを表示できませんの画面になる この症状がずっと続いています。 ノートンのウイルススキャンはしていますが感染などはなく、インターネットセキュリティー2004も入っています。スパイウェアが入っているのでしょうか?? どなたかよろしくお願いします。

  • ウイルス感染について

    ウイルスについて、まだまだ無知な私です。 そこで、皆さんに聞きたいのですが、 子どもが、見たいHP(ゲーム攻略関係)を、クリックした途端、 画面にいきなり、変な浮遊物のようなものが現れて、 そのうち、PC本体の電源が落ちてしまいました。 ソフトを入れてなかったのも、まずかったのですが、 やはり、この現象は、ウイルスに感染したのでしょうか? それとも、ただのPC本体の故障でしょうか。 もし、ウイルスなら、この場合は、もうお手上げですか? 本当に知識がなくてすいません。 対処法などあれば、よろしくお願いします。

  • 最新のウィルスソフトを入れておいたのに感染・・

    現在、NTTの光プレミアムでプロバイダーはplalaに入っています。サービスでウィルス対策のソフト(うろ覚えですがウィルスバスター?違うソフトだったかもしれません)がついていて、常住させておいたのですが、昨日ウィルスが進入し駆除も何も行わないままパソコンが壊れ、再セットアップをする破目になりました。ウィルスソフトを入れているのにまったく感知も駆除もせずPCが壊れるなんてことはあるのですか・・?アップデートも常に行っていました。 ウィルスですが、メールやIEの画面が次から次へと表れ、まったくPCが動かなくなって電源から落としました。数分たって起動しましたが、途中で電源か切れてしまい、NECに相談したところ再セットアップしかないといわれました。 (Win XPを使用しています)

  • ウィルス感染?でしょうか?

    PCに詳しい方ご回答とアドバイスをお願いします PCが下に書いているような症状があります。 知り合いの知り合いの人に相談してもらったらウィルスに感染しているかもと言われたんですが、ウィルスに感染していますか? もしそうならどのような処理をしたらいいでしょうか? NECのノートPCのLavie LL550/3 PC LL5503DY WindowsXPを使っています。5年ほど前に購入しました。 ○いっとき前ですがEXCELのソフトが突然消えていました。  原因は判りませんが、突然消えているのに気がつきました。  (他でアドバイスいただきまして、復元も試しましたがダメでした。)  (ちなみに、officeのソフトを以前の職場においてきて辞めてしまっ  たので今ないので再インストールは出来ません・・) ○光ファイバー(プロバイダはビビック)で無線LANで飛ばしています。  それまでは一時ADSL回線でインターネットをしていました。  光に変えて気がついたんですが、時々インターネットに接続したとき に正しく文字が表示されなくなるときがあるんです。  例えばYahooのトップ画面とかは普通に大丈夫なんですが、例えばビ ビック(九州電話のプロバイダ)にログインしたりして登録情報など を見ようとしたら必ず画面がおかしくなって(文字が部分部分消えた りしておかしいです・・・)しまいます。 ( 他にも必ずそんなふうにアクセスしたらその後おかしくなってしま うホームページが何個もあります><。)  そして、その後にYahooのトップ画面などに戻してもYahooの画面まで 正しく表示されない状況(文字が部分部分消えたり、線のようなもの が画面に出たり・・・がおかしいです)になってしまいます。  例えば画面左下のスタートをおすと マイドキュメン  ト・マイピクチャ・・・マイネットワーク・・・とかありますが、通 常はMSゴシック?で表示されますが、変な文字?になっているんです。 そして終了させようと、終了オプションを押すと3つのボタンは表示されますが(スタンバイ・再起動・電源を切る)文字は表示されないんです・・・。 電源を落として再起動させないと正常な状態に戻りません。 ちなみにそれらのホームページを職場で見てもきちんと表示されますし何の問題もないです。 これに対してアドバイスをいただき フォントキャッシュが壊れている可能性があるということで Safe モードで起動してSafe モードで起動した後、「フォント キャッシュを削除して、フォント キャッシュを再構築を試してみました。 次に、熱暴走の可能性 ノートPCの周りの通気性を良くして、特に下側の熱がこもらないようにして涼しい部屋で使用してみました・・・。 このようなことを試しましたが、改善しませんでした>< ○ウィルスバスタを入れています。  検索したらcookieは毎回検出されますけど他は特に検出された事はないです。 以上 よろしくお願いいたします。

  • 外付けハードディスクの突然の異常・対処法を教えてください!

    ADTECのポータブルHD(40G)を使っています。 ACアダプタで常に電源を入れた状態で、必要な時のみIEEEでibook(10.2.8)につなげて使っています。 パーティションを切って3つに分けています。 ibookにつなげていない状態のときに、突然、車のエンジンがかかったように「ぶーーーーん」と大きな音がはじまりました。 それまで、2日ほど全く使っていなかったと思います。 しばらく様子を見ていましたが止まる様子がなく、電源をオフにしました。 しばらくして電源をオンにし、ibookにつなげたところ、3つのうち1つのアイコンが表示されません。ほかの2つは正常です。 ディスクユーテリティで確認したところ、問題のディスクは 「マウントされていません」と表示されます。 First Aid 検証/修復ともにすぐ「問題ない、完了」とメッセージが出ます。 問題の起きたディスクを正常な状態に戻すにはどうしたらよいのでしょうか? 原因は何でしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ウィルス感染だったのでしょうか?

    昨日午後(午前中は使えておりました)突然PCが起動しなくなりました。ログインしても一瞬でログオフされてしまい、セーフモードも立ち上がらず、結局リカバリいたしました。 このような事はまったく初めてだったのですが、これはウィルス感染の症状だったのでしょうか?ウィルスバスタを入れて常に更新しておりましたしスキャンもしておりましたが、ウィルスバスタなんて役立たずなのでしょうか? リカバリ後は、これまで3分程かかっておりました起動が30秒ほどになりました。音もまったく静かになりました。データは失われましたがPCにとっては良かったのかもしれません。 にしても、あれはウィルス感染だったのか?一体どこから感染したのか、分からないことだらけですので、お詳しい方お教えくださいませ。

  • 再起動をしたら、PCからビープ音のあと画面が表示されず…

    昨日、知人のサイトに行ったところIEが強精終了してしまったため、PCがどこか悪くなったのかと思いエラーチェックをしようとしたのですが、する過程で再起動をしなくてはいけないので再起動をしたら、PC本体からビープ音が聞こえそのまま画面が表示されず真っ暗のままになってしまいました。 ディスプレイを見ると、PCの電源を入れていない状態の時と同じく「信号が来てない」的な事が書いてありました。 本体の電源を入れたり切ったり3回したけれども変わらなかったので放っておいて、今朝電源を入れたら「AwardBIOS Setup Utility」の画面になっていました。 初めて見る画面なのでよく分かりません。この後どうしたらいいか教えてもらえないでしょうか。 長文ですいませんが、よろしくお願いします。

  • これは、ウィルスに感染しちゃったんでしょうか?

    OS=WinXP、メーラー=OE、ブラウザ=IE6.0 で、昨日クレズというウィルスがあるとのことで、 PCに設定してある日付をずらそうと、電源をいれたら起動しなくなってしまいました。 前日の5日に電源を入れたまま (FDが入っていて、アプリケーションは何も起動していません)、 ふたを閉めて(ノートPCなので)、 翌日6日の朝、画面を見たら、 再起動した状態で(再起動した覚えはありません)、 FDが入っていたため、A:を読み込んだ状態で止まっていました。 (FDには、WordとExcelのファイルが1つづつあります) FDを抜いて再起動したら、XPにログインできなくて、 青い画面に白地でメッセージがでてきてしまいました。 5日夜の段階では、添付ファイルの怪しいメールは届いておらず、 それ以降にウィルス付きのメールがきたとしたら、再起動した 段階で感染してしまった、、、ということはありえるのでしょうか? とりあえず、電源をいれると、 ・セーフモードか ・セーフモード(コマンドプロンプト) ・前回の設定と同じ・・・ というような5種類を選択できる画面はでてきます。 ですが、そのどれを選んでも次に出てくる画面が、 青地に白い字で英文メッセージしかでてきません。 この後は、再起動(Ctl+Alt+Del)もききません。 リセットボタンがないので、電源を入れ直しても同じです。 これは、ウィルスに感染したと考えていいものでしょうか? ネットでいろいろ探してみたのですが、同じ症状が見つからなかったので質問させていただきました。 何でもいいですので、ご意見、アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • ウィルスに感染?

    イギリスに留学中の弟と連絡をとるために 弟のパソコンを使っていました。 弟の名前があるメールがきたので開けようと思ったのですが 添付ファイルがありました。「おかしいな~」と思いつつ 開けたのですがわけのわからない英語が書いていました。 意味を理解できなかったので添付ファイルを開けました。 するとわけのわからない絵がでてきました。 「なんだこれは?」と思いパソコンの電源を落とそうと思い 終了しましたが電源が落ちず、無理やり落としました。 次の日PCの電源をいれたのに立ち上がりませんでした。 何回かやってるうちに立ち上がりましたが 画面に青い線が入ってたり明らかに調子が悪いです。 ウィルスに感染したのでしょうか? あとウィルスというのはパソコンを壊すものなんですか? もしパソコン壊すものではなくデータ等を破壊するものであったら 初期化したら直りますか? よろしくお願いします。

  • PCがフリーズしたり電源が落ちる場合の対処法

    PCを使用中にそのままの画面でフリーズしたり画面が砂の嵐みたいにになりしまいには電源が落ちたように(電源ランプは点灯したまま)画面に何も映らなくなり、さらには電源をオンしてもランプは点灯するが(ファンは回っている)が何も映らないとかで使用できない状態です。たまに電源を入れるとwindowsが起動するがすぐに止まってしまう状況で何とかデータを取り出す方法はないか教えてください。

専門家に質問してみよう