• ベストアンサー

ウイルスですか?困っています

今日毎日見ている海外のミュージックビデオのサイトを見ていました。突然画面が黒くなりどうにもならなくなり電源ボタンを直押しできりました。以前にもこのようなことがありましたがそれだけで平気でした。しかし、ダウンロードしたゲームなどはつかえるのですが、電源入れて、デスクトップからインターネットにつなげようとするとつながらず、データー処理の音がひたすら動きっぱなしの状態です。スタートから電源をおとそうとすると、プログラムの終了とでて、カウントみたいなのをしてすぐに終了をおしてもこれの繰り返しです。しかたなくまた電源直押しできりました。これはどのようなウイルスなんでしょうか・・・自分のPCではないしすごく心配です。 ちなみにこれにはウイルス対策はそんなにされてないみたいです。おねがいします。どうすればいいのでしょうか・・・・

  • mnbkj
  • お礼率23% (96/407)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.5

自分のじゃないPCで余りいろいろ勝手にやってはいかんかもね。。 取り敢えず一度セーフモードで起動して見ましょ。 http://tef-room.net/tips/Safemode-Dos.html 運がよければこれだけで不調がうそみたいに直る場合もあります。 >これはどのようなウイルスなんでしょうか・・・ …って突如不調になったからウィルスのせい、って決まった訳じゃないでしょ。 疑わしいならウィルスが入ってるかどうか検査するのがいいかと。 何かしらウィルス対策ソフトが入ってればそれでシステム全体をスキャンすれば良いのですが、そういうのが何にもないんなら無料で使えるAntidote SuperLiteってのをネットカフェとかでダウンロードしてきてCD-Rとかに入れて持って帰ってきてください。で、そのパソコンで実行してみる、と。 http://www009.upp.so-net.ne.jp/yasu_oo/arekore/light/Scan4-3.html このページを参考にしてください。 これでスキャンして何か出ればウィルス感染のせいでしょうし、出なければ他の原因でしょうな。 でいずれにせよ、よそさんのパソコンですから必要以上に触らない方がいいでしょうね。ウィルス対策とかきちんとしてなかったのは持ち主の責任でしょうから、事後処理はそちらに任せた方がいいんではないかい? もちろん、出来る限り現状を説明することは必要ですね。 分からないなりに何とかしようといじくると傷口が広がっちゃう危険性が高いですから、ここは電源入れないで極力そのままがいいと思うんですけど。 ここ数年でネット事情は確実に悪化しました。ウィルス対策ソフトとファイアウォールは最低限必要だと思うし、それがあっても安全とは言いがたいので、 http://www.higaitaisaku.com/korobanu.htmlhttp://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/quick_guide/txt.html を読んで対策するといいと思います。 もちろん持ち主さんにも教えて、しっかり啓蒙してあげてください。

その他の回答 (4)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.4

以下はオンラインスキャンサイト一覧です。 http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html 何らかのウイルス等によるものかもしれませんが、HDDの不具合による可能性もあると思いますが。

回答No.3

とりあえず、フリーのウィルス対策ソフトとスパイウェア対策ソフトを入れてスキャンしてみたらどうですか? http://ratan.dyndns.info/muryou.html スパイウェアで困ったら、下記サイトをご覧下さい。スパイウェア対策では、有名なところです。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/index.html
  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.2

肝心なOS情報がないよ~(>_<) OSがWindows ME/XPならシステムの復元で戻ってみる。 デスクトップからということはInternet Explorerでしょうか?ネットワーク接続を開いて、そこから接続もできないようであれば、ネットワークの設定におかしいところがないか確認してみてください。 >デスクトップからインターネットにつなげようとするとつながらず ↑これの詳しい状況が欲しいですね。IEを起動しようとしても無反応なのか、ダイアログやメッセージが出るのかなど。 ネットにつなげない状態だと(オンライン)ウィルススキャンも難しいですよね?とりあえず、OSが98/ME/XPならスタート→ファイル名を指定して実行→msconfig→OK→スタートアップに変なソフトがないか確認し、あればチェックを外してPCを再起動してみてください。2000ならスタート→ファイル名を指定して実行→regedit→OK HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run* HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run の右側の不要なソフトの名前を右クリックして削除します。(心配ならエクスポート(バックアップ)して置いてください。) また、OSが2000/XPならマイコンピュータを右クリック→管理→デバイスマネージャで、98/MEならマイコンピュータを右クリック→プロパティ→デバイスマネージャで、!や?や×マークが出ていないか確認してください。 ハードディスクのスキャンディスク(チェックディスク)も行なってみてください。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

