-PR-
解決済み

ウィルス・・・?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.49103
  • 閲覧数45
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

ぜひ教えていただきたく思っております。
先日、フリーメールの方に差出人・件名・本文のないファイルのみの
メールが届きました。今思うとバカなんですが、その時は
海外の友達からのメールを待っていたのもあってそのファイルを
デスクトップのファイルに移し、開いてしまったのです。といっても
クリックしても何もでてこなかったんですが。
その後、ウィルスかも!と怖くなってメールもファイルも削除したんですけど
その頃から、PCが少しおかしくなってしまったようで。
インターネットをしていてもよく「不正な処理を行ったため・・」と強制終了
されたり、電源を切った後も画面が消えなかったりします。
それにシマンテックなどのウィルス駆除のサイトにアクセスしても
表示できないんです。普通にPCは使えていますが、すぐに強制終了されたりして
困っています。やはりウィルスでしょうか。
どうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 87% (7/8)

一応、最悪の場合はディスクの再フォーマット&再インストールということは覚悟されておいたほうがよろしいでしょう。
まず、重要な情報(メールアドレスやパスワード)などは
バックアップを取るなり、プリントアウトするなりしておいたほうが
よろしいかと思います。
で、セキュリティ関連のサイトにアクセスできないそうですが、
ここはどうでしょうか?
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
トレンドマイクロ社のウィルスバスターオンラインスキャンです。
駆除まではしてくれませんが、ウィルスを特定できるかと思います。
また、最近流行の代表的なウィルスであれば、
フリーの駆除ツールが存在します。
http://www.jcsa.or.jp/ に行き、ダウンロードの項目をのぞいてみましょう。
jubakoさんも回答で述べられているように、ファイル名とかがわかれば、
ウィルスの種類を特定できる可能性もあるのですが・・・。
わからない場合は、片っ端から駆除ツールをダウンロードし、
実行してみるのも良いかも知れません。
また、ウィルス検知した際に感染ファイルを「修復」するか「削除」するか
きかれるので、可能な限り「修復」を選ぶようにして下さい。
まぁ、これだけやって駄目ならアンチウィルス(ワクチン)ソフトを買いに走りましょう。
それでも再インストールは避けられない可能性はありますけどね。

ちなみに私はフリーのアンチウィルスソフトを使ってます。
http://antivirus.cai.com/
以上、参考になれば幸いです。
でわでわ。
お礼コメント
roco0219

お礼率 100% (2/2)

詳しいご説明、ありがとうございます。早速いろいろ試してみようと思います。
投稿日時 - 2001-03-09 13:35:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

強制終了がかかる…というところを読んでいた時は、
「そりゃ気のせいだろ」とか思っていたのですが、
シマンテックなどのメーカーサイトにアクセスできない、
というふうにあったので、「明らかにウィルス」です。

同じ様なウィルスがいくつかあるので、
どのウィルスか特定は出来ません。
せめて、そのときのメールの添付ファイルのファイル名さえ
わかれば、駆除法などもわかるのですが。

ここはあきらめてウィルス駆除ソフトを買ってきてください。
本当は感染してからでは遅いのですが、助かる可能性はあります。
それでもだめだというのであれば、OSの再インストールしかありません。
ウィルス対策ソフトは「自分が加害者にならないため」の
いわゆるネット上のマナーですので、これを機会に買いましょう。
5千円前後で売っていますよ。
お礼コメント
roco0219

お礼率 100% (2/2)

ご回答、ありがとうございます。PC初心者なもので、時間はかかると思いますが
いろいろ試してみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-09 13:36:36