• ベストアンサー

ウィルスに感染しました。対処法を教えて下さい。

電源を入れると再セットアップの画面になり、EXITも不可能で再セットアップ以外できないようになってしまいました。 たとえ再セットアップを行ったとしてもなにも改善されず、再び再セットアップの画面になってしまいます。  電源が入っている状態では常にPC本体から電子音が鳴り続きます。 もう正常な状態には戻らないのでしょうか? あと、なんとかデータを取り出したいのですが、自分で行うのが無理な場合どこに頼めばよいのでしょうか。 教えて下さいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ウイルスというよりは、ハードディスク側の故障が原因のように思えます。  再セットアップを行っても再びセットアップ画面になる上にビープ音が鳴っていますから、もしかすると、起動前に再セットアップを起動するためのキーを押しっぱなしにしていて、その警告音が鳴り響いているのではないでしょうか。  一度キーボードをはずした状態でコンピューターを起動してみてください。それでダメな場合、HDD以外の場所の故障ならば、修理に出せばデーターは戻ってきます。  再セットアップが最後まで完了するということは、HDDは無事なのですが、あなたはすでに再セットアップをしてしまったのですね? だとすれば、OSの入っていたドライブのデータは出荷状態に戻ってしまっているので、データのサルベージは大変困難です。  きえたデータを復元することによって断片的なデータは拾えるかもしれませんが、そういったサービスへの依頼はコンピューターを新調できるほどの費用がかかります。  いずれにしてもそのような症状の場合、ウィルスが原因であるとは考えにくいです。

daruma3koronda
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。 キーボードを外すと正常に起動しました。 ウィルスではなかったので一安心です。

その他の回答 (1)

• tach5150
回答No.2

No1さんの仰るようにウィルスではなくハード側の故障でしょう。 HDDの故障じゃないなら再セットアップ前であればデータ救出も容易だったんですが、再セットアップをしてしまったんならデータはあきらめた方がいいです。 専門のサルベージ会社もありますが再セットアップ後となると救出は困難でかなり高いレベルになりますので十万単位で料金がかかってしまいます。 データは諦め素直にメーカー修理に出される事をお勧めします。