ウインドーズアップデートを やりましょう。 再起動するウイルスのための 対策プログラムが出ていますのでー アップデート中に何回も 再起動を強いられますが、 もちろんXPのレジューム機能 (ダウンロード中に 一時遮断されても その途中からまた続きを ダウンロードする機能) でちゃんとダウンロードして インストールされれば 症状は消えます。 ただ症状が消えても アップデートは最後まで やってください、 他のウイルス対策や XPの修正パッチとか ありますのでー。 当然ですが必要な 項目のだけでいいです。 他の言語とか入れたって 日本語じゃないから 読めませんしー。(苦笑)

関連するQ&A

  • WINDOWS98SEにウイルスバスターを入れたら~

    WINDOWS98SEのパソコンにウイルスバスター2006をインストールしたら再起動してくださいの指示が出たので再起動をしようとしても、デスクトップ画面がついたり消えたり、ショートカットアイコンがついたり消えたり、プログラムの終了もできなくなり、電源を強制終了して、再度立ち上げても、また同じ繰り返しで、ウイルスバスター2006をアンインストールもできなくなってしまいました。どうすればいいんでしょうか?お教えください。

  • これってウイルス?

    メーカーはNECでOSはMeです。 最近パソコンの調子が非常に悪いのです。 一番困っているのは、電源が切れないことです。 スタート→終了をしても、なぜか再起動してしまいます。 ほかにも、エラーが続出します。 ウイルス対策のソフトはとても古くて使っていません。 これはウイルスなのでしょうか? どう対応したらよいのでしょうか?

  • ウイルス

    オンラインゲームをインストールしてデスクトップからスタートしたら「GameGuardのアップデートが完了できませんでした。ウイルス対策プログラムを一旦中止させるか、パソコンの通信やファイアウォール設定を調整してください。」と出てゲームができません。どうしたらいいか教えてください。

  • これってウィルス?

    パソコンについて無知なので教えて下さい。 最近パソコンを使用中に「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。」の表示になり、飛んでしまうことが多くあります。 これは何なのウィルスに感染しているのでしょうか? もしウィルスであれば、これを駆除するのに最適なソフト何でしょうか? ちなみにこれまでウィルス対策は取っていませんでしたが、感染した事はありませんでした。 OSは98になります。

  • パソコンの電源が切れない

    パソコンをスタートボタンから終了処理しても、電源が切れず元の画面に戻ってしまいます。自分でできる対策はありますか。

  • VB6 カウントアップ処理について

    お世話になっております。 Visual Basic6.0を使用して表示板を製作しています。まだまだプログラムレベルが低いので ご教示ください。 外部信号を受け取ったらText Boxの値に+1します。外部信号(0 or 1)受け取りはできたので、 カウントアップの仕方を教えてください。 スタート ⇒ トリガーが入ったらカウントアップ ⇒ トリガーが入ったらカウントアップ ⇒  終了ボタン押すまで繰り返します。 トリガー : dioInpDataが0か1が入力される スタート、終了はボタン押下 Praivate Sub START Click() Dim dioInpData as string Dim i as string i = 0 If dioInpData = 1Then  Text1.text = i + 1 End If End sub これだと、以下の問題が。。。  ・スタートボタン押したらdioInpData一回確認したら終わってしまう。  ・i = 0から始まるから常に1を表示していまう。 これまでボタン押下で一回処理で終了するプログラムしか組んでないので、 何回もトリガーが入ったら処理する、カウントアップの処理が初めてです。 自分で書いてて悲しくなりますが、こんなこともわからないんです。 どなたか教えてください。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • マイドキュメントが空になりました。

    フリーズし、電源ボタン直押しで電源を切り、再度電源を入れました。 スタートボタンからマイドキュメントをクリックするとMy Picturesのフォルダのみになっており、しかも中身は何も入っていません。 今までどおり、スタート→マイドキュメントで表示させたいのですが、どのようにすればよろしいのでしょうか。 マイコンピュータ→ローカルディスク(D:) マイコンピュータ→****(ユーザー)のドキュメント この2つの中にマイドキュメントにあったものが入っています。 ターゲット・リンク先が変更になってしまったような気がするのですが、 デスクトップのマイドキュメントへコピー&ペーストでよろしいのでしょうか。

  • ウイルス???

     現在Win2000を使っています。最近PCがわけわからない動きをします。例えば、デスクトップの画面から左下のスタートボタンを押すと、プログラムとかいろいろ項目が出るのですが、すぐ消えてしまいます。勝手にです。  また、他にもコンパネを開いて、システムをダブルクリックしても表示されません。あれっ、と思ってよく見ると、コンパネの画面の後で開いています。ほんとにダブルクリックしかしていないのに、何故後で開く???  こういうことがたびたびあって非常に使いづらいです。どなたか対処法をしっている方、教えてください。  ちなみに電源を切るときはキーボードを使って連打するようにして切っています。(よく分からない表現だと思いますが・・・すいません)  これってウイルスですか?それともOSが壊れかけ??? 宜しくお願いします。

  • ウィルスが見つかりました。

    いつもお世話になっております。よろしくお願いします。 使用しているのはwinXPで、セキュリティーソフトはNTT西日本のセキュリティ対策ツールを使っております。 先ほど、就活の息抜きに好きな芸能人の動画を検索していました。 そこで検索に引っ掛かった韓国か中国のサイトを開きました。 開いて3秒も経たない内に、ウイルスが見つかりましたと警告がでて「手動での処理が必要です」となり実行した処理は「駆除・隔離できません」となりました。 検出されたウイルス名はMAL_OLGM-6、ファイル名はC:\…\g1〔1〕.exeとなっていました。 急いでヘルプを参照して対応方法を見ると、 以下抜粋: 最新のパターンファイルで隔離ができていない場合は、不正プログラムがメモリ上に常駐している可能性があります。以下手順にて不正プログラムを終了した後、Trendmicro製品で隔離してください。 メモリ上に常駐している不正プログラム(ウイルス)を終了する方法     :抜粋終了 となっていたので指示通りタスクマネージャーを開きプロセスタブからウイルス名のファイルを探したのですが、どこにもないんです。 対応方法を見る前に、そのウイルスが検知されたページは閉じてしまっていたのですが、これがウイルスを終了する方法だったのでしょうか? またごくわずかの時間でしたが、このウイルスによって何か影響はあったのでしょうか? ウイルスの詳細ページを見てもこのウイルスが何をするものなのか分からず、何の危険を持ったものなのか不安です。 今現在はウイルス検索中なんですが…、71%まで来て、検出数9(これはいつもCOOKIE_~と表示されています)処理済1、未処理8となっています…。 これは処理されてるっと希望を持ってもいいのでしょうか…。 もし、対策ツールを持ってしても処理できていなかった場合どうしたらいいのでしょうか? リカバリは今就活に関するファイルが沢山あるので、出来ません。 また、サイトを開いただけでウイルスが入るようなダウンロードも何もしていないのに、いきなりウイルスが見つかったと出て非常に動揺しているのですが、こういうことってよくあることなのでしょうか? 今まで見ていた所では全く出会わなかった事態なので…。 質問ばかりで、またまとまっていない文章で申し訳ありませんが、お答えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • データ実行防止?

    最近電源を切ろうとスタートの終了オプションを押すと 「コンピュータ保護のため、このプログラムはWindowsにより終了されました」 といった画面が出て 「メッセージを閉じる」のボタンを押すとexplorerエラーが出ます。 それも閉じると普通に スタート→終了オプション→電源を切ると素直にいくのですが・・・ これって何なんでしょう? ウィルスバスターでスキャンしても何もないのですが、 スパイウェアとかそんなのが進入しているのでしょうか